※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

半分愚痴、半分相談です。現在2LDKのマンションで夫婦と生後3ヶ月の赤ち…

半分愚痴、半分相談です。
現在2LDKのマンションで夫婦と生後3ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしです。
主人は毎日テレワークで自宅で仕事をしています。
なので、仕事の合間などに私が家事で手が離せない時に子どもが泣いたりしたらあやしてくれますし、通勤時間がない分朝も一緒に面倒を見れるのでとても助かっています。
一方で、仕事中イライラしているときに「あーめんどくせえ」とか、「くそ」とか、大きなため息をついたりしているのが聞こえて、それがすごく気になります。
2LDKとはいえ、一つ一つの部屋が完全に仕切られているわけではなく、簡単な引き戸で仕切られているような作りなので隣の部屋の音や声が聞こえてしまうのと、主人が仕事をしている部屋にはエアコンがないので、引き戸を開けておかないと熱がこもってしまうので、扉を開けていることが多いので、そのときは余計聞こえます。
いらいらを当たられてる訳ではなく、ひとりごととして言っているのは分かりますが、それを週5日の主人の仕事中何度も聞くと、嫌な気分になってきます。
また生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、まだ言葉の意味などは分からないと思いますが、なるべくそういうマイナスな言葉は家の中では聞かせたくないと思っています。
主人にやめてといえば、控えるようにはしてくれそうなのですが、ストレスになるかなと思いなかなか言えません。
でも、出社をしていれば上司や同僚がいる中で、そういう暴言?を言いながら仕事をするってことはないはずなので、在宅勤務で甘えてるところもあるよなあって思っています。
私が神経質になりすぎですか?
気にしない!って思うようにもしていますが、気にしないと思えば思うほど気になります😂笑
どういう風にいえば、角が立たずに伝えられて、うまくいくでしょうか?
また同じような境遇の方いらっしゃれば、対策?等教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事でストレス溜まると時々「くそ」とか言ってます(笑)
わたし自身、嫌なことあってもそういうこと言いたくないし、赤ちゃんにも聞かせたくないので、お気持ちわかります🥱
わたしは「子どもには汚い言葉使いたくないし、使って欲しくないよね〜」と、ご飯の時など何気なく伝えています!
あと、関係性にもよると思いますが「あ、またそういうこと言う」「子どもが真似しちゃうよ〜いいの?子どもがパパに向かってその言葉言うかもよ🫢」とか笑いながら言っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も育休前は仕事していたので、イライラして言いたくなる気持ちも分かるのですが、ちょっと配慮してよって思っちゃいます😮‍💨
    やめて!って強く言うのではなく、やんわりと伝えてみます!

• 9月7日
ぷくぷく

我が家も引き戸の2LDKでエアコンは書斎側になくてリビング側で常に開けてるので気持ち分かります😢

そのままご主人に、独り言なのは分かってるしお仕事のストレスあるのも充分分かってるんだけど、どうしても赤ちゃんといると気になっちゃって…😞と伝えてみてはどうでしょうか🥹毎日の事だと気になっちゃいますよね💦