※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の女の子が小柄で心配。病院行くのはためらっている。相談先や栄養食品について教えてほしい。

4歳5ヶ月の女の子です!特別小さく産まれた訳ではないですが、今の身長98センチ、体重14キロって小さいですよね💧体洗ってると、ガリガリでなんだか可哀想なくらいの体してます。どこかに相談とか行った方がいいですか??小児科はあまり行くことがなくて(鼻水が出たら耳鼻科、皮膚の事は皮膚科平日行くので)これだけの為に病院行くのもなぁと思って行動できずにいます。市のどこかに相談したり、他にどこか相談できるところがあれば教えてください!

また、セノビックとか、栄養食品とか食べさせてる方いたら、おすすめ教えてください!

コメント

はっぴー

うちと全く同じ身長体重です!!
うちはそこまでガリガリには見えないです😊
むしろお腹とか結構ぽっこりなんです✨
ちなみに4000グラム以上の巨大児で生まれました💦
ずーっとクラスでも一番小さいです(笑)
何も気にしてなかったです🤣
市の栄養士さんとかに相談できると思いますよ☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月2日産まれで、保育園でもクラスで背の順に並ぶことがあるのですが、真ん中とかそれより後ろにいることが多くて😅10月11月産まれの子より小さくて、同じクラスの大きめな子と並ぶと2つくらい離れてるんじゃないかなー?と思う時があります😅
    ご飯もおやつも普通に食べるので、+して栄養があるものを食べさせた方がいいのかな?と気になりました!
    まだ様子見で大丈夫ですかね?!👀✨

• 9月8日
  • はっぴー

はっぴー

うちの子は3月生まれなので1学年違うんですね😊
    うちの子は今年中で年少さんより小さいです(笑)
    小さいと言っても病院にかかったりするほどでもないと思うので体質だと思っていました😊
    このままずっと大きくならないなら困りますが今のところ様子見でも大丈夫な気がします✨
    気になるようでしたら何かで小児科にかかった時などに相談してみてもいいかもしれないですね☀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんでしたか🥰3月産まれだと、みんなより小さくても 可愛いね~🥰ってなりますね!
    うちの子は 4月産まれなのに、なんだか頼りない体型で😂中身はシャンシャンしっかり者のお姉さん気質なので大丈夫だと思うのですが🤔

またいつか小児科に行くタイミングがあったら相談してみます!ありがとうございました✨

• 9月8日
  • はっぴー

はっぴー

その早生まれだから〜とか4月生まれなのに〜的な考えなくなればいいなーと思ってます😭
    ママたちもストレスになりませんか??
    4月生まれなのにまだおむつ取れてないの?とか、、😢
    いつ生まれたからとかじゃなくて個性ですし小さくても大きくてもかわいいなぁ🥺💕
    うちの子も小さいけど結構しっかりしてます(笑)
    女の子だし達者なのかもしれないですね💕

• 9月8日
がーこ

ちょっと年齢が違いますがサイズ感が同じ感じだったのでコメント失礼します💦💦
うちは産まれが2500グラムで、今97センチ14キロです😂ずっと95センチと14キロが壁だったのですがようやく6月に越えられました😺うちはガリガリではないですね🤔
とりあえず学年では一番小さいし、ひと学年下の子のたちと同じサイズ感ではありますが、園で健診も受けてるけど何も言われないし、とりあえず良いのかなって思ってあまり気にしてないです☺️
心配だったり、気になるようでしたら、市の保健師さんとかに相談してみると良いかと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園に通ってて特に先生から言われてなかったら 気にしなくて大丈夫ですかね?!
    下の子と3歳5ヶ月離れてるけど、すぐ下の子が追いつきそうです😂

• 9月8日
Maddie

体質もあるかもですよね。
市の保健センターに相談とかですかね。
でも、4歳ならもう幼稚園とか行っておられますか?先生からは何かあります?

