※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ陽性、飼い犬にうつりますか?また、陽性者→犬→他の家族とうつるこ…

コロナ陽性、飼い犬にうつりますか?
また、陽性者→犬→他の家族とうつることもありますか?

ネットで調べましたがいまいちわからず😣
現在の正しい情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

犬にうつったかはわかりませんが、うちは子供から家族全員なりました!
こればっかりは調べないと分からないだろうし、犬に異変はなかったので、家族と犬も一緒に引きこもってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族全員…大変でしたね😢
    犬は特別体調不良にもならず。ということですね。参考になります、ありがとうございます🙇

• 9月8日
フィロ

厚生労働省ホームページ上のQ&Aで回答されています。
関連がある所を抜粋して掲載しておきますので、詳細は原文を見てください。

「ヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。」
「現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています。」
「現在、新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されていません。」

よってほぼ犬からの感染はないようです。
更に犬、猫のコロナ症状と感染対策の回答を載せておきます。

「これまでのところ、イヌでは明確な症状は確認されていません。」
「ネコは、新型コロナウイルスの感受性が他の動物種よりも高いとの報告があり、実験室内での感染実験では、ネコが他のネコに感染させ得るという結果が報告されています。」
「普段から動物に接触する前後で、手洗いや手指用アルコールでの消毒等を行うようにしてください。特にペットの体調が悪い場合はできる限り不必要な接触を控えましょう。」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省ホームページ、前は参考にしていたのに育休中ほぼこもりっきりで心配も薄れ…そのまま忘れていました💦
    体験談もとても参考になりますが、やはりこういった情報が一番安心感がもてます。
    抜粋もしていただき、ありがとうございました!!

• 9月11日
ままり

犬には移らないと思います
初期の頃は猫に移るって言われてたけど、犬に移るって情報があればもっとニュースになってると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそう思いましが信頼できる情報がわからず質問しました😣安心しました😌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

色んなニュースがありましたけど、我が家の犬は家族が感染してる中いつもどおりに過ごしてましたよ🐶元気でした!!
でも、一応いつもよりすりすりしたりするのは控えてました😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家ではないのですが、そこの犬もいつもペッタリなようなのでどうなのかという話になっていたので参考になりました😣

• 9月11日
ママリ

親戚の家で飼い犬が隔離してる
陽性の人の部屋に行って色々ベタベタ舐めたりして
別の部屋で陰性の人の所と行き来してたらしいですが
陰性の人は陰性のままで
終わった家族いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくその状況で😫
    自分で調べた限りでは、犬にはほぼうつらないと見たのですが犬→人間もあったりするのかなと。
    そこまで心配することでなかったようで安心しました!

• 9月11日
AI

犬に移ったって方いました!
同じような症状でなんだか元気がなく飼い主とあまり変わらない時期に元気になったって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段と違う様子がみられないかは、注意してあげる必要がありそうですね😣

• 9月11日