※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座らず、グズグズしてしまい、授乳回数も増えて悩んでいます。成長に問題があるのか心配でイライラしています。健診前で不安が募り、自己嫌悪になっています。

気持ちが落ち込む
生後3ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。
他の赤ちゃんは首が座り始めてる時期なのに首が座る気配が全くありません。腕を引っ張ってみても首は全くついてこないし、うつ伏せにしても顔はあげないし、、最近は一日中グズグズして1日抱っこしていないとダメな日ばかりです。
朝から深夜までワンオペなので、抱っこしても何してもグズグズなときは授乳してしまいます。先月は7回〜8回で安定してたのにそのせいで授乳間隔気にせず10回〜15回まで増えてしまいました。調べると泣いたときにすぐあげるとよくないだとか、発語が遅くなるだとか、余裕があれば意識できますが、余裕が無さすぎてそんなのを気にしていられません。足には謎の発疹ができたり(病院に受診にいきました)心配なことが多すぎてイライラしてしまいます…
先月までは首座らなくてもまだ普通と思って割と大らかな気持ちで過ごせたのですが、あと1週間で4ヶ月健診を控えてるので、何で全くできないのか、何か発達に問題があるのかと心配してイライラ、全く気持ちが落ち着きません。
ゆっくり成長してくれればいいのに、なかなかその気持ちで待つことができません…。抱っこすら最近体を反り返して嫌がるので、もう何をしたらいいのか全くわかりません。
親がゆっくり優しく成長を見守るのが一番なのは分かりますが、なかなかできなくて自己嫌悪に陥ってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね....😭側に誰かいてくれると少しは救われると思いますが、深夜までワンオペは大変ですね😭
1日誰とも話さない日なんて多いんじゃないでしょうか?💦
私も生後半年くらいまでは割と辛かった記憶があります。1人目で、全てが不安、全てが初めてで、日中は誰もいないから誰かととにかく話したかったけど、赤ちゃんは泣くしで落ち着ける時がないですよね💦
少しでも不安なことがあれば検索魔になりますし。
息子は首座りも腰座りもずり這いもかなり遅いです💦
首がしっかり座ったのは5ヶ月後半だったと思います‼︎
今は一歳になりましたが、ハイハイもまだですし、伝え歩きもしてません!
私も同じように何か障害がないかな?とか思う時もありますが、最近は息子のペースだし、1ヶ月前に比べたらできることは増えてるのでゆっくり成長していたらいいかなと思うようになりました‼︎
今は辛いと思いますが、誰か話せる人がいれば電話したり、気晴らしに散歩に出かけたり、ドライブに行ったり家から出るようにしてもいいと思います!(コロナがあるのでら人混みには行けませんが)

家に入ると気が滅入るので💦

あたしも同じぐらいの時期
同じことで悩んでました😭
首がなかなか座らず
縦抱きできない、外出困難、
まわりはもう寝返りしだした..等
くらーい毎日送ってました😭

朝起きて、はぁまだ座ってない
と毎日まいにち落ち込んでは
ゆっくりでいいもんねっと言い聞かせ、けどやっぱり気になり..

うちは結局4ヶ月検診はひっかかり、5ヶ月半で座わりました🥲

検索魔になるのもわかります‼️
調べてもほんといい事は書いてません😭あたしもそれで
調べては落ち込みの無限ループでした。そして娘の4ヶ月頃の写真も少ないです🥲
今思えばもっと撮っとけば
よかったって思います後悔です😮‍💨

誰か話聞いてくれるひと
周りにいますか?😭
支援センターなどで保健師さん保育士さん等と話すだけでも
リフレッシュになるかと思います🥺無理なされないように😭

こま

検索魔になるのわかります!!
私も1人目全て心配で常に携帯で調べていました。

次男は3ヶ月なってすぐ首が座っていましたが、長男は4ヶ月でしたよ。
三男現在3ヶ月と11日首座りはまだまだです。
うちも1週間後4ヶ月検診ですが、首座ってないだろうなっておもってます。

周りが出来ること増えてると焦りますが、母子手帳にも目安として3ヶ月過ぎ~4ヶ月過ぎなのでお子さんのペースで様子見てて良いと思いますよ!

ちなみに長男は新生児の時からうつ伏せで頭を持ち上げてましたし、生後1ヶ月になる前には頭をしっかり持ち上げて、結構長い時間周りをキョロキョロ見渡してました。

三男はうつ伏せ嫌いみたいで、全く頭を持ち上げようとしないしすぐ泣きます😂
市の赤ちゃん訪問の時うつ伏せを良くしてる子は首が座るのが早いからご機嫌な時にちょこちょこうつ伏せさせてあげて!と言われました。
長男新生児から頭あげてたけど、首座り早くなかったな…

• こま

こま

初語が遅くなるは初めて聞きました!!
    長男の時入院中、以前は抱き癖がつくとか色々言われてたけど気にしないで泣いても泣かなくても沢山抱っこしてあげてね!
    母乳はミルクと違うから、気にせず赤ちゃんが欲しがったらあげていいよ。毎時間あげれば1日24回は飲ませられるって事だねって笑いながら言われました。

もちろんその子によりますが、初語に関しては周りの環境は大きいなと感じてます。

• 9月7日
A

1番上の娘は4ヶ月検診で首座りまだで、一日中ぐずっていて基本抱っこでした!夜も1歳4ヶ月まで全く寝ない子でたくさん不安になって検索して不安になっての繰り返しでした🤣
授乳も母乳はいくらでもあげてもOKと産院でも市の検診でも言われて泣くたびあげていたので断乳した1歳4ヶ月まで1日10回以上余裕であげてました😳発語はめちゃくちゃ早くてそこからは成長も早く今も何も問題ない健康優良児です👧抱っこして反り返るのもやっていてそれまた不安になりましたが赤ちゃんあるあるみたいです👶少しのことで不安になるし検索しちゃいますよね😵でもそれだけお子さんのこと大事に思って、丁寧に育児してる証拠ですよね!頼れる人や場所があれば頼りつつコロナ禍ですがお互い頑張っていきましょうね😭💓