※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5歳〜6歳の年長さんの服のサイズについて、体操服の半袖は110、上着は120がいいかもしれません。制服は大きめの作りです。他のお子さんのサイズを参考にしたいです。

5歳〜6歳の年長さんの服のサイズを教えて下さい!

制服の買い足しについてなのですが
今年少さんで制服ほとんど110ですが体操服の半袖と
体操服の上に着るトレーナーのみ100です。

その2点を購入しようと思っていて
6月生まれなので体操服の半袖は6歳4ヶ月ぐらいまで
上着の着用は6歳半から卒園の6歳9ヶ月頃まで着用なので
半袖は110で上着は120の方がいいかなと思っています。

娘は平均身長より小さめで
おそらく制服は作り自体が大きめだと思います。

みなさんのお子さんは年長さんの時
服のサイズいくつでしたか?

参考にさせてください!!

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

長女が年長で今全てのサイズが120センチです!
年少からサイズ変更せずに着れてます!
年少大きめ、年中ぴったり、年長小さくなってきたって感じです!
ちなみに長女は大きめで身長120センチです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    卒園まで着れたのですね!
    うちの娘は年少で
    身長95cmぐらいだと思います。

    • 9月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    長女は今年長です!

    95センチなら110くらいで良さそうですね!

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今年長さんなのですね!
    うちは娘、息子共小さめさんです😂
    半袖は110を購入しようと思います!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

1月生まれ平均より高めで110着ていました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    今の体操服の上着が100なのに
    私服のトレーナーの110と合わせるとサイズ感一緒なんです😅
    上着ももしかしたら110で卒園までいけるかもですね🤔

    • 9月8日
3-613&7-113

6月生まれの、現在年長です。娘は、年中から120〜130です。

娘が、2歳半で95㎝でした。3歳半102〜103㎝・4歳半109.7㎝です。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    2歳半で95cm!?😳
    うちの娘は4歳の誕生日で94cmでした😂

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    縦にばかり伸びる子で😅常に1〜3歳上に間違えられてます。年少に入る前年度には、見知らぬ老夫婦から「来年から小学校?」て聞かれたり…。

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    モデルさんみたいで羨ましいです🥹
    うちは私も夫も中学生になるまでずっと小さかったので娘、息子共小さめに育つと思います😂

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    身長・靴のサイズと、小学生の低学年のうちに抜かされるかな?と思ってます。

    これからの伸びしろに期待ですね😊

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    成長がすごいですね😳

    伸びしろ楽しみにします😂

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    123㎝・靴は20履いてます。下の子が小柄なので、お下がり用の服がどんどん溜まります🤣

    実弟が高校くらいから、ぐんぐん伸びました😊

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大きいですね😳😳
    保管場所が大変ですね😂

    私も夫も中三ぐらいの時に
    身長が一気に伸びました😊

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もう余力ないです😅下の子のサイズアウトの服も、旦那が誰かに譲るって保管してて…。私の実弟のところが男の子居ますが、他予定もないのに誰が使うのか …と😭

    もしかしたら、あーちゃんさん夫婦のお子様もそのくらいにぐんっと伸びるかもですね😊

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちは娘と息子なので服は新生児の頃の肌着ぐらいしかお下がりできず…😅
    私の実姉や実妹の子どもに回したりしてます😂
    洋服は私の祖母の家に
    保管させてもらってます😂

    私が今157cmなので
    それぐらいにはなってほしいです😂

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    どちらの性別でもいけるシンプルなのなら良いですが、女の子だと本当可愛いの選びますよね💦

    保管場所あるの羨ましいです。

    私が、155.5なので160くらいを希望してます。

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    女の子の方が種類も多く可愛いものばかりなのでつい可愛いの選んじゃいます😂

    娘さんの成長スピードなら
    160いきそうですね😊

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ついついカゴに入れますよね😊

    抜かされるの寂しい反面、娘の成長を実感出来て嬉しいだろうなぁ…と妄想してます🤣

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよ〜😂

    素敵な妄想です🥹
    あっという間に大きくなります😭

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね。「あ、これ喜ぶ」とかってどんどん…。

    ですよね😭

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    知らぬ間に沢山買っちゃいます😂

    成長が早すぎてこっちがついていけないです🥹

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    気付くと、着回せてなかったりします🤣

    ですよね😭お願いだから、そんな焦って成長しないでってなります。

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    タグついたままサイズアウトしちゃうことあります😂

    女の子は特にあっという間に
    お姉ちゃんになります😭

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お下がり貰って、いくつかありました🤣

    チビママですよね。

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちはあるあるです😂

    助かる時ももちろんありますが
    生意気です😂

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なるべく買うの控えますが、ついついお揃いで買って増えてます🤣なので、数回しか着てないよね?みたいなの増えました。

    分かります。なんか一丁前に、子育て番組見てます🤣

    • 9月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    姉妹でお揃い可愛いですよね😍

    うちは刑事系のドラマなんかも
    一緒にみてます😂笑

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    きゅんきゅんしてます。

    娘は、刑事物は恐いって逃げます。

    • 9月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私自身が3姉妹で
    よくお揃い着てました🥰

    それも可愛いですね☺️

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子の嬉しそうな顔が、また癒されますよね😭

    ガリレオでさえ、恐いそうです。「ガリレイ恐い」て騒いでます。

    • 9月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります😭

    可愛いですね〜😂
    「ガリレイ」がたまらないです🤤

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    きゅんきゅんしてます。

    帰宅して適当にテレビ付けて、突然慌てて番組変えるので「え?何?」て聞くと「ガリレイ始まった!」て。

    • 9月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんな可愛いことされたら
    知らん顔してわざとガリレイに変えちゃいそうです🤭

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    きゅんきゅんしますよね😊

    • 9月9日
○pangram○

いま年長です。5月生まれですが、クラスの女児で一番背が低いです。平均より小さめです成長中です。

制服は110で買いましたが、年少の頃はそれでもめちゃくちゃ大きく、ジャケットの袖は丈詰めしました。

夏服は今年買い足した115でちょうど良く過ごせました。冬の制服の方は元々大きめの作りなので、卒園まで110でいけそうです。今の身長が111なので、ギリ許容範囲になりそうです。

ちなみに,今着用してる普段着は110メイン、買い足すものは120です。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    5センチ単位で購入できるのいいですね😳
    うちも冬の制服は大きめです!

    普段着は大体今まで月齢通りなので想像しやすいですが制服の作りが大きめなので年長のサイズが全然想像もつきません😂

    • 9月8日
moony mama

息子は、現在 身長116cmなので体操服等は現在120cmを着用してます。園服(上着)は、130cm着用してます。
あと1ヶ月くらいで、体操服も130cmにします。怖いので大きめ買ってあり、120cmがボロボロになってきてるので、運動会のタイミングで新しいものにするためです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    どんどん大きくなりますよね🥹
    サイズ参考にさせて頂きます😊

    • 9月8日
あいう

6月生まれの娘は年中から130と120きてます
年少のときも120着てました!
3歳児検診で100センチはありました!
4歳の誕生日が106で
今が111で、19キロです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪
    うちの娘は4歳の誕生日で94cmなので12cmも差がありますね😳
    現在110でもブカブカです😂

    • 9月8日