※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
ココロ・悩み

家事を優先して泣いている息子を放置することに悩んでいます。自分が冷たいのか心配です。

カテゴリー違いだったらすいません。

息子のことは本当に心から可愛がっていますが、自分が息子に冷たい・厳しいのかなと思うことがあるので、コメントいただければと思います。
長文、すいません。

私は以前から、何かしないといけないことがある場合には、頭の中でやる順番を決めてだいたいその通りにやっていく感じです。現在家事を色々やる時も、あらかじめこれをやってあれをやって…と順番を考えてやっていることが多いのですが、息子が後追い中でその通りにいかないこともあります。
その際、泣いている息子をかまってあげて家事を後回しにすることももちろんあるのですが、多少後回しにしても大丈夫な家事を優先させて、息子をギャン泣きのまま放置することも多いです。例えば、洗濯干しは比較的すぐやらないといけないですが、掃除は今すぐじゃなくても大丈夫、とか。
すぐやらないといけないことがある場合は、可哀想だけど多少泣かせてしまうのは仕方ないこともあるのかなとは思うんですが、今すぐやらなくても多少時間の融通が効くことでも、頭で決めた順番でキリのいいところまでやってしまいたくなるので、それが終わるまで息子は泣いています。長いと20〜30分ぐらいかもしれません。泣いている息子を見てゴメンね〜とはもちろん思いますが、その間は結構淡々と家事をしている感じです。急いでやって、早く終わらそうとはしています。
病的に強迫的にやらないと!と思っているつもりはないのですが、やはり息子に対して冷たいでしょうか?私は少しおかしいんでしょうか?

ギャン泣きさせてたのは私なのに、家事を終えて息子の所に行くと、泣き止んで寄ってくる息子を見て申し訳なく思うのですが、毎回じゃないにしても、やはり自分でキリがいいと思っている家事を終わらせるまで息子を泣かせてしまうことを繰り返します。
なので、みなさんが時々話しておられるように、後追い中の子供の相手をしていて家事が出来なかった、ということがほぼありません。いいんだか悪いんだか、よくわかりません。

コメント

ロフティ☆

抱っこ紐でおんぶをして家事をしてましたよ(ू•‧̫•ू⑅)

• カナ18

カナ18

あまり家で抱っこ紐を使わず、おんぶもこの前初めてやったのですが、それもありですね!
    今度やってみます!

• 12月12日
まる

おかしくないと思いますよ( ^ω^ )冷たいどころかむしろきちんと息子さんのことを考えて悩んでるんですから、優しいママだなと文章読んで思いました♪♪
全部の時間を育児に使えたらそりゃいいですけど、主婦はそうもいかないですもんね。。息子さんもそうやってだんだん「待つ」ということを学んでいったりするんじゃないんでしょうか??(^_^)
一緒にいるときに、待っててくれてありがとう♡とたくさんかまってあげたらいいと思いますよ!

• カナ18

カナ18

おかしくないと言っていただいて、安心しました。
    放置しながら家事をしていて、そんな自分に対して母親としてどうなんだと思っていたので。
    待たせたら、ちゃんとかまってあげようと思います!

• 12月12日

私もおんぶして家事してます😊

• カナ18

カナ18

おんぶ、一回しかやったことなかったのですが、今後活用しようと思います!

• 12月12日
ゆいあい

育児お疲れ様です。
行くと泣き止むなら本当に可愛いがってらっしゃるんだとわかります。
おんぶ紐とか使われてないですか?おんぶしながらも出来るのでは?と思っています。

すぐに終わるのならば多少泣かせても大丈夫でしょうし、泣くことも大事です。

まだ8ヶ月なので沢山安心させてあげるのも大事なのかとおもいます。(泣いたら来てくれるとか)

性格もあるので仕方ない部分もあると思いますが、掃除などは1日しなくても大丈夫です!

• カナ18

カナ18

やはり、おんふしながらがいいですかね。やってみます!
    元々家事が好きではないので掃除も頻繁にはしていないのですが、こんな感じになってます…

• 12月12日
おにく

優先順位が息子さんより家事なのかな?
完璧主義というか、ちょっと強迫性障害っぽいかなと思いましたが、そういうのではないんですね( ◠‿◠ )

わたしは主人も適当人間で家事について文句言わないひと(手伝いはするタイプ)、自分も適当なので、家事は最低限しかやってこなかったし、やってないです(笑)
保育園に預けて仕事してますが、仕事の休みもあんまりないので、家の中はめちゃくちゃ...
やってる家事?は、主に食事の支度と片付けと洗濯だけで、家の中キレイに掃除したのいつだっけー?ってレベルです(笑)
猫がいるので、猫のハウス周りは毎日軽く掃除機かけて拭いてますが、それ以外は言えないです(笑)
今日も汚い便器で用足してきました(笑)
帰ったら今日はトイレの掃除しなきゃ...ってかんじです(笑)

