※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷👶🏻💕
子育て・グッズ

出産後8日経ち、助産師は3時間おきにミルクをあげるように言いますが、他のお母さんたちはお腹がすいて泣いた時にあげるべきだと言います。どちらがいいでしょうか?先輩ママ、アドバイスをお願いします。

出産して8日がたったのですが
助産師のかたには、3時間おいてミルクをあげてほしいとのことなのですが
周りのお母さん達に聞くと、お腹すいて泣いた時にあげたらいいよと言われ、どちらの方がいいのかわからないです😭
先輩ママ教えてください……

コメント

三児のmama (26)

体重が減ってしまうので三時間おきにあげたほうがいいかなと(T ^ T)

新生児のうちは3時間がいいかなと…🥺
4時間空くとか大丈夫だと思います😌

まい

ミルクなら3時間おき、母乳ならお腹すいて泣いたときですね。
お腹すいて泣いたときというのは3時間以上あけるということではなく、頻回授乳(1〜2時間おき)でよいという意味だと思います。

はじめてのママリ

助産師さんに聞いたら、1ヶ月検診までは3時間おきにあげてと言われました!
なので夜中とか頑張って寝かし付けたのに3時間経ったから無理矢理起こして…でも全然起きなくて起こすのにも苦労して…と大変でした😅
1ヶ月検診過ぎたら、3時間に縛られなくても大丈夫かと思います💡

ぽぽ

それはミルクは3時間開けてあげてねと言う意味でしょうか?
もしそうであれば、助産師さんが言うのは、ミルクは消化が遅いので小さな身体で負荷をかけない為に開けてあげてねと言う事だと思います😊
飲ませて3時間以上開くようにミルク量を調節してあげると安心ですよ🥺
ミルクのみならば、80で開かないならば、90や100にしてみる。とかです⭐️

• 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

絶対に、ミルクは一日に8回飲ませなきゃいけないみたいで、私の周りのお母さん達は泣いた時にあげたらいいから6時間空いてても大丈夫だよいわれたのですが、どちらが正しいのやら。

• 9月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

絶対に8回というのはちょっと大変ですね💦
    例えばですが、3時間おきにミルクを1日であげるとちょうど8回になる計算なので…その事かな?と思いました😅
    周りのママさん達や助産師さん、どちらが正しいというのは正直、赤ちゃんによるのではないでしょうかね🤔
    夜きっちり3時間おきくらいに起きる子もいれば、ずっと起きてる子もいますし、起こしても朝まで眠ってる子もいると思いますから。

私としては、赤ちゃんの体重が生後1ヶ月までにあまり増えていないようならなるべく3時間おきにあげるかもですが(母乳なら更に頻回に)
    しっかり飲んでいて機嫌もよく体重も増えているのなら8回にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ😊
    なので、他のママさん達のいう泣いたらあげるも正解だと思いますし←オムツを替えても抱っこしても泣いているならお腹が空いてるのかも?とかあると思いますので。
    新生児期は1番体重の増えが重要視されているので助産師さんが言いたい事もわかります。

• 9月10日
  • 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

分かりました😭ありがとうございます

• 9月11日