※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおまむ
妊娠・出産

鹿児島周辺で未接種でも分娩受付可能な病院を知っている方いますか?妊娠中のコロナワクチン未接種での分娩に不安感あり、他の病院を探しています。安全性や不安感について悩んでいます。

鹿児島市、霧島市、姶良市、伊佐市あたりでコロナワクチン未接種でも分娩受付している病院をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

不妊治療の末、妊娠が認められました。
治療をしている現在の病院ではコロナワクチン2度接種していないとそこでの分娩はNG・9週ごろまでに自分で産院を探せと言われました。

未接種の理由はアレルギー等はないがコロナワクチンに不安感がありメリットを見出せずにこれまで感染もなく大きな不便もなく過ごしてきたので今回の件は衝撃でした。
このことでこれから接種をするかと聞かれればまだ決めきれません。妊娠中の感染によるリスクも考えているつもりですが、打たずに産めるところがあればそちらに行きたいと思ってます。

産院の安心安全のため・妊婦や胎児の安全のためとは思いますが、理不尽さが勝ってしまい心穏やかではいられませんでした…。

過去に8週で流産経験があり、まだ妊娠初期なので出産まで本当に進めるのかの不安もありますが
産院・助産院・大学病院・総合病院など情報を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はづき🔰

今私が行ってる鹿児島市の愛育病院はコロナワクチン接種を受けてないと分娩出来ないとは聞いてないので、愛育病院は大丈夫だと思いますが、確認はした方がいいと思います。

• たおまむ

たおまむ

情報提供ありがとうございます❤️
    直接確認してみたいと思います。
    愛育病院での通院は妊婦健診での通院でしょうか?病院の雰囲気などはいかがですか?✨

• 9月8日
  • はづき🔰

はづき🔰

妊娠検診とここで分娩の予定です。
    有名な病院なのと人気の先生が多いので、人気の先生が担当になると予約してても待ち時間が1時間から1時間半かかる方もいるので、それが嫌で他の病院に行かれる方が多いそうです。私は朝早く行くか昼1の時間帯の予約でいつもいくので、その時間帯だとかかっても会計済ませて1時間あれば帰れます。
    私が担当している先生は優しくて、必ず診察終わった後に他に聞きたい事はありますか?と必ず言って下さります。人気がある先生なので、先程も話しましたが、診察時間の予約が早いと早く終わりますが、遅い時間帯だと待つので気をつけて下さい。
    初産なので入院した時の雰囲気はわからないのですが、昨年稽留流産の手術をした時なんですが、麻酔が解けたあとも足取りがよくなくて、旦那が待つ駐車場まで付き添ってくださり色々とよくしてくださった記憶があります。

• 9月8日
  • たおまむ

たおまむ

詳しい情報ありがとうございます。
    妊婦健診はどこも時間がかかると思っているので平気ですが担当の先生が優しく寄り添ってくれるのは安心ですし心強いですね❤️

• 9月10日
すい

鹿児島市の徳永産婦人科に通ってますが、私もコロナワクチン未接種ですが特に何も言われてません😊

• たおまむ

たおまむ

同じく未接種ママさんの方のお言葉心強いです!
    徳永産婦人科での通院は妊婦健診での通院でしょうか?病院の雰囲気などはいかがですか?✨

• 9月8日
  • すい

すい

妊婦健診で通っており、来週計画分娩で出産予定日です。院内は比較的新しい産院ということもあり綺麗で落ち着いた雰囲気です。出産後も完全個室で料理もおしゃれなので楽しみです🤤

• 9月8日
  • たおまむ

たおまむ

計画分娩の予定なんですね!出産間近のタイミングでの回答ありがとうございます!
    もうすぐベビちゃんと会えるんですね❤️
    出産後の完全個室はポイント高いですね😍
    すいさんとベビちゃんが元気に出産を乗り越えられることを祈ってます❤️

• 9月10日
あ~ちゃん

のぼり病院も何も言われませんでした

• たおまむ

たおまむ

のぼり病院でのご出産でしたか?
    出産方法?は自然分娩でしたか?
    また立ち会い分娩を視野に入れていますが可能でしたか?

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

姶良市のフィオーレはワクチン接種、絶対してって感じでした。
霧島市の前田産婦人科は、してなくても大丈夫です🙆‍♀️

2月にコロナに感染し、感染した次の日に妊娠が分かりました😅私もワクチン受けてません!
もうすぐ出産です!感染しないように気をつけてます!

