※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新潟県の無料抗原検査キットをして陽性になったらQRコードを読み取り入…

新潟県の無料抗原検査キットをして陽性になったらQRコードを読み取り入力すれば医者に行かなくても陽性ってことになるのですか?

コメント

かえる🐸

そうですよー!
それで子供が陽性になってちゃんと陽性登録されましたよ😅💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さん行かなくていいのはいいですね!
    ちなみに、保険使いたい場合なんですが、、このQRコードを読み取り陽性登録されたらなんか証明書?的なの貰えるのでしょうか?
    保険使う場合証明が必要ですよね?

• 9月7日
  • かえる🐸

かえる🐸

療養証明書の事ですかね?今新潟市は陽性者多くて時間かかっているようで届くまで2ヶ月位かかると市のホームページかなんかで見ましたよ🥲
    療養証明書届かないと保険請求できないのでまだまだ時間かかりますね😭💦
    マイハーシスは新潟市無いみたいで私は見つけられませんでした💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私じしんまだコロナになってなく分からないのですが保険使いたい場合療養証明書が必要なんですね!
    お医者さんの証明ではなくていいんですね!
    無料抗原検査キットで陽性になった場合はそこで登録し後日時間かかって療養証明書を申請すれば頂けるんですか?

• 9月7日
  • ぽんた

ぽんた

横入りすみません💦
    新潟市マイハーシス対応してるかもしれません!
    私は五泉なんですが保健所に電話したら対応してると言われました!
    秋葉区と五泉は同じ保健所管内なので新潟市も対応してるのではないかなと思います🤔

• 9月7日
  • かえる🐸

かえる🐸

療養期間終了してからでないと療養証明書は申し込めません🥲
    うちもお盆に私と子供が陽性になり、療養期間終了後すぐに療養証明書申請しました💦
    保険会社にも保険請求したいからと書類送って貰うように連絡もしましたが未だに送られてこないので、陽性者多くて本当に大変なんだなと思います😭💦

• 9月7日
  • かえる🐸

かえる🐸

そうなんですね!?
    確かに県内の他の市町村はマイハーシスについてのページが検索すると出てくるのですが、新潟市は出てこないので対応してないのだと思っていました💦
    ありがとうございます!よく調べてみます🥹🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合で保険を使いたい場合どうされましたか?
    なにも証明なしでは保険適応されませんよね💦

• 9月8日
  • かー

かー

横入りすみません💦
    私もつい先日コロナになりましたが、
    新潟市保健所に問い合わせるとマイハーシスのIDを教えてくれます!
    SMSでログインに必要なIDとURLを送って貰えるので、そこからログインし療養証明書のスクショを印刷すれば大丈夫です!
    ただし、医療機関から保健所へ発生報告というものが必要で、保健所でその登録が済むまではIDもわからないみたいです💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーシスIDがわかるのも時間が少しかかる感じでしたか😭?これも自宅療養期間終了後に電話ですか?

• 9月12日
  • かー

かー

私の場合は妊婦なのでかかりつけの産院ですぐに陽性者登録をしてくれたようで、
    検査で陽性が出た→同日かかりつけに連絡→すぐに発生届けを保健所へ出してくれた!
    という流れで、次の日には保健所で登録が確認出来ました!
    ハーシスのIDは、陽性者登録?が保健所で確認できるとすぐに教えて貰えるので、私は次の日には教えてもらえました!
    自分でQRコードから陽性登録した場合どのくらいかかるのかわからないのですが、ご自身で登録されたあとに保健所へ確認してみると良いかもしれませんね(^^)

• 9月13日