※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

4歳の息子が大量の塩をたべてしまいました!経緯はポップコーンを作った…

4歳の息子が大量の塩をたべてしまいました!
経緯はポップコーンを作ったのですが、私がトイレに行った間に自分でフライパンから追加で入れて食べていました。自分でポップコーンを入れたんだなと思って気にしていなかったのですが、夫が見た時に大量に塩が入っているのを発見して発覚しました。勝手に塩を足したようで塩溜りができるほど入っていました。
見た目30グラム以上です。
完全に私の責任です。
すごく喉が渇いているようで何杯かお茶を飲ませました。
病院に行くと何が対処してくれるのでしょうか?今のところ元気ですが後日症状がでてくるのでしょうか?また、対処法があれば教えてください。

コメント

Pegasus

今の時間なら開いてるので掛かりつけ小児科に電話した方がいいと思います!

• Pegasus

Pegasus

詳しくはわかりませんが、大量の塩分が時間経ってどう作用するかわからないですよね💦もしかしから危険と判断されたら胃洗浄するかもしれないし、様子見ってされるかもしれないけど、初期対応するなら今すぐしかないですよ!

• 9月7日
  • のん

のん

小児科に電話したらお腹が痛いとか下痢とかの症状がないなら対処法が無いと思います。と言われました🥲
    胃洗浄などはされないようです。

• 9月7日
  • Pegasus

Pegasus

ひとまずよかったですね💦

• 9月7日
  • Pegasus

Pegasus

大袈裟かなって思ったんですけど、、時間経って夜になっても心配なままだと誰にも聞けないし後から困っちゃうよりはと思って今のうちに電話をお薦めしました😅
    うちも先日、大丈夫かと思って掛かりつけ電話相談したら救急車呼んで下さいって言われたので、他人事じゃなく思えて😅

• 9月7日
ママリ

私も家でポップコーンしますが、
塩を結構かけてもポップコーンに絡まらず、お皿に溜まります😌

なのでジャリジャリ塩を食べたって可能性は低いと思いますよ🤔

体調崩すほどのお塩って、食べれますかね💦

• のん

のん

たしかにポップコーンに全ての塩が絡まってるわけではないとは思いますが、作った時点で塩とバターを入れて作っていました。そこを考えると結構な量だと思います😭

• 9月7日

念のため、病院行った方がいいんじゃないですか?

塩の摂りすぎで死んだ子のニュース、何年か前に見ました💦

もう寝ちゃいましたよね?
オシッコに出すしかないです!

水(カフェイン、りんごジュース)、お風呂で汗かく、カリウム多いものとるぐらいです。

のん

皆さまアドバイス、ご心配ありがとうございました。その後、お茶を飲ませてお風呂に入れ、家にあったカリウム(キウイ)を食べさせて寝るまでに3-4回トイレに行きました。その後体調も良さそうです。ありがとうございました😭