※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

旦那と大げんかしました。旦那の家族へのストレスが溜まって、、悪く言…

旦那と大げんかしました。。。
旦那の家族へのストレスが溜まって、、悪く言ったらブチギレられました。
なんで私が責められないといけないんだろ?私がやっぱりおかしいの?って思って
つらくて、、相談させてください。

私の実家、高速3時間
旦那の実家車で15分です

悪阻で死にそうな時
私の母が助けてくれました。義母は義実家に義妹が里帰りしてるからという理由で辛い時には手伝ってくれませんでした

妊婦検診
コロナで上の子が病院に入れなかったので、誰かに預かってもらわないといけなくて義実家に旦那が頼んだら、
義妹のところに毎日行ってるから、この日はダメ、この時間ならと検診の日程を毎回変えさせられました。。

お盆
義妹家族が何日にくるからこの日は来ないでと言われる

引っ越し
うちの家族は遠方から何度もお手伝いに来てくれました。が義実家は義妹の家に行く、塾の送迎だからとこの時間なら来れると限定される
午後なら来れるから、やることある?と言われるが午後は子どもたち寝ているため私は動けない。

遠方の私の家族は自分の予定よりも相手のことを優先する家族です。
近くの義実家はとにかくうちが相手の予定に合わせ、変更しています。それに対して旦那は説得もせず、言われたらそのままのみます。
それがつもりに積もって、
あなたの家族はなにもしてくれないと言ったら
怒鳴られ殴られました。。
辛いです。
私が求めすぎですかね。。?義実家に合わせて過ごせばいいのでしょうか?関わらないようにしようと思っていますが旦那はそれに対しても怒ります。
もうわからなくなりました。

コメント

まい

暴力はどんな理由があってもダメですよね😭
義実家の方は自分を優先しているというよりも、義妹さんを優先しているように思います。
何かしてもらうことが前提だとみかさんのように辛くなると思います😭

• みか

みか

基本義実家には何も求めないようにしてるのですが、
    今回もあまりにもうちの家族にばかり頼ろうとしてるのが目に見えて、口に出してしまいました。。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

自分の娘の子供と
息子の嫁の子供じゃやっぱり
差がでてくる人が多い気がします…。

なのでそんなもんかって割り切ってます。

どちらも大変で人手が欲しい状況なら自分の娘を助けると思います。

きっと義妹が里帰りもしてなくて
小さい子供がいなければもっと協力してくれたんだなと思います。

それにしてもそれを言われたからって旦那さん殴るのは違うでしょ…

• みか

みか

差はありますよね。
    うちは顕著に差別されてるのでもう求めないようにしてるし、関わらないようにしてます。
    でもそれに対して、
    何も言わないでホイホイ言うことを聞く旦那にも腹が立ってしまって。。。

• 9月7日
ママリ

厳しいことを言いますが
所詮、義実家の方達は赤の他人ですからね〜。
私自身も、旦那の実家の方が近いですが(それでも県外)、何か困って来てほしい時は、私の両親に頼んでます。
義両親だと、こっちも気を遣いますから。

• みか

みか

やっぱりあかのたにんですね。
    私ももうずっと求めないようにしてます。
    でも嫁ぐ時の約束で、
    義実家に頼るからと旦那に言われていたのに、
    蓋開けてみたら全然なので、詐欺だなと思ってます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

殴るはどんな理由であろうとなしですよね…

合わせなきゃいけないとはおもいませんがそうまでして頼ろうとする気持ちがわかりません😨
実家の方が遠く、義実家の方が同じ市内ですが一度も頼ったことはありません😵
実家も頼れないので核家族としてどうにかやってます😨
義実家も娘さんを優先するでしょうし、いないものとして過ごすのが精神的にいいんじゃないでしょうか?
どれもこれもなんで義実家頼ろうとするのー!ってなります😭

• みか

みか

私ではなく旦那が頼るんです。
    うちの義実家に頼もう!と言うので頼んだらいつもそうで。。。

• 9月7日
  • みか

みか

途中で押してしまいました。。
    私はいない物として過ごしたいのですが、旦那が鍵渡してて急に家に入ってきたりしてるので、、もうキツイです。

• 9月7日
may☁︎︎⋆。˚✩

自分の家族を悪く言われた(と言っても、そこまで悪く言ってないと思います)からって殴るのはおかしいですよ😔💦
子育てで心身ともに疲れているのに、旦那さん何してるんでしょうね…。、

