※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
子育て・グッズ

2歳の娘が最近食事を嫌がるようになりました。理由が気になります。同じ経験をされた方いますか?

2歳の娘が、一昨日の夜ご飯、味噌汁を食べずおかずだけ食べました。いつもちゃんと全部食べる子です。
昨日は朝なかなかご飯を嫌がり無理やり食べました。昼は大好きなうどんにしましたが食べず、おかずだけ完食。夜はご飯一口しか食べませんでした…、今朝もご飯一口…。なにか理由があるはずです、どこが悪いのか心配です、イヤイヤ期なのでただのわがままならいいのですが…みなさんは子供が食べないという経験ありますか?

コメント

ガングロたまごちゃん

うちの子も1歳半くらいまでは
なんでも食べてましたが
急に好きなものしか食べなくなり
今もまだちゃんと食べてくれません💭

2歳くらいから一気に食べなくなりました
好きなものをだすと永遠に食べ続けますが、、、、
少し機嫌をみるのもオススメです
風邪などで食べなくなる時もありますし

よしえ

うちも数日前から同じ状況です…(><)今まで自分の分を食べ終わって私の分にも手をつけるほど食べていたのに、3日前くらいから白ご飯と果物以外イヤイヤでまったく食べてくれません… 今になって好き嫌いが出てきたのかなー

ミネショー

うちもよく食べますが、食べない事がありなんで?と言うときは
大概胃腸の風邪にかかっていて気分が悪く食べないと言う事がわかりました。
数日後吐き始める…と言う感じです。
今胃腸炎とかノロが流行っていますから、食べられそうなものだけでも死にはしないし無理しなくていいと思います。
うