※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月手取り80万〜100万いくら貯金出来れば優秀でしょうか?!(><)

月手取り80万〜100万

いくら貯金出来れば優秀でしょうか?!(><)

コメント

余裕で半分は貯金出来るかなと思います(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!半分理想ですね(><)

• 9月8日

退会ユーザー

80万円の半分ですら40万円ですよね🤔💦
    むしろそれでもまだまだ貯金出来ますが、逆に何にそんなに使われるのですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、基本出来てます!今は💦
    と言うのも持ち家無し、車なし、保険もまだ入ってない(海外移住予定だったのがなくなったのでこれから加入)なので半分出来てる感じで、保険やら車やら買ったら半分出来るのかなと…
    現状ざっくりとですが、
    家賃86000円
    幼稚園 9000円
    旦那お小遣い30000円
    生活費100000万
    子供習い事13000円
    カード代8〜10万
    (光熱費、水道代、携帯代、学資保険と他服代等もろもろでだいたい毎月このくらい)
    この時点で30万ちょいなので保険料やらマイホーム買ったら半分って意外と厳しい…?と思ったり🤔

• 9月8日

退会ユーザー

あ、すみません
    下に書いてしまいました💦

• 9月8日
ぱくぱく

わたしなら80万あれば50万くらいは貯金できます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その内訳には保険料とかも入れて出来ますか?!

• 9月8日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうですね!

うちは大人二人 子ども一人で
    20万でやりくりしてます🥹
    残りは全て貯金です✨

お子さん2人と お子さんの年齢がうちより上なので10万上乗せして、使用するのは30万くらいかなって思いました🥹

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20万ですか?!素晴らしいです🥺
    今月30万くらいですが、マイホームもなければ、生命保険等まだ未加入(若いとかではなく事情ありだがやっと今保健の窓口で検討中)、車も来年一括購入予定。
    既に30万使ってるので厳しい…😩

• 9月8日

生活費?に10万円ですかね?
さらにカードで別で毎月10万円近くは使い過ぎてる可能性はあるかなと思います😅💦
家賃が高いのは立地とかもあるかなとは思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費すごい金額なってましたね💦10万です!
    やはりカードで何かしら毎月使いすぎですよね🥲
    猫を飼ってるのでどうしても家賃はそこそこの値段になるので仕方ないですが、カード明細しっかり見直します(><)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらい貰ってて、今月は100万くらいで50万近く貯金に回しました!毎月そうできれば良いんですけど経費(自営業のため)とかもかかるのでなかなか半分近く貯金に回せない月も多いです😱
ちなみにマイホーム、車ありで生命保険、経費など含めて50万ほど固定の出費があります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!マイホームや保険、経費も含めてだとかなり優秀ですよね?!
    うちは個人事業主ではないのでそこそこ節約すればやはり半分は出来そうですよね…🤔

• 9月8日
ママリ

えぇ皆さん結構すごい!実際自分がそのお給料だったら、、って考えたら急な出費もありますし、月に出ていくお金40万~50万はみちゃいそうです‼️
高所得の方はそれなりの生活していいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん急な出費や旅行等したら全然思ったような額は貯金出来ませんが、貧乏性でお金貯める事ばかり考えてしまって🙄💭
    なのでざっくりとでもこのくらい貯めてたら大丈夫でしょ!ってのを聞いたら貧乏性も少し安心出来て財布の紐緩めれるかなと🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

手取りの20から30%が理想といわれているので、24から30万だと思います💡
それなりに収入あったら、習い事や教育費にかける家庭が多いですし🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年から転職、年収が上がったのと元々の貧乏性の性格があり生活水準上げるのに抵抗がありまして💦
    でもお金ばっかり貯めて貧しい生活しすぎるのもなぁと思い、シンプルにこれだけ毎月貯めてたら普通の生活は出来るという目安が知りたかったんです!
    ありがとうございます!

• 9月8日
ままりな

我が家は月の手取り二人合わせて100超えてますが毎月貯金や投資に充てるのは50くらいです!

家のローンに月25万くらいもっていかれるのもありますが、ローンが15年で短めなので...!