実家に帰れたりはしないですか?
少し旦那さんや義理の家族と離れて過ごすのも必要かな、と思いました😢

• みか

みか

俺は仕事なんだ!と言われました。

実家に帰りたいです。。。
    義家族と離れて、義家族が何をしてるのかとかわからない世界に行きたいです。。

• 9月7日

旦那さんが殴ってくるのは違うかなと思いますが、義実家の話はしょうがないかなと思っちゃいました💦

いくら家が近くたって、本人たちの関係性が優先されるのは当たり前なのかなと思います。
お義母さんは、自分の娘≫≫息子の嫁の優先順位なんだと思います。

妊婦健診とか日程の変更ができる場合、相手にお願いをするのに、相手の空いている時間にこちらが合わせるのもしょうがないですよね💦

お盆の日をずらしてということは、もしかしたら、みかさんが、お義母さんや義妹さんに何か嫌な思いをさせることをしてしまって、それに気付いてない場合もありますし、義実家はあくまでも、他人の家族かなと思います。

みかさんのご家族も、もし自分の子供と自分の子供の配偶者どちらかの手伝いをしなくちゃいけないとなった時、やっぱり自分の子供を優先するのでは無いでしょうか?
私なら自分の子供を優先にしちゃうと思います。

でも、義両親は、子供の面倒をみたり、引っ越しの手伝いも午後ならなど…してくれてる方かなと思います💦

• みか

みか

やはり赤の他人として思うしかないですね。

私は極力頼りたくなくて一人でやろうとするのですが、
    気付いたら旦那が連絡してて、
    私はそれに対して予定変えたり時間変えたり振り回されてる形です。

娘優先もわかります。。
    これでしてくれてる方なんですね!
    周りが結構義実家が助けてくれる友達が多くて、、、私の意識違いもありますね。

• 9月7日

退会ユーザー

それきくと、義実家が悪いというよりは、全て旦那さんのせいですよね💦

旦那さんが義実家に連絡しなければ、予定変更もしなくて済むわけですし😱
    子供を預けるところは義実家以外に、幼稚園とかで外部の人も受け付けてる預かり保育とか、一時保育とか、何か自治体が教えてくれたりはしませんか??

他の方の義実家が同じ状況におかれている訳でも無いですし、近くに住んでいる子供が1人なら、手厚いサポートは受けられることもありますよね!

まずは旦那さんの義実家をすぐ頼る思考を変えられるといいかなと🤔

• 9月7日
  • みか

みか

何でもかんでも頼もうとするんです。
    旦那も義妹も親離れできてないなと思います。
    子ども預けられるところがうちの住んでるところはなくて。。一時保育も育休中はダメだったので。。

友達の話を聞いていると、うちの義実家はおかしいと思ってましたが、、違いますね!
    旦那は頑固で融通効かないのですぐには無理そうですがやってみます!

• 9月7日

え、、殴ったとかありえないですよ😨💦みかさんの言い分ちゃんと理解せず怒鳴り殴るとか失礼ながら最低ですよ!

• みか

みか

怒鳴りは毎度のことで。。
    殴るは久々でした。。
    私の言い分は、おかしいそうで。。

• 9月7日

退会ユーザー

いくら家族のこと言われても手を出すことはやはりだめですね😣言い分がおかしいのは旦那さんですよ!助け合いなのが家族だと思いますからね

• 9月8日
  • みか

みか

義家族は他人なので助け合うことはないんだなと思ってしまいます。

• 9月8日

退会ユーザー

結婚したなら義家族も家族に入るので思いやり大事だと思うんですが😵‍💫

• 9月8日
  • みか

みか

私もそう思って、義家族にも父の日やら誕生日やら毎年贈り物をしてきました。
    でもかえってくるのは悲しい現実だったので今では実家には高めの品、義実家には休めの品と区別するようにしました笑笑
    陰でこっそり仕返しです笑笑

• 9月8日

退会ユーザー

仕返しが最高ですね😂殴られたとこは大丈夫ですか?

• 9月8日
  • みか

みか

ありがとうございます!大丈夫です!

• 9月8日

退会ユーザー

それなら、良かったです😌

• 9月8日
まま

親のこと言われて殴る旦那さんて絶対マザコン🤨
妊娠中ですよね?
あり得ないです。
主さん何も義母の事悪く言ってないです。何もしてくれないって言っただけ。悪い事じゃない。それは事実です😤