※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
家族・旦那

旦那が役にたたなすぎて腹がたち寝れません。○食事(しかも旦那のぶん)を…

旦那が役にたたなすぎて腹がたち寝れません。
○食事(しかも旦那のぶん)を作っている最中ずっとテレビみてる。こどもがうろちょろキッチンにきてしまい作業しにくいので遊んであげといて。と言うと、膝にのせてゆらゆらしながらまだテレビみてる。暇なこどもは抜け出しまたキッチンへ。苛立ち30
○わたしと息子のお風呂あがり、素っ裸のわたしたち。旦那が食べた食器シンクへ入れてなかったのでこどもがさわってしまいソースがじゅうたんについてベトベト。はやく拭かないとあとが残る!と素っ裸のままじゅうたん掃除してるわたしを横目に息子におむつもはかせず、あ~あ~!悪い~悪い♪なんて歌ってる。いや、あんたが食器戻してなかったのがそもそもの始まりだから。そしておむつくらいはかせ。二次災害おきる予想もできないの?苛立ち80
○お風呂あがったらこどもがお風呂場入れないようにドアをロックしてといつも言ってる。今日も安定に忘れてる。この時点で苛立ち100に達してしまいました。

なんでしょう?わたしはこどもと結婚したのかな。
最近旦那がわたしのこと神経質、神経質という。
いや、お前の頼りに欠けることが多すぎて、神経質になっちまったんだよ。
旦那は優しいししごとは真面目。
ですがほんと、1から10まで言わなきゃいけないことが多すぎて疲れてきました。
どうやってこの苛立ち解消したらいいですか。

コメント

なの

なかなかにお子様な旦那様ですね💦
うちは一度1日のスケジュールを紙に書いて旦那に渡しました笑
やってみな!と😆
言うのがだるいので紙に書いて、都度、書いてるやろ!って言うてます笑笑

あとイライラしたら存在を無視します笑笑いないと思えば初めから腹は立ちません

にゃこれん

うちも家事と注意事項をすべてリストアップして、LINEで送りつけました。私がいなくなったら全部しないといけないのよ、と。
お風呂上がり素っ裸でリビングに行ったのでしょうか?
とりあえず体拭いてオムツ履かせてたら安心感がありましたね。

ソースは旦那さんに拭かせたら良かったかも。(でも余計にぐちゃぐちゃにされてしまいそうですね…)
キッチンはベビーガードしています。
うちもなるべく育児に参加してくれるし、一度言えば聞いてくれる方ですが、なんせ危険予測が甘かったり、「今やらなくても良いじゃないか」みたいに、先にやっておきたいことも後回しにしてイライラすることが多いです。
夫に腹が立って怒鳴ってしまうことがあるので、その時は悪循環になるので会話しません。
伝えるべきことはLINEで深刻めに伝えています。
夜中にポッドキャストなどを聴いたり(女性同士で家事育児の愚痴を言っているものとか笑)、アロマを焚いたり、ステッパーで運動して気晴らしします。