※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
家族・旦那

義実家や実家に子供の写真を携帯でとってもらって、それをLINEのアイコ…

義実家や実家に子供の写真を携帯でとってもらって、それをLINEのアイコンに使われるのどう思いますか?

私は義父のラインを知りません。
夫の携帯をこっそり見た時、義父のアイコンが娘と義弟と義母で撮った写真でした。
勝手にみたので何も言えませんが、アイコンにする際に一言あったのかな?と思いました。
若干、嫌な気持ちになったのですが、
確かに実母がLINEのアイコンに使っていても、夫にはわざわざ私も言わないかなと思いますが。

みなさんは自分の知らないところでアイコンにされてて、それに気づいた時どう思いますか?

コメント

ママん

何も思わないっていうか、孫を大切に思ってくれてるんだって思って嬉しく思いますかね!
嫌いなら話は別ですが、一言なんていらないですし、もし将来私の息子のお嫁さんがそんなこと言ってきたらドン引きするし、嫌いになりますかね。

• man

man

孫を大切に思ってくれてるのはわかりました!
    価値観の違いだと思うのですが、自分の孫ではあるのですが、嫁さんと息子の子供なので、一応はLINEのアイコンにしたいんだけど〜とかさ私なら言うかな?と思いまして😓

• 9月7日
  • ママん

ママん

てか、こんなことで、、、そんなのいちいち息子や嫁さんに断りを得ないといけないなんて、、、主さんが、細かいというか、心狭過ぎじゃないですか💧
    価値観の違いという言葉で片付けるには悲し過ぎると思いました💦
    家族なんです!!大事な孫なんです!!そんな悲しいこと思わないであげてほしいです。。。

• 9月7日
  • man

man

心が狭いですかね💦
    客観的に見て頂けて有難いです!
    アイコンにしてて大切にされてるんだなぁと感じたのですが、なんというか写真撮った際に、これアイコンにしよ〜とか言ってくれればなぁと思って😥
    息子にはもちろん違いますが、家族ですけど、息子夫婦としてや嫁には友人並みに気遣ってほしいと思うタイプです。すみません🙇‍♀️
    結構私が義実家といい関係築けてないので、こう思ってしまいました。

• 9月7日
さあこ

義母さんが息子の写真を
アイコンにしてますが、
嬉しかったです☺️

• man

man

私も大切な存在なんだなぁと改めてわかりました!!

• 9月7日
ままり

私だったら嫌です。
義両親との関係性によって気持ちに違いは出ますよね。私は嫌いなので。

• man

man

そうですよね。
    関係性で変わるものですね😔
    どちらかといえば不仲なので、こう思ったのかなと。
    ここまで大事に思ってたのかとも感じたのですが、勝手にアイコンにされてるな😟と思いました。

• 9月7日
  • ままり

ままり

私も事前に一言欲しいタイプです。LINEのアイコンに関わらず、年賀状とかで勝手に子どもの写真を使われたらと思うとゾッとします。

LINEのアイコンも、自分の知らない人達の目にも入るわけだし、見せびらかされてるようで嫌です。本人にとったら一種の自慢ですしね。しかも義弟と義母とのスリーショット…旦那さんが写ってるならまだしも、自分(manuさん)とは関係ない人達となんて。消して欲しいですね。

• 9月7日
  • man

man

年賀状こそキツいかもです。

そうなんです。義父の友達にも見えますよね😔
    娘が座ってるところの写真とかではなく、義弟が抱っこして義母が手を添えてるみたいな画像で、他にも違う写真撮ってただろと思いました。
    細かいと言われれば細かいことですし、隠れて見たので夫には何も言えません💦
    嫌な気持ちに私はなったので、自分の孫だったり、友達の赤ちゃんだったり、何かする時は断り入れるの忘れないようにしようと思いました☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私は、旦那、子供が家族だと思っています。

義実家は、別世帯の親族。
という感覚です。

が、向こうは私たちもひっくるめて、家族という認識なので、いろいろ重たいし、距離感がしんどいと感じます。

私も、アイコンではなく、年賀状で同じ思いしました。

• man

man

すごくわかります。
    別世代の親族っていう感覚が夫や義実家の方はないと思います。
    これが価値観の違いかな?と思いました。
    孫が生まれて嬉しいのはわかったけど、自分のアイコンにすることは、なぜそうなる?と思いました。その抱っこはアイコン用で、ペット感覚ですか?と思ったのですが、きっとこれは義実家と不仲のせいです💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は嫌です。
勝手に使われてるのも嫌ですし、
事前に言われたとしても断ります。

LINEで、自分の知らない人たちも子どもの写真を見るんですよね??
不特定多数の人が見る所に
写真を堂々と載せてる人の気が知れません。

孫だからと言って
なんでもしていいわけではないです。
なので、mamuさんの心は狭くないと思います!!

• man

man

そうなんです。
    せめて断り入れてくれよと思いました。
    アイコンもそうですし、義弟がインスタのストーリーにすぐ写真を載せてたのですがSNSにのっけられるのも気分が悪かったです。
    大事な孫ですし、気持ちはわかるのですが、いくら孫でもなんでもしていいわけないですし、この子の親なのはこちらなので、そこをわかってほしいです。。

• 9月7日
ママ

私も嫌です。
肖像権は?ってなりますよね🙄

• man

man

思いました😢
    勝手に見たので言えずにいますが、モヤモヤします。。

• 9月8日
ママリ✨

夫婦でもしてないのに、他にされたら嫌です。
関係良好な実母でもやめてもらってます😊

• man

man

そう考えるのが私だけではないというのがわかって安心しました。
    今後は確認とるなりしてほしいです😞

• 9月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

聞かれても断るので、聞かずにだったらすぐ止めるよう言います✋

• 9月8日
  • man

man

私の弟が勝手に娘をSNSに載せて、言い合いになったと嘘つきました😜
    そしたら、親父もアイコンにしてるよっと吐いてきたので、やめさせてほしいんだけどと伝えました!
    今日実家に帰る予定でその時、さらっと言って今後は写真はもちろんとっていいけど、アイコンとかSNSにのせないでって言っとくと言われたので、またコソコソ様子伺っときます😊

• 9月8日
ままり🔰

私も勝手にされたら嫌です。
子どもの顔写真を、SNSに
のせたりするのも怖いので…
母親の私でも載せるのは
後ろ姿だけです!!

• man

man

夫にもアイコンにするね〜とかなかったみたいなので、何気無しにしたそうです😔
    夫はSNSにのせたり、アイコンにしたりと何も気にしないみたいなのでこれは価値観なのかなと感じます。
    夫が義父には伝えて変えてもらいました!😣

• 9月10日