※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまま
子育て・グッズ

園のバス廃止について根本的な対策を考えて欲しいです。子供の安全を守ってほしいです。

園のバスって廃止とかにならないんですかね、もうそこじゃないですかね根本的な対策。
いい加減大人のミスで子供が亡くなるのはもうやめにしてもらいたい。

コメント

はじめてのママリ

それを言っちゃうと保育園自体廃止になりますよ。

• ぶりまま

ぶりまま

そうなんですよね、、でも本当にこういった事故を無くすなら、廃止にせざるを得なくなるんじゃないかと思うんです。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えばICカードの義務化。
    抜き打ちで検査が入り不手際があれば処罰を。
    高齢者の勤務を禁止(どちらの事件もジジババですから)などまだいくらでも対応できる事はありますよ。

それにバスで事故が起きたから園バス廃止というなら飛躍すると園での虐待を防ぐために園を廃止。
    虐待を防ぐ為に出産の禁止。なんて事までいっちゃいますからね。

• 9月7日
たこさん

バスを運営していてもしっかり管理されている園もたくさんあります。
できている園がたくさんあるけど、できていない園がいくつかあった…ということですので、問題なのはできていない園は安全管理への仕組み作りに本気で取り組んでいないことだと思います。
乗降確認は運転手だけでなく他者が更に確認することも出来たはずなのに、その仕組み作りをしていなかったのでしょう。
大切な命を預かっているという認識の甘さ、これだけだと思います。

• ぶりまま

ぶりまま

本気で取り組んでもらうためにはどうしたらいいんですかね、
    仕組みづくりの意味が分からない?そこから始めなきゃなんですかね…

• 9月7日
nao

バスがないと通えないご家庭もあるし、廃止は廃止で難しいですね…
必ず徒歩圏内に幼稚園があって、あっても入れなかったりするし、遠いと車がないと厳しいし…
何か対策ないですかね…

• ぶりまま

ぶりまま

たしかに交通に不便な家庭はたくさんありますね。なにか、なにかもっと対策がほしいです!!
    人は必ず事故を起こす。これをもとに対策を考えたいです!

• 9月7日
ママリ

それ分かります。
親の負担は増えるけど、幼稚園も保育園みたく送迎は保護者で!ってした方が安心。

• ぶりまま

ぶりまま

ここまで繰り返し起きたら、もういいです!バスいいですやめてくださいってなりますよね。

• 9月7日
moon

園バスが悪いんじゃなくて、子どもを預かる責任感が欠けていることといないことになんの疑問も持たなかったその園の先生すべての問題だと思います😣
気づく場面はたくさんあったはずなのになぜいないことに疑問をもたなかったのか?理事長より担任の話が聞きたいです💦

• ぶりまま

ぶりまま

それが当たり前に、これまでの日常でやり過ごせていたんだと思います。茶茶さんが言うように、ヒヤッとしたことがたくさんあったはず、だけど、誰かがやってくれている!という思い込みをみんながしていたら、そりゃチーズの穴みたいにすり抜けていきますよね!日頃よりそういう危険予知訓練もしてなかったんじゃないかと思います。

• 9月7日

それはさすがに…そんなこと言ったら保育園や幼稚園での虐待行為を防ぐために全て廃止と言う風にもなりかねないのでは?と思います💦

個人的には園バスには人感センサーのようなものを搭載するのを義務化してほしいなと思います…
難しいとは思いますが😭

• ぶりまま

ぶりまま

虐待防止、、たしかに💦

人感センサーいいですね!しかし、人感センサーとなると定期的にその装置が正しく作動するのかという点検作業を徹底していかなきゃいけなくなるのでそこも落とし穴になる可能性も…最近もニュースで救急車のAEDのバッテリー切れで救えなかった事例がありましたよね💦

• 9月7日
®️

ただただ降りる前に最後にバスの中確認すれば解決する話ですよね。
ほんの数秒。
何故それが出来ないのでしょうか。
それさえすればバス通園で助かるお家を救えるのに😞

• ぶりまま

ぶりまま

そうなんですよね…最後の点検を指差し確認することができない、なんの魔がさしたのか、知りたい💦

• 9月7日
きい

意見が割れると思いますが、最近同じような事故が多いので
強化しないなら廃止にした方がいいと私も思いました😭😭

親は先生たちはプロだからと安心して送り出しただろうに と思うと同じ親として胸が張り裂けそうです。

• ぶりまま

ぶりまま

これってもっともっと問題視していいと思うんです。だってなんで我が子が、朝まで元気で行ってらっしゃいって言って、保育園から連絡きたかと思いきや、亡くなるなんて思わないじゃないですか、、
    親たちは信用して預けたいのにどこかしら不信感を抱いてしまう💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園はバス運営本当にしっかりしてくれてますよ。
バスが問題なのではなく、先生達の意識の問題です。
バスなくなったら困ります😂

• ぶりまま

ぶりまま

たしかに、必ずしも全ての人が車を持ってるだの交通手段があるわけではないですね🫣

• 9月8日
ぶりまま

出欠確認を必ずする!が現実的ですかね!!
アプリで連絡するのではなく、お休みするときは必ず保育園へ電話をする!時間になっても児童が登園してない時は、担任から親に電話をする!これを徹底しなきゃいけなかった!