世帯年収40万の人は30万でやりくりするかもですが、稼いでるんだからある程度使っていいと思いますよ!教育や経験とかかも投資の一つですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育や経験も投資の1つ!確かにそれは納得です!
    どうも貧乏性が治らず…🥲
    うちもだいたい100万くらいなので50万は貯金って感じでやってみようかな…
    今は35万位の生活なので🤔

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

現金でただただ目的もなく持っていてもただの死金になっちゃいますからね💦

今はコストプッシュ型インフレではありますが、昔と比べてもどんどん家の値段とかも上がってますから、20年間で4000万貯めてから家を買うよりも、今4000万でローンを組んで家を買った方がいい家が買える+豊かな20年を過ごせますよね。

便利な家具を買ったり、美味しいものを食べたり、やりたい習い事をさせたり、家族で旅行に行ったりそういうのは全然無駄金じゃなく、投資だと思ってますよ☺️(お金がない人が借金したりしてまですることではないですが。)

ただし、おそらくこの年収帯だと教育費などについては所得制限で、奨学金借りれなかったり高校無償化対象外だったりはするので、教育費に関してはしっかりと考えて貯めておかねばならないとは思います◎

現金は価値が下がるので、我が家は半分以上は投資につっこんでます☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにうちがただただ目的もなくせっせと現金貯めてます🥲
    投資とか興味あっても全然できてなくて😣
    やはり投資皆さんやってますね💦
    NISAとかiDeCoですか?!

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

現金(特に日本円の貯金)はインフレ等に備えられないので、価値が目減してますよね。特に今は円安なので、日本円の価値がどんどん落ちてるので😭

iDeCo、ニーサ、ジュニアニーサ、特定口座でETFや投資信託も別にやってます。あとは、外貨預金も持っていて分散したりしてます!!

最近で言うと、円安105円くらいの時に4万ドル、ドル転して400万くらいだったのが、円高135円に円安が進んだことで500万以上になっていて100万くらい増えてたので円転しました🥹笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい色々されてて尊敬です🥺
    私も同じ位の時に300万ほどドルにしたのが今100万プラスになってます😍
    円転しようかと思いましたがどんどん円の価値がなくなるのと、旦那がアメリカ人なのでそのまま寝かせて置くべきと言われて置いてますが、それは円転して新たに外貨積立した方がいいですかね…🤔

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

いや外貨積立は円安期の今からはやらない方がいいです💦
    我が家はまだ他に五万ドルくらいは寝かせてますよ(^^)!

日本の株や投資信託とかは無理筋なので、アメリカなどのインデックスファンドなどが堅めですかね。

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

ちなみに1000万を5%で運用するだけで年利50万なので!
    たくさん現金があるなら、ただ貯金してるのは勿体無いなぁーと思います😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今からやるのは良くないんですね😫💦アメリカのインデックスファンドとはどこで出来ますか?!
    今その外貨を三井住友銀行でやってるのですが、そこでも出来ますか?でも円安なのでそれこそ今大きなお金でドルを買うのはもったいないですよね😣
    ある程度纏まったお金はありますが、どう資産運用したらいいか迷ってました🥲

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

楽天証券とかSBI証券とかネット証券がおすすめですよ〜!
    まだやったことないなら、積立ニーサでもインデックス買えるので折角なら非課税枠を使った方がお得だと思います◎

円安だから、ドルを直接買ったりドル転する時期ではないです😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天ユーザーなので楽天で積立ニーサ考えてました!
    そこでインデックスとやらを買えるのですね!インデックスがいまいち分かってないですが調べてみます!
    今すぐやるのはそれが1番良さそうですね☺️色々教えて頂きありがとうございます(><)すごく勉強になりました😍

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

インデックスファンドとは「テスラ!」「Apple!」みたいな個別株と違って、アメリカの優良企業(全米インデックスたとえばs&p)や全世界の優良企業(オルカン)とかの数百社を集めたファンドへの一括投資なので。リスクが少なく、アメリカの企業が全体的に上がるとダメな企業がいくつかあっても相対的に上がるようなイメージです🙆‍♀️

テスラもいろいろと問題があった時にs&p500の500の企業から外されましたが、そんな感じでうまく行ってる会社500個くらいに分散して自動投資してくれるようなイメージですね🫣ちなみに今保有のs&p見たら+5.51%くらいでした!