わたしみたいに適当すぎるのも困るので、完璧にこなしてる主さまは素晴らしいですが、息子さんを泣かして家事して心苦しい・後回しにできることまで今やる!となって息子さんに申し訳ない、という気持ちがあるなら、もう少し子ども優先でもいいかなと思いました( ◠‿◠ )

• カナ18

カナ18

時と場合によっては、息子よりも家事を優先してしまってますね…

家事が得意ではないので、私も最低限しかやってません。というか、最低限もやれていないのですが…

もう少し、子供にかまってあげようと思います!

• 12月12日
ズボラーカンパニー

めちゃくちゃ同じで私のことかと思いました😂爆

私も、カナ18さんの考え片と似てます‼きりの良いところまでやりたくなるのも、家事の優先順位も、息子が泣いてるのも同じ😂😂😂

終わったあとは、泣いてる息子を抱っこして一緒に遊びます😃

カナ18さんにはカナ18さんのやり方があるし、冷たいか冷たくないかは他人は決められないと思います😆
他のところでたっぷり接しているようですし、今のやり方でスムーズに生活出来ているのなら変える必要も無いと思いますよ🎵

大丈夫です‼

• カナ18

カナ18

同じでしたか!

もう少しかまってあげながら、効率的に家事をやれたらな〜とは思っているんですが…

• 12月12日
so❤︎mam

後追い真っ盛りの時期は多かれ少なかれみんなこういう経験してるとおもいます。

だからそんなに落ち込まなくても大丈夫だと思います!

わたしは例えばトイレ掃除する時はバウンサーか歩行器をつかってそばに置いておいたり、ちょっとここに来られても困るなーというときは、完全に泣きっぱなしにするんじゃなくて、遠くからちょっと待ってねーもうすぐだからねーってたくさん声をかけたり、ちょっと頭を撫でに戻ってすぐ用事しに戻ったり、あとはEテレゴールデンタイムに用事するか、録画しておいたアンパンマンを見せてます。

わたしは元々あまり腰が丈夫ではないので、おんぶや抱っこで用事するとバッキバキになって動けなくなるのでどうしてもこんな感じになってしまいます。

本当に冷たいママなら相談なんてしませんよ!
息子さんを大切に思っているから心苦しく感じると思うし、用事が終わったあとに駆けつけるママの気持ちは息子さんには伝わっていると思います♡

• カナ18

カナ18

後追い中は多少はこんな感じなんですかね?
    ならいいんですが…

歩行器は時々使うんですが、もう少し家事の時に積極的に使ってみようかな…
    テレビも結構ガン見するので、うまいこと使ってみます!

• 12月12日
りさっくま

私もそんな感じなので、ビックリしました(笑)
家事など一度やりだすと、終わるまでやっちゃいたい性格なので放置はよくしてました(^_^;)
放置といっても、ちゃんと見える所にいるので声はかけてます!
ずっーと構っていると、家事終わらないですよね(;´∀`)
ある程度、割り切らないと何も出来ないですもん(>_<)
一緒に遊ぶときは、目一杯可愛がってあげれば良いと思います(*^_^*)

• カナ18

カナ18

同じでしたか!
    私は見える所から離れることも多いので、今後はしっかり声掛けしてからやるようにします!

今まで以上に、可愛がろうと思います!

• 12月12日
あこ

後追いで泣いてるなら私も家事優先しますよ!
おんぶして家事する時もありますが、それが当たり前になるのは嫌なのでおんぶはよっぽどの時だけでしたが、1歳すぎてからは暴れて危ないのでやめました(((^_^;)

今でも洗濯物干してると窓越しに泣いたりしますが、逆に振り向けば姿が見えるので安心という気持ちもあります(((^_^;)

ちゃんと安全を確保してるなら問題ないと思います(^^)

• カナ18

カナ18

一応安全は確保した状態で離れてはいます。
    もう少し、息子の様子をちょこちょこ見ながら家事していきたいと思います!

• 12月12日
紗子

私も泣き方により、家事優先してしまう事あります!
洗濯干しながら、これ終わったら行くよー!と声かけながらとか、長女の事で手が離せなかったら泣かせておいちゃいますね(´・_・`)
正直泣いてるたんびにすぐ構ってる暇なくて!笑
ぱっと終わらせてから、抱っこしてお話してあげたりします🌟

• カナ18

カナ18

離れる際や家事の途中も、もう少し意識して声掛けしてみます!
    終わったら、その分しっかり抱っこしてあげようと思います!!

• 12月12日