※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の事故報告書やヒヤリ・ハットは開示義務があるのでしょうか?名前は伏せてもらえるか教えてください。

私立の幼稚園の先生、教えて下さい。
先日のバス置き去りの事件。それまでにもバスに関する間違えが何件かあったと話されていました。

幼稚園では、事故報告書とかヒヤリ・ハットなどは書かないのでしょうか?ヒヤリ・ハットで情報共有し以後気をつけるようにしていれば今回のような事故はなかったかと思います。

我が子の通う園も、なかなかズサンで怖くなりました。

今まであった、事故報告書やヒヤリ・ハットは開示義務はないのでしょうか?
もちろん名前は伏せてもらっていいのですが…

コメント

みかん🔰

元幼稚園、保育園に勤めていた者です。

普通は書きます。そして事故など起きたことを保護者の方に説明をし 事故の経緯、謝罪した時間、対応時の保護者の反応、再発防止のため今後どうしていくか等を記入します。
それはクラスだけではなく
職員会議で報告したりしていました。
もちろん書類は監査が年に数回入るので まとめて置いていましたよ。

バスの置き去り事件、本当に許せません。気付かないのがおかしいし、日常的に点呼、確認してないんだなーと感じました。