※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

バスの置き去り事件。会見は想像通り最悪でしたね。結局守れるのは親だ…

バスの置き去り事件。
会見は想像通り最悪でしたね。


結局守れるのは親だけですよね😭


2歳の娘にはまだ教えるの難しいですが
やっぱりクラクションを鳴らすとかしか
子どもにできることって無いですかね😭?


バスのクラクションってどんな仕組みかわからないけど
子供でも押せますかね😭?


もちろん保育士さんが最後に見回りするのが
当たり前であってほしいですが。

コメント

mom

会見胸糞すぎました。
暑くて苦しかっただろうに...
考えただけで涙が出てきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞くに耐えない状況ですよね😭
    親御さんの気持ちを思うと…
    園の保護者も他人事ではないでしょうし
    ほんとに胸糞でしたね🤮

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

たぶん乗用車と同じ仕組みですが、大音量かけようとすると、大人でもなかなか力がいりますね。
なので、こどもはお尻で全体重をかけるようにするとか水筒で押さえこむなどが、こどもでも出来そうですが、エンジン停止時にはクラクションが作動しない車種もあるようですね。
クラクションも緊急時にしか絶対ダメと教える必要もあるし、パニック起こしてしまったらどのくらい有効かと考えると、同じくらい緊急時しか絶対ダメと教えなきゃいけませんが、ドアロックを解除して自力で開け、脱出すること、その後、安全なルートを通って、助けを求める(知らない人に声をかけさせるのはこわいですが)か幼稚園の建物に入り、必ず状況を報告する。ですかね。どちらも日常的な避難訓練として何度もするのは難しいですが、あとは、防犯ブザーの使い方を覚えて、携帯することですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車種によっては鳴らないんですね😭💦
    それは知りませんでした💦
    これを気に園バスには
    なにか脱出できるような仕組みや
    子供でもクラクションなど鳴らしやすいようなバスにを作って欲しいですね🥺

    • 9月7日
まゆみ

クラクションは簡単だと思います! 日常で簡単にできないし練習できる機会が欲しいですよね🥲
クラクション押せなくても大きな物音立てなさいといったけどそれが聞こえるかどうかわからないし…

小さなバスだし少しみるだけ声をかけるだけで済んだ話なのになんで子供が犠牲にならなきゃならないんでしょう😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに練習できないですよね🥺
    こうも立て続けに起こると
    保育士さんたちも人間だし
    絶対これからは安全とも言えないので
    なんとか対策考えてほしいですね😭

    • 9月7日
ママリ

クラクション思いつかなかったです!我が子に教えようと思いました。ありがとうございます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!私も前回の福岡の置き去りの時に誰かが仰ってたのを聞いて知りました🥺

    バスに限らず車などでも使える方法なので
    娘にも教えこまなきゃと思ってます😭

    • 9月7日
みみ

ニュース見るのもつらいです。
クラクションの事教えてますがパニック状態でできるかわからないですしAirTagやgpsつけないと防げないんじゃないかと思ってます😞💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。寝てたとして起きたときにはもう体力も意識も朦朧としてるかもしれないし、
    2歳や3歳の子が冷静な行動なんてとれないですよね😭

    悲しいニュースばかりで嫌になりますね🥲

    バスにサーモスカメラをつけて
    常に事務員さんとかが管理できるようなのとか無いんですかね🥺

    どうか頭のいい人たちが早く
    改善バス考えて欲しいです😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

保育園では月一の身体測定や健康診断の結果や諸連絡をくれるアプリを使ってます。お休みの連絡もそれで申請してます。

先生が登園を確認したら親かアプリに通知がくるように仕様変更できないか園長と取り合ってみることにしました😢

二度と起きないでほしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリなど新しいものを積極的に取り入れている園だと安心ですよね🥺

    娘の園もすべて携帯から
    お迎えや休みの連絡などしないといけないんですが
    確かに無事に登園しました
    みたいな連絡はないので
    そのシステムあると安心できますね🥹👏🏻

    是非全国の園にシステム導入を義務付けてほしいです😭

    正直国葬とかより未来ある子どもたちのために
    税金使ってほしいところです…

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

本当ありえないですよね、名前間違えてたり、
他人事のようでした。
私は幼稚園選ぶ時
絶対バス通園は嫌だなと思い、近い幼稚園、
自分で送っていける幼稚園を
選びました😭💦

置き去りよりも事故も怖くて。

本当信用できないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で送っていくのが本当に1番ですよね😭
    事故も怖いですね🥲
    悲しいニュースばかりで
    ホント嫌になります😵‍💫

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

結局、人に預けるって、なんの信用もないってことですよね。
可哀想で言葉もありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれにつきます…
    こんなニュース二度と見たくないですね🥲

    • 9月7日
マママリリ

子どもは社会で育てるといいますがもうそんな時代じゃないですね やっぱ親や家族が全て!!!