※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が大きいものを噛みちぎれず困っています。食べ方のコツを教える方法を知りたいです。

1歳11ヶ月、大きいものを噛みちぎることができません。

お煎餅やビスケットなど固さがあるものなら、歯を当ててテコの原理?でパキッと折って上手に食べます。

でもパンやおにぎりなど、前歯で噛んで手や首でちぎらないといけないものが無理で、パクっと噛んで折れないと分かるとどんどん口に押し込んでしまいます。

私も上の子も一緒に食べてお手本を見せているのですが無理だし、噛んだところで引きちぎろうとすると口から出してしまいます。

もうすぐ2歳なので大きいものも出したいのですが、1歳頃からずっとこの調子なので困っています💦

どうやって教えたら良いでしょう?

コメント

はじめてではないママリ

ウチの真ん中の息子もずーーーっとそんな感じで丸飲みスタイルでした😭😭😭
今も若干怪しいですが、だいぶ噛みちぎって食べるようになりましたよー😊✨

上の娘はすごく上手に食べれるタイプだったので息子には苦労しました…

私と上の子で何百回も「噛み噛みして!!!」と伝えましたが、無理となると丸飲みでオエオエしながら食べる、もしくは無理ーーー!!!となって大泣きして食べるどころではなくなってたので、諦めてました🫠🫠🫠

3歳くらいからはだいぶマシになってお皿の上でも食べれるようになったし、噛むのもだいぶ上手になりました😙✨
ちなみに現在、1番下の娘も若干丸飲みスタイルです😂
ランチパックとかスティックパンくらいだったら噛んで食べてくれますが…😙

なのでかなぶんさんも焦らなくても大丈夫だと思います😘✨

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    うちも上の子は大して教えなくても1歳頃からでっかいパンかじってたし、スプーンフォークで1人で食べてたんですが、下の子がめちゃくちゃ下手っぴで困惑してます‪🤣‬
    無理ーーー!!!になるのめっちゃわかります😅
    詰めすぎて出すことも噛むことも出来なくなって泣いてます…。

    外食の時にかじってくれたら楽なのになぁ~と思うのですが、
    焦らず待つしか無いのですね😂

    • 9月8日