※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の写真販売について不満があります。他の保育園はどうなのか知りたいです。

保育園幼稚園の写真販売についてです。
娘の保育園では写真販売はあるのですが、その方法が半年に一度、勝手に数枚の写真が封筒に入れられておたよりばさみに入って持ち帰り、気に入った写真のみお金を封筒に入れて返すというシステムです。写真が選べない上に少ないし微妙な写真しかないのです…このやり方、どう思いますか⁉️ちなみに今年もつい先日にあったのですが、半年で4枚、そのうち2枚は遠足でした。その写真も集合写真のような写真で自然な姿とかではありません。微妙でも、少ないのでとりあえず全て購入はしています。
コロナで保育参観もないし、クラスだよりも3ヶ月に一度、保育室に入ったのは入園式の日のみ。子どもの様子を知る手段がほぼないのに写真もこんなんじゃ不安しかありません。毎日どんな風に過ごしてるのか、お友達とどんな風に過ごしてるのか親として知りたいと思います。
他の保育園幼稚園はどんな感じなのでしょうか??

コメント

うさぎ

少ないし、選べないなんて…😭
去年まで幼稚園でした。
遠足などのイベントが写真屋さんが着いて行って撮ってくれて、後日スナップナップというネット上(パスワードあり)で全写真公開してその中から買いたい写真をポチッとして1ヶ月後に幼稚園経由で手元に届いていました。1つのイベントで集合写真も含めて10枚くらい我が子が写っていました。
その他の幼稚園での写真は先生が撮ってくれて、幼稚園の年4回程度の学年のお便りに10枚ずつくらい小さい写真を載せていて欲しい写真があったら番号書いて購入するシステムでしたよ。
なので1年間で結構な枚数買っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんで羨ましいですー🥲まわりの他の園に通わせてる人に聞いてもネットで選ぶってよく聞いてて、うちもこういうのやってくれたらと思っています。
    おたよりも文章のみで写真は一切ないので、おたよりでも知れるのはいいですね✨それも販売してくれるなんて😳
    羨ましい限りです✨✨

• 9月7日
ゆずママ

以前は2ヶ月に一回、保育園側が子供が写っている写真を選んで封筒に入れて配りその分を支払うというシステムでしたが、今年からはアプリで保護者が欲しい写真を購入するというシステムに変わりました!
値段は多少高くなりましたが、自分で選べるので良いかなと💡
半年で4枚は少な過ぎますね💦
2ヶ月に一回でも最低5.6枚はあった気がします😣
クラス便りも毎月ありましたが、コロナ禍になってからというか保育園で今年の冬からコロナ流行りだして以降、お便りの回数減ってる気がします💦
下の子のクラスのお便りは4月5月しかもらってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前のシステム、同じですね😳でも、頻度が多いなら写真多いからいいですね🥺半年で4枚、やっぱ少ないですよね⁉️
    コロナで仕方ない部分もあるのは重々承知ですが、親として様子を知りたい気持ちは変わりないのでなんとか変わってもらいたいです😢

• 9月7日
みっみー

撮るなら撮る!撮らないならいっそ撮らない!どっちかにしてくれ!って感じの枚数ですね、、、
うちは遠足はネットの専用サイトで全ての写真が公開されるので、ひたすら自分の子が写ってる写真を探し続ける感じです!
行事毎に写真販売あるのでけっこうな枚数です🙄
ただ普段過ごしてる園での様子なんかはお便りもなく写真販売もないので皆無です🤣
保育参観で見るかお迎え行った時にチラッと外から覗いてみるかぐらいです💦💦

友人のところの園は保育時間中の様子がずーーと生配信されていて保護者は好きな時にアプリで見れたりするようです😳😳
そこまで見れたら嬉しいし羨ましいですよね、、、

ホント園によってそれぞれですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、中途半端ですよね😂
    行事だけでも、写真を選べるかどうかでその時の雰囲気が伝わるとかで違うと思うので、自分で選べないと場面が切り取られ過ぎて何も伝わってこない写真しかありません。
    保育参観もなければお迎えの時に様子を知ることもできず、ほんとに知る手段皆無です。
    生配信もすごいですね🙄
    園それぞれですね!ただ、そういった特色って園を選ぶ段階ではなかなか知れないので入って知ることのが多いと思うので難しいです。。。

• 9月7日
  • みっみー

みっみー

確かに自分の子が写ってる写真以外も見れるのでその時の雰囲気とかどんな場所に遠足行ったのかなど分かりやすい面もあります😳😳

入園前はそこまで確認しないですよ😭
    私も自分のとこの園が普通だろうと思って周りに聞くと、もっと手厚いところもあり良いな~と思うことが多々あります💦💦

せめて個人面談とかないですか(><)?
    そこで園の様子を聞く、もしくはもう少し写真あったら嬉しいというのをチラッと話してみるとか、、、

• 9月8日
sh

うちの園も最初の頃は
おたよりばさみに1〜2枚入ってて
1枚50円でした
今は園が委託してるサイトから
写真を選んで購入しそこから郵送されてきます!
写真だけじゃなくデータも購入出来るので
携帯に写真ダウンロード出来るし
めちゃ助かってます!
それにしても半年で4枚は少な過ぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は同じシステムですね!でも改善されたようでよかったですね☺️羨ましいです!しかし、何きっかけで変わったのか気になるとこです🤔うちも変わって欲しい…
    やっぱ4枚って少ないですよね⁉️共感してもらえてうれしいです🥲💕

• 9月7日