保健センターに行けば、きっと食事指導とか、毎月体重測りに来てくださいとか、言われるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってます(^^)先生からは特に何も言われてないです!まだ気にしなくて大丈夫な範囲ですかねー?!
    今さらフォローアップも違うよなぁと思って。今まで通りの普通のご飯でいいのか 少し気になりました😅

• 9月8日
日月

4歳5ヶ月でそれだけ身長体重があれば十分だと思いますが、お肉がつきにくい体質なのかな?と思いました。
上の子が、6歳2ヶ月でやっと100センチ15キロ超えましたが、こればかり骨格や体質なので、検診でもひっかかったことないです。
私自身が身長低め、主人は高めですがふたりとも体格は今のところ私譲りです😂
上の子は、背の順は学年で一番前を何年も続けることになると思います。

セノビック、真剣には飲ませてませんでしたが、我が子は伸びませんでした。
お友達の背の低かった子(パパママ共に小さい)はグンッと伸びました。が、年齢が上がってからも背が伸びるのかはわからないですよね💦

園や市の保健師さんに相談してみるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳でやっと15キロなんですね!!じゃあとりあえずうちの子も14キロで大丈夫ですかね😂ぽっこりお腹くらいがこどもってかわいいイメージですけど、骨という骨が見えてます😂
    うちの子も保育園通ってて、先生には言われたことないので もうちょっと様子見てみます。親ができることがあるのかな~?!と思い質問させていただきました!セノビック、やっぱり始めるならしばらく続けないとですよね!ネットで調べてみたらいいお値段するなぁと思いました😂

• 9月8日
りつき

小さめですが低身長に引っ掛かる程ではないので様子見でも大丈夫かな?とは思います☺️
年少の頃に一瞬低身長すれすれだった時期がありましたが、予防接種のついでに小児科で相談したら、あからさまな低身長でなければ様子見でいいよと言われました☺️

うちの子(もうすぐ4歳8ヶ月)は、出生体重3600gで、今100cm15.5kgです。
4月から身長は2cm、体重は0.3kgしか増えてないです💦保育園行くと年少さんの子と変わらなくて小さいなぁとは思いますが、めちゃめちゃ食べる子なので、燃費悪いんだなぁ…位で見てます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあからさまな低身長ではないですね🤔みんなより小さいなぁくらいです🤔
    増えない時期なんだ~くらいに思って 様子見にしておきます❗ありがとうございました🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

たんぱく質、鉄分補給しっかりできているならまだまだ様子見て大丈夫な範囲ですよ!

お菓子やジュースは体に良くないので辞めて、芋やおにぎりをおやつにあげる程度で☺️

2次成長期までたくさん食べさせましょう+運動です⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると、気にしてたんぱく質や鉄分摂っては ないです🤔普通のご飯って感じですね。ふりかけで栄養あるもの!とか チーズで鉄+とか そういうの積極的に取り入れた方がいいですかね😂
    平日は保育園行ってるので 土日のおやつから 少し気にしてみます🥰ありがとうございました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児期の栄養は脳にも関わり出てきます☺️
    小麦、加工食品とかは避けて、肉、魚、鶏、卵、納豆(豆)、野菜、果物、わかめ(海藻)キノコを意識してあげると健康で賢い身体になるよ〜って言われてます🥺

本で読みました🤣💦

• 9月8日
さおりん

うちの子は現在94センチ、13キロです
生まれたときも2800と小さめ、クラスでも一番小さくて、今までの乳幼児健診全部小さすぎ小さすぎと言われてきました
しかしうちはお父さんが小さくて163センチしかないので多分遺伝なんだと思ってます
成長曲線の下からはみ出そうな感じですけど、体のサイズ以外の発達になんら異常を感じないので、様子見してますね

ちなみに知り合いの男の子は精密検査した結果、成長ホルモンがうまく分泌できてなくて、いまホルモン注射を毎日自宅でやってるそうです。
本気で身長伸ばしてあげたいならそういう選択肢もあるのかーと思いました。
女の子はそこまでしない親御さんも多いよ、とその主治医の小児科医は言ってたみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの方は成長ホルモンの注射打つくらいなんですね。うちの子はそう言われるとそこまでではないように思います🤔
    成長曲線下の方をずーっと言ってる感じなので、この子の成長はもうこんな感じなんですね!グーンと一気に大きくなる方がおかしいのか😂
    食事とか親の少しの努力で、大きくなってくれるもんかな~と思って質問させていただきました!ありがとうございました✨

• 9月8日