楽天は割といろいろ改悪しました😭(SBIのほうがクレカの還元率とかはいいです!!)

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすい😭❤️そしてビビりな私にとってはすごくいい投資です😍

楽天ダメなんですね🥲
    楽天でよく買い物するので持ち続けたいですが、クレジットカードを何枚も作るのが嫌で楽天と予備のヤフーカード(今はペイペイカード)の2枚ですが、ヤフーカードはまったく使ってないのでそれを解約してSBI作ろうかな?
    クレジットカード何枚お持ちですか?💦

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

ちなみに私は改悪前からやってるので、なんだかんだいって楽天証券でやってます🥹旦那はSBIです!

私も楽天自体のヘビーユーザーですww

ただ楽天証券自体のポイントの優遇とかがかなり手薄くなりましたが、一応ポイントで積立などもできるとか、画面が見やすいとか、楽天銀行とマネーブリッジしてたりする関係もあり、口座移管も面倒なので、わたしは楽天のままです、、、笑

クレカはなんだかんだで5枚くらい持ってます😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度調べた時にSBIは分かりにくいとか聞いて楽天にしようかなと思った記憶があります(><)
    携帯も楽天だし…。

私も楽天にして旦那はSBIにしようかな?!旦那はクレジットカード1枚も持ってないのでww

• 9月8日

月収100万の家庭で、家賃8.6万、幼稚園と習い事2.2万、お小遣い3万って生活レベルがそんなに高くないのでしょうから、半分は貯金に回せると思いますよ👍🏻
学資保険は支出ではなく、貯蓄になりますしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然生活レベル低いです💦今の所は半分以上は出来てます!
    これからマイホームやら車を買っても半分出来るかな…?半分も貯金しないと老後とかやばいのかな?とか色々考えてしまってます🙄💭

• 9月8日

退会ユーザー

望む生活によりますよ〜
    でも、年600万貯蓄できたら、すごい高望みしない限り大丈夫だと思いますけどね、😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦まぁ元々貧乏性の旦那も物欲ないのでそこまでお金使う家族ではないのでそこそこの貯金でも老後はなんとかなりそうです🤣ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

我が家と手取りにてます100ぐらいです。
30しかできてないですよww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ✨笑
    贅沢してますか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさん

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

贅沢?かはわかりませんが普通に生活してそうなってます(^^)ww
    みんなすごーい笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に生活したら確かに使っちゃうかもですね🤣私はある程度節約してます🤣🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

我が家もそのくらいバラツキありますが、出来るときは40万しています✨
夫の支払いもあるので省けない部分はありますが…(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに固定の部分がそれぞれ事情があると思うので難しいですが、40万でも全然今後困らない貯金額ですよね…?
    その辺が全然分からなくて謎の不安にかられます😇

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40できる月もあれば全くできないときもありますけどね😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金貯めるってどのくらいあれば本当に大丈夫!っていう明確な金額が分からないので不安ですよね。40万出来ない月はあるかもですが、そもそも40なんて貯金した事ない家庭もございますもんね…💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入に見合った生活、貯金が大事ですよね✨
    我が家は質素に暮らしてますw

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も給与が変動するので毎月安心ではないので質素に暮らしてますww
    ですが、子供達の経験になるような事には今後は少し増やしてあげようかなと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は習い事一つくらいしかさせてないですけどお互い頑張りましょう✨

• 9月8日
ねこ茶

うちも同じくらいですが、月40も貯金してないです。
月20とかできれば充分と思ってます。
というか、そこまで貯金しても、何に使うんだろうじゃないけど、
子供に財産を多く残してもロクな事にはならないしと思うと、
そこまで頑張って資産を貯める事に意義を感じてないです。
それよりは、教育とか旅行とかに使っちゃってます。
初めてのママリさんが、どんな人生をあゆんで行きたいか。だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その考えになりたくてもなれなくて苦しんでます🥲
    子供に財産残してロクな事はないのでしょうか?!私は親が貧乏なので我が家は出来るだけ残して上げたい!と必死な部分はあります💦
    老後もヨボヨボになるまで働きたくないとか、今後離婚なんて事になったら…とかネガティブ過ぎますね😭💦💦

