※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
産婦人科・小児科

熱が高くて息子が食事を受け付けず、唇が赤い。川崎病心配。明日も熱があれば受診した方がいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

今朝から熱が39度後半出ていて、小児科を受診したところ突発性かなと言われました。今の時期なのでコロナも分からないですがその小児科は検査をしていないので、突発性を疑ってもし心配だったら検査に行っても、という診断でした。
座薬を入れ37度後半まで下がったものの寝ている間に40度超え…また起きて座薬を入れ38度台になりまた40度超えて。しんどそうで見ているのも辛いです。
朝離乳食を2口食べて吐いて、ミルクを飲んで勢いよく吐いて、そこからは何も食べ飲みしていません。(アクアライトはこまめに飲んでます。)その後また勢いよく嘔吐しましたがアクアライトが出てきているような水のみでした。
何かお腹に入れてあげないとお腹空かないのかな?と不安なんですが、それよりもしんどそうで本人も食べたがる事もありません。
そして気になるのが唇がいつもより赤く見えるような気がします。調べると川崎病とか出るので不安なんですが、唇以外の症状としては熱のみです。
明日まだ熱があるようだったら小児科を受診した方がいいのか、でもまた同じ診断なのかなとも思ったり、しんどい息子を無駄に連れて行くのも可哀想かなとも思ったり。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ちくわ

ミルクも飲めてないようなら心配ですね。
子供医療電話で相談してみてはどうでしょうか?
#8000です。

さくら

うち突発性だった時は解熱剤で下がった時にすぐ出ましたよ!
そして不機嫌でしたが食欲とかはまぁまぁでした😣
その後また40度の熱が出て3日続いたので病院に行ったら川崎病でした💦
熱以外の症状はリンパの腫れ、発熱4日目で発疹と唇の赤み?が出て川崎病特有の全ての所見揃わずして診断されました!
発症して9日以内に治療をしなければいけないみたいなのでしんどいとは思いますが病院行ってみた方がいいと思います!