※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

子どもがコロナ陽性になってしまいました。発症日が9/2で自宅療養期間が…

子どもがコロナ陽性になってしまいました。
発症日が9/2で自宅療養期間が9/12までとなっているのですが、子どもは3歳の為、隔離やマスク等の感染対策は出来ていません。この場合9/13+5日で、19日から濃厚接触者解除という認識であってますか?
皆さんはお子さんがコロナになった時
出勤はいつからされましたか?

コメント

りーくんらぶ

わたしが住んでる地域では
10日間自宅療養したらもう
元の生活に戻っていいよと
言われました!!!
プラス5日間の濃厚接触者の
期間なかったです😨
保健所に問い合わせた方が1番良さそうです☆

我が家は次男と長男は日曜日
から元の生活に戻ってますが、
わたしだけ遅れて発症したので、明日まで自宅療養です、、

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    濃厚接触者の待機期間が子どもが発症した日から5日だと思っており、金曜日から仕事行けるかな?と思い、先程保健所に問い合わせをしたのですが、子どもの自宅療養期間までは私も自宅待機してください(小さい子の場合は隔離が難しいから)との事でした。
    よくよく調べると感染対策を講じた日からや、最終接触日から5日間が必要やら出てきて混乱してます😭

    発症されたのですね、、
    子育てをしながらのコロナってきついですよね💦
    お大事にされてください。。

    • 9月7日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    子どもが小さいと隔離無理
    ですもんね💦
    検索すればする程、いろんなこと書いてあるから混乱しますしね😭
    9月2日から12日までは、はなさんも自宅待機になりますが
    13日から仕事へ行けますね!
    その間にはなさんが症状出てきて陽性なら、お子さんは
    13日には解除になりますが
    はなさんだけは自宅療養が
    伸びちゃいます💦

    • 9月7日
もも

神奈川県ですが同じ状況で保健所に問い合わせたところ、家族の自宅療養期間終了後+5日は経過観察期間だと言われました。
なので19日から出勤可能だと思います!

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいました💦
息子が28日に陽性でして、
今日から息子は解除です。


はなさんは、検査されましたか?

私は無症状で検査しておらず、この場合も息子の解除日から5日後に、私が解除であってますでしょうか?💦

トム*

私の地域でも子供の療養期間+5日と言われました💦

先ほど別の投稿で療養期間が短縮されたこともあり7日+5日になったようですよ!
療養中の人も対象だそうです。

ただ私は一緒にいる以上感染を防ぐことはほぼ不可能に近いし待機期間中に陽性になると思いますと言われました😭

結局、翌日に症状が出てしまい検査して陽性が発覚したので、娘とは1日差で療養期間終了です。

症状が出ない方が待機期間が長いことにモヤモヤはしましたが、本当に感染していないのか、無症状感染なのかはわからないので仕方ないようです。