• たおまむ

たおまむ

2ヶ所の情報提供ありがとうございます❤️
    姶良市の病院は候補に上がっていただけに残念ですがお話が聞けてありがたいです!
    前田産婦人科の通院は妊婦健診でしょうか?
    病院の雰囲気などはいかがですか?✨

コロナ感染直後の妊娠発覚はとても不安だったと思います😭
    その後お身体の調子は良くなりましたか?

産前産後と気が抜けないとは思いますがベビちゃんと無事会えることを祈っています❤️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの症状はワクチンを打っていた主人とほぼ変わらず、なんなら、主人の方が味覚症状が長く続いていました😂
    私はコロナのだるさなのか、悪阻のだるさなのかよく、分かりませんでしたが、今は後遺症もなく元気です☺️

前田産婦人科で、妊婦健診と、出産をします😌
    土曜日の検診は11時くらいに予約をしていたからか、人が多く3時間くらい待ったことがあります😭
    平日は、30分くらいでしょうか☺️

助産師さんが先に「気になることある」と聞いてくれるので、そこで聞いて、助産師さんが、先生に伝えてくれます。もちろん直接先生にも聞けます☺️

2人目の時に通ってた産婦人科よりも、よく診てくれています☺️

• 9月8日
  • たおまむ

たおまむ

ご夫婦揃っての感染でしたか💦
    後遺症もなく元気に過ごされていて一安心です❤️
    実は数日前から主人(同じく未接種)→わたしと順にコロナ陽性。
    現在わたしは発症3日目。
    だいぶ熱は治りましたが喉と背面の痛みに苦しみ、4w5dからあった吐気がなくなって胎嚢確認の予約もキャンセルになるなど不安ばかりの日々です💔

やはり産婦人科も土曜日は混みますね💦
    主婦なので空いてる時間や曜日を狙うことができるのでまだマシだと思いたいです(^^)
    他の産婦人科との比較は本当にありがたいです❤️

• 9月11日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

毎日お疲れ様です☺️

ご懐妊おめでとうございます㊗️👏🏻👏🏻🎉

お身体ご自愛くださいね💕

わたしは、コロナ禍の間に2回、大学病院で出産しましたが、

ワクチン接種のことは何も言われなかったですよ…🤔💭

ただ
入院前に

アンケートみたいなものは書きました✍️

★わたしも死産、流産経験ありその際も大学病院にお世話になりました。流産の時も世の中はコロナ禍でした☆

• たおまむ

たおまむ

情報提供の上、労いの言葉までありがとうございます❤️🥺

アンケートがあったんですね!
    👦👦👦3児のママ👦👦👦様はワクチンは接種済みでしたか?

プロフィール拝見しました。
    お辛い経験をされても現在3児のママと聞いてわたしも希望が持てました❤️

大学病院の雰囲気はいかがでしたか?✨
    大きな病院だと待ち時間が長いだったりお医者さんが複数で担当医というものがないと良く聞きますがそのあたりどうでしたか?

• 9月8日
どれみ

妊娠おめでとうございます㊗️🎊🎉 私も一回も打ってないですー!打つつもりみじんもないです笑🤣何で、そんな差別的な扱い方するんでしょうかね、何でコロナのワクチンだけ特別扱いなのか?おかしな話ですよね。アメリカ在住なのですが、ワクチン打ってないから病院で産めないと言われなかったです!そんな病院こっちからお断りです😤
あ、ごめんなさい。愚痴みたいになっちゃって🙇‍♀️

• たおまむ

たおまむ

コメントありがとうございます❤️
    過去に流産経験があるので妊娠初期のうちの報告は控えているため妊娠おめでとうのお言葉がとても嬉しいです❤️

本当に未接種者への対応の差別的なこと…
    現在コロナ陽性になりそのことを伝えるとワクチン接種者と未接種者で対応が違いそこの説明もなくまたモヤモヤ…
    でも病院の方針と言われればそこまで、逆にそんな差別的なところに信頼感はなくそこでしか産めないわけではないのでもっといいところを探してる次第です。

• 9月11日
  • どれみ

どれみ

そうだったんですね😭妊娠初期って身内以外言いにくいですもんね☹️でも、嬉しいニュースで良かったです❤️

たおまむさんのおっしゃる感じだと、日本に帰るのがちょっと心配です🫤本当に生きづらい世の中になってしまったんだとつくづく思います😩自由で決まりがない病院が見つかりますよーに🫶

• 9月11日