※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘が友達と遊んでいる時、他の友達が一緒に遊ぼうと誘うと、娘の友達が遊ばないと言うことがあります。この時、親としてどう対応すべきか悩んでいます。娘の気持ちを尊重しつつ、友達の気持ちも考える難しい状況です。

幼稚園年少4歳の娘が居ます。長文です。

幼稚園でお友達(以下Aちゃん)と遊んでいるところに
他のお友達(以下Bちゃん)が「一緒に遊ぼう?」と来ると
Aちゃんが「Bちゃんとは遊ばない」と言ったそうです。

幼稚園ではきっとこういう場面が
たくさんあるのだとは思うのですが
こういう時、私は親として
娘になんと言うべきでしょうか?

補足として
・娘は「遊ばない」とは言わないようですが、Aちゃんの言うがままにしているようです。
・でもなんとなく悪いことだと思っているみたいで私にはモジモジした様子で話します。
・今回は娘は特に誰と遊びたい、遊びたくない、という気持ちはなかったようです。
・なので私は「みんなで遊べたら楽しいね」とだけ伝えました。

今後こういうことがあった時には
「「遊ばない」や「ダメ」と言われたら悲しいよね」
「いいよって言えたら良いね」
と言おうと思っていました。

でももし娘が
Bちゃんと遊びたくない気持ちだった場合は
娘本人の気持ちも尊重した方が良いのかな?
とも思ったりもして、、
でももしちゃんとした理由がないなら
それは良くないですよね?
でももし理由があったとしても
それを説明するのは難しそうですし、
それが良いことなのかわかりません。
娘が遊びたかったら「いいよって言おうね」?
遊びたくなかったら「理由を話す」?
遊びたくなくても「いいよって言おうね」?

それにBちゃんに「いいよ」って言ったら
それはそれで今度は
Aちゃんが嫌な気持ちになるかもしれない
と考えたらキリがなくて…

色々悩んでいます。
どうするのが良いのでしょうか?

コメント

りつき

娘がAちゃんの立場で、Bちゃんと遊ばない!と言ったことが何回かありました。
Bちゃんは泣いてしまう日もあったようですが、娘から話を聞くと、その時娘は今は別のお友達と遊んでいて、Bちゃん来ると遊びが変わっちゃうから、今日は絶対Bちゃんの日じゃなかった…と言っていました。

別の日ならBちゃんとも遊ぶと言ってたので、うちでは娘に、ただ「遊ばない!!」だけだと悲しくなっちゃうから、「今日は遊ばないけど、明日(とかまた今度)一緒に遊ぼう」と言えたらいいね☺️
と伝えてみました。

今のところ同じようなことにはなっていないようで、Bちゃんとも遊んだり遊ばなかったりですが、Bちゃんが泣いてしまうことは無くなった…と娘からは聞いています💦

ちょっと立場は違いますが、チューリップさんがお子さんとお話する時の参考になれば幸いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘さんの「今日は遊びたくない」という気持ちにも寄り添ってて、尚且つまた一緒に遊ぼうと言えたらBちゃんもきっとそこまで悲しくないですし、とても良い伝え方ですね🥺

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💓

• 9月8日
moon

遊ぼう。やだよはあるあるでしたね。
娘はしたい遊びが違うからやだよ。って言ってたみたいで、たまには違う遊びもいいと思うよって話してました。
逆に混ぜてもらえない時もありましたが、お友達は○ちゃんだけじゃないから、他の子と遊ぶいい機会だね!って促してました。

無理強いせず、相手に合わせなくてもいいし、合わせてもいいし自分の気持ちを大切に、お友達の事も考えてあげられるといいね。くらいにしてます。

大人だって遊びたくなければ断るし、子供ってそこまで気にしてなかったりもします。その時は悲しくても順応していきます。

今小学生ですが、誰とでも仲良くできてます。
特定の子に偏るとそれもシンドいのでほどほどにね。とは言ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、やっぱり一番は「自分の気持ちを大切に」ですね🥺
    「子供ってそこまで気にしてなかったりもします」という一文に少し安心しました。確かに親の方が気にしすぎちゃうこと多いよな、と思います。
    それと特定の子に偏ると良い面も悪い面も出てきますよね😅
    もう少し大きくなったらそこも伝えたいと思います。

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💓

• 9月8日
はじめてのママリ

大人と違って、遊びたくない時はハッキリ言いますもんね。
悪気は無いと思います。

モジモジしてたなら、娘ちゃんはBちゃんと遊びたかった?って聞くかなぁって思います。
遊びたかった、と言ったら、じゃあみんなで遊ぼうって言ったらいいよ。
遊びたくなかった、と言ったら、じゃあ仕方ないね。
とか言うと思います。
シンプルでいいんじゃないですかね〜?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

長文でわかりづらいですが、今回の場合は誰と遊びたかった、誰と遊びたくなかった、とかは特になかったようです。
    今後は娘の気持ちを一番に、大切にしようと思います😊

ありがとうございました!

• 9月11日