※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳前の子供が登園拒否して泣く場面について相談しています。幼稚園に行きたくない気持ちや遠足での寂しさ、先生に連れて行かれることについて心配しています。

登園拒否
抱っこで泣いてるのを先生にひっぺがされてお預かりしまーす!って連れて行ってもらうのって4歳前でもやって大丈夫でしょうか…?
保育園の赤ちゃんとかならあるあるかと思うんですが、4歳前ともなるとママが助けてくれないとかならないか気になってしまって‪‪💦‬

行かないから!覗くだけ!とか嘘ついて連れて行ったりはしてませんが、まず門まで行こう、誰が来てるか覗いてみよう、とかやってるうちに先生が痺れ切らして迎えに来てくれました😅

今年年少で幼稚園に入園して、めんどくさがって行きたくないと言うことはありますが泣いて登園した事はなくて、昨日初めて遠出の遠足で寂しがりながら行った気持ちが続いてる感じだと思います。
昨日は泣くほどではなくて、寂しい~と言うのをなだめながら行けました。
そしてすごく楽しんで帰ってきました。

今日はもし朝から泣くほど行きたくないと言われたら遠足の疲れもあるかなと休ませる選択肢もあったんですが、幼稚園につくまでは今日のお絵描きはアザラシさん書く~!と話してくれてたので園まで来たしどうにか行かせようとしてました。
が、別にどうしても行かせなきゃってことも無いのに強引に連れて行ってもらうまでしなくても良かったかな…?と🥺

ギャン泣きで入って行き、ギャン泣きはすぐおさまりましたがしばらく静かにグスグス泣いてました🥲
(見つからないように耳済ませて聞いてました😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

行けば楽しんでいるんでしょうし、私なら行かせますね!

たまーに泣いて先生が連れて行ってくれるなんてあるあるですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺ありがとうございます!

• 9月8日
✩sea✩

うちの3番目、年少クラスでもそうやって泣いてましたよ(^_^;)
私は「はい、ママ仕事行ってきますー!お願いしまーす!」で先生に無理矢理剥がしてもらってました💦
3番目はギャン泣きです(^_^;)
1歳児クラスから通ってるのに、年少になっても毎日「ママがいいー!!!」と泣き叫んでました💧
4歳クラスになったら毎日ではなくなりましたが、5歳クラスになっても時々、「ママがいいー!!!」とギャン泣きして、先生に無理矢理引き渡してました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あるあるだと思ってたけど我が子では初めてだったので可哀想になってしまいました😭

• 9月8日

うちの年少の双子も、昨日も今日も「お家帰る〜!」ってギャン泣きして抱き付いてきたのですが、先生に捕獲されてましたよ🤣

いつも「教室入ったらケロッとしてますよ」と言われるし、帰ってくる時はご機嫌なので大丈夫かなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ほんとに幼稚園が嫌なわけじゃなくて行って楽しそうなら大丈夫ですよね🥺

• 9月8日
ママリ

たまーにそうゆうことありますよね!
お友達の中に入れば楽しく遊べますし、私は嘘ついて行かせる方が覗くだけって言ったのにって気持ちにさせちゃうかなと思います😊
離れる時は寂しいですけど、笑顔で楽しんでらっしゃ〜いが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!もちろん、覗くだけ!などの嘘はつかないと書いてます‪‪💦‬

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

あーーーー、ごめんなさい🙇‍♀️
    完全に読み間違えてました😭
    悩んでるのに嫌な気持ちにさせちゃいましたよね、ほんとごめんなさい😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、すみません‪‪💦‬
    ありがとうございます😊

• 9月9日