• 9月8日
  • ねこ茶

ねこ茶

そうなんですね。
    考えは人それぞれなので、どれが正解はないと思います。
    今幸せだと不幸を探すというので、はじめてのママリさんは幸せなんだと思います★

• 9月8日
ママリ

手取り100万円弱です。

皆さんへの質問の仕方がよくないと思いますよ。
今30万円で生活している人からしたら、
70万円貯金できます‼︎
に、なってしまいます。

年収に応じて、住む場所も生活レベルも違いますから、
都内に絞るとか(都内在住かわかりませんが)しないとですね。

貯金は3割できればいいと言われてますので、
80万円なら24万円、
100万円なら30万円を目指すといいと思います☺️

ただ、ボーナスがないなら、
もう少し多くできるといいのかと思います!

我が家は45万円ほどできており、現金では15万円ほど、
後は保険や投資です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにざっくりし過ぎましたね💦
    貯金の3割なら余裕です!
    ボーナスはないのでもう少し多めに頑張ってみます!
    現金では15万のみなんですね😳
    やはり保険、投資で多く掛けてる方が多いんですかね…🤔

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

現金で1,000万円確保してからは、
    あたり現金を増やすことよりも投資などで円を持たない方がいいなぁって感じてます。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

後、今後の見通しを把握されて、
    必要以上に貯金しないで、
    今を楽しむことも必要だと思います。
    今後の見通しが付けば、
    溜め込む必要性がなくなります。

我が家は、年間160万円ほど使って旅行しますし、
    習い事にもかなりお金を使ってます☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👀ひたすらに現金せっせと増やして2000万弱…。
    全然上手いこと資産運用出来てません…🥲
    ドルの積立とか考えてますが、やってたりしますか?!やはり円は今後そんなに価値ないですよね…

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後の見通しとは?!それが分かれば確かに安心出来ますよね😭
    年間160万?!すごいです😳💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ファイナンシャルプランナーさんに見てもらったこととかないですか?
    私は9年前から専任の方にご教示いただき、
    安心して使うことを覚えましたよ☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPさんですよね!考えてますが無料はよくないとかお金出してまでやるべきなのかな?とか考えて出来ずにいます💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私は有料で契約してますよ😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり有料の方が対等な立場で見てくれるのでいいって言いますよね✨でも1時間5000円とか?高い🙀と思ってしまいます🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

年収が高いということはめちゃくちゃ節約する必要はないと思いますし、生活水準も高いと思います😅
お子さんへの教育にもお金をかけると思うので、手取りの20〜30%出来ればいいと思います😊
月収30万の人と月収80万の人だと生活レベルが違うと思うので、同じぐらいの収入の方に限定して質問した方が参考になると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応前に同じ位の方に質問したら皆さんやっぱり生活レベルは高くて…。貧乏性の心配性なので本当にその位で今後お金大丈夫なのかな…。とか色々考え過ぎてしまって😭
    やはり手取りの3割が1つの目安みたいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

年収高い人はどんどんお金使って下さい。物価高もあまり影響無いらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともとお給料が高い訳ではなく、今年に入ってから高くなったので気持ちは高給取りではなく貧乏家族という考えが抜けきれず…😇悲しいですが🥲

• 9月8日
にゃんこ

元々高所得なのと普通の収入だと生活レベルも違うと思いますが
うちなら100万円あれば
75万円は貯金できます🥹
羨ましい〜🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

75万貯金出来たら素晴らしいです🥺贅沢してるつもりはないですが、切り詰めないといけないご家庭からすると我が家は全然節約は出来てないんでしょうね🙀
    やはりお金がある甘えがないとは言いきれません😑
    節約上手な方本当尊敬します😫❤️

• 9月8日