※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に蹴ってきて泣き叫ぶ問題に悩んでいます。対応方法や同じ経験をした方の知恵を求めています。

2歳の娘が夜中に蹴ってきます😢

2歳3ヶ月になる娘が、ここ最近夜泣き?が復活して夜中に泣き叫びながら大暴れしたり、寝ながら怒って私に暴力をふるいます。

泣き叫んでいる時は日中の刺激が多かったのかな、と思いつつ少し様子を見てから抱っこをして落ち着かせるのですが、夜中に1時間に一回ほど?寝ぼけて怒っては蹴られたり叩かれたり押されたりを繰り返されるとこちらもイライラしてしまいます。

大丈夫よ〜ママいるよ〜なんて答えてトントンしていても、イヤイヤ期もあってかトントンを拒否されたり余計に暴れたりも多く、そうなると面倒になってしまい2歳相手にハイハイ嫌なのね、じゃあいいよーとか言ってしまい自己嫌悪です。。そうなると娘が起きているのか?それはダメーと言った感じで抱きついてきますので繰り返しているとそのまま寝ます。

上記でもまだ余裕がある時で、何回も起こされて自分が限界に近づくと、そんなに嫌なら1人で寝なよ!とか怒鳴ってしまったり起き上がった娘を無理矢理布団に押さえつけてしまって余計泣かれてしまいました、、当たり前ですね。私も一緒に泣きました。

日中のイヤイヤ期の対応と、自分が妊娠中で体力も無く本当に疲れているのに寝てからも何度も起こされ限界です。
でも子供は親のことを嫌いになれないと分かっていながら、感情的になってしまう自分はもっと嫌です。どうしたらいいのか分かりません。

よく娘がイヤイヤしていると抱っこしてほしい→いいよー抱っこしよかー→やっぱりイヤ→じゃあいいよと言ってしまうのですがこれが正しいのでしょうか。無理矢理抱っこしようにも暴れてしまうので、じゃあいいよとなってしまうのですが、本当は抱っこしてほしいのは分かっています。

夜中に蹴られたり叩かれたりされた場合はどうしたら良いのでしょうか。無視してもエスカレートするだけです。

同じ経験された方いますか?知恵をお貸しください😢

コメント

ママリ

うちの息子もそうでした!抱っこしようとしたり、ヨシヨシしようとしたりしても嫌がりのけぞりかえって泣き、蹴ってきて、、何だったのか分かりませんが成長過程なのかな?と思ってました💦今はもうぐっすりです😊
私もイライラしてまた?とか言ってました😣
妊娠中なら尚更お辛いですね💦
寝ぼけてるのかと思い電気をつけて完全に起こしたりリビングへ連れて行ったりしていましたが落ち着くまでが毎回大変でした😣

• ふぁ

ふぁ

返信が遅くなってしまってすみません😭自分がバタバタしてしまい返事が遅くなってしまいましたがママリさんのコメント何度も読み返してました😢

イヤイヤ期が始まって脳が爆発してたのか(?)かなりの期間悩まされましたがやっと落ち着いてきました😭やっぱり成長過程だったやつですね、、信じて待って良かったです!ありがとうございました😭

• 11月9日