※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

企業主導型保育園の企業枠で入園すると、会社が全額負担する可能性があります。保育園に問い合わせたが回答が得られず、契約書には拠出金の記載があるため不安。早く復帰したいが他の園には空きがない。

企業主導型保育園について

企業主導型保育園の企業枠で入園すると
働いている会社が金銭面で負担することは
ありますか?

保育園の説明では負担金はないと言われたのですが
契約書に「子ども子育て拠出金を納めていること」と
条件がのっていて、これは税金の一種らしく
会社が全額負担と書いていました。

保育園に電話しても担当者が休みらしくて
回答がもらえず、どうしても早く知りたいので
もし知っている方がいましたら、教えていただきたいです😭

もう私が子育てにいっぱいいっぱいで早く復帰したく、
でもこの園しか空きがありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

人事担当をしてます。
子供子育て拠出金は税金の一種として当たり前にほぼ全ての企業が納付しているものです。今回追加で支払うとかではないです。

納付しているか確認したければ、保育園の担当者に聞かずに勤め先の人事・総務・管理部などの担当者に確認された方がいいですよ。
保育園の担当者では、質問されても困ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てと書いていますが、一部例外もあるので、条件に入っている形です!
    正しくは「多くの会社が」です

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厚生年金の適用事業所なら基本納めています。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくお返事いただきありがとうございます😭
    そうなのですね!!
    私は公務員なので私の職場ではできず、主人の職場に頼む予定なのですが、なかなか嫌味ばっかりの会社でお金がかかるようなら連携?はしないと言っているみたいで、心配していたところでした😢

    明日主人の会社の方に聞いてみたいと思います☺️

    なんだか希望がもてました!!ありがとうございました🥰

    • 9月7日