※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
家族・旦那

ちょっと愚痴らせて下さい!義実家で同居をしているのですが細かいことで…

いつもお世話になってます!
ちょっと愚痴らせて下さい!
義実家で同居をしているのですが
細かいことでストレスが溜まります。
義母は旦那が小さいときに離婚してるので義父は家にはいません。
私は7ヵ月の娘がいます。
夜娘が中々寝ないと夕飯の後片付けや
リビングの散らかってるおもちゃの片付けを
翌朝に回したくなることがよくあります。
でも義母と同居なので
そのままというわけにもいかず…
娘が寝てからやるのですが…
そんなとき同居じゃなければ…と思います。
お恥ずかしいのですが
私は片付けが苦手な方なので
尚更億劫です。
私に直接何かを言ってくるわけではないですが
何か思っているんだろうな…と思うと
憂鬱で仕方ありません。
ガルガル期でもあるので娘を義母に会わせるのも嫌で
なるべく義母が仕事に行ってから
リビングに行ったり
義母が家にいるときは娘と部屋に引きこもったりしています。
正直疲れます。
お金が貯まったら出るつもりですが
後どれだけかかるのか…。

コメント

はな

同居大変ですねー…
私も姑苦手…やっぱり気使うんですよね💦
同居とか私なら考えれませんが、はーママさん凄いと思います!!Σ(-᷅_-᷄๑)

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    でき婚でお金なかったんです( ´•ω•` )
    今もないですが…。
    ほんとお金あったら即刻出たいです!
    気を使わない生活をしたい…。
    ただでさえ育児ストレス発散できてないのに
    ストレス溜まりっぱなしです。

    • 12月12日
まあちゃんまあちゃん

お金たまったら別居出来るんですね。うちは旦那がローン払ってる家なので転勤にならない限り別居はできない状況なので、羨ましいです。うちの義理親どっちも年金生活で1日じゅう家にいるので、義母さんお仕事で日中いないのも羨ましくおもいます。
同居シンドイですよね。私もガルガルなので暇人で過干渉な人達との同居は、憂鬱で憂鬱で苦しい毎日です。せっかくの人生、もっと楽しい日々をおくりたいですよね。
何か言われなくても、こう思ってるんじゃないかとか考えますよね。気にしないように出来れば楽なんですがね。

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    旦那さんがローン払ってるんですね( ´•ω•` )
    まあちゃんまあちゃんさんからしたら
    私は全然いい方ですね( ´тωт` )
    1日中家に居られたら私発狂しちゃいそうです…。
    本当にせっかく娘も生まれて
    幸せなんだから楽しい日々をおくりたいです。
    気にしないようにはできないですよね…。
    娘を抱っこされたら
    泣けー!!!って心中で
    唱えてます!笑

    • 12月12日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    私もおもいます!(笑)
    『たまに居間に行かないと』って旦那がワケわかんないこと言うので、息子お腹すく時間に行ったり。。

    • 12月12日
  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    私義母が1日中家にいたら
    確実に部屋にひきこもりです!!!
    それか毎日娘を連れて支援センター
    行っちゃってそうです!
    それいいですね!!!
    すぐ離れられますもんね!

    • 12月12日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    買い物以外はホントどこもいかない人達なので、暇もて余してるんです。
    大人とお風呂に入れる前の沐浴の時も毎日見られ続けたし、今は、離乳食食べさせてる間もずーっと見てるし。
    あまり食べるのが進まないと『美味しくないんだね』とか『食べないわね』とか2人で話してる。。
    一生懸命、夜中作ってる離乳食、息子君食べないのは赤ちゃんだから仕方ない。
    食べて貰えないだけでも悲しいのに、心ない言葉、、、毎日ストレス溜まる。。
    ごめんなさい。はーママさんの質問なのに、私が愚痴ってしまった。

    • 12月12日
  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    いいですよー!!
    一緒に愚痴りましょ( *´꒳`* )

    離乳食…食べてくれないの
    悲しいですよね…それなのに心ない言葉…
    ものすごくストレス溜まりますね(ŏ﹏ŏ)

    うちは干渉もしてな来ないしないも
    言わないのですが
    絶対何か思ってると思うので
    それがストレスです。
    質問にも書きましたが私が
    片付け苦手な人で…それに関しても
    思うとこあるんだろーなと思うと
    嫌で嫌で…。
    疲れてるときなど夕飯の片付けなんて
    翌日に回したくてもできないですし…。

    • 12月12日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    干渉されないなんて私には天国です!羨まし~(o>ω<o)
    家族っていっても他人ですよね。実母なら思わないとこなのに。
    ホントに自分のペースで生活したいですよね。
    このストレスいつか無くなるのかな。

    • 12月12日
  • ゆいな

    ゆいな

    私も状況同じです。

    • 12月12日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    同じ環境の方がいるのは心強いです
    最近はママリで『同居』カテゴリ見て、自分だけでないんだと自分を慰める日々です(笑)

    • 12月12日
  • ゆいな

    ゆいな


    今だけだと自分に言い聞かせてます。あ~家を出て干渉されずに子育てできたらどんなに楽なんだろうなあて毎日思います。

    子供が話すようになって手がかからなくなれば違うのかなて考えたりして時が経つのを待ってます。

    同居は本当に大変ですよね。😞

    • 12月13日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    今だけ。なるほど。なんか救われます。

    旦那の転勤を願ってその日を待ちます。

    • 12月13日
ロビンソン

同居はしんどいですよね😢
私は玄関以外べつの二世帯ですんでいますが、それだけでもしんどいです。何か思われるかな?とも私も常に考えてしまいます。
カウンセリングの先生からしたら、いい嫁になろうとすればそれだけしんどいからやめなさいと………
ガルガル期も私は未だに感じることがあります。いつになれば終わるのか…
私もできるだけ顔を合わせないように子どもをつれて家を出たりしてますよ。
気分転換しながらやらなきゃと最近思い始めたところです。

momo.☆.。.:*・°

同居だと精神的に負担が大きいですよね。
お疲れ様です。
お義母さん、血の繋がった孫を会わせたくない程嫌な人なんですか?(´・ ・`)
もしお義母さんのお家に同居させて貰っているなら、お義母さんも自分の家に他人がいて多少ストレスや気を遣っているかもしれませんよ。
おもちゃの片付けは7ヶ月ならそこまで散らかすこともないですし(あったらすみません)夕飯の片付けは流石に次の日に回すと虫がわいたり怖いので同居の有無に関わらず、やった方が良いかなぁと思います。
片付けが大の苦手な私ですが、翌日に回すと余計面倒になります。
お金がたまるまでの辛抱ですが、逆にお義母さんにもう少し歩み寄ってみると、今のストレスが軽くなるんじゃないかと思いました。
色々言ってすみません。

あゆ

私は義父とですが同居してます(T-T)やっぱり自分の親と違って窮屈ですよね(..)ストレスたまりますよね(>_<)私はまだ子どもが産まれてませんが義父に触らせたくないし、干渉とか絶対されたくない、子どもの面倒もみてほしくないです(*_*)気持ち本当に分かります(>_<)
手は抜けないし、頼みごとはできないですが、任せるよりましと思ってストレスあまりためないように頑張って下さい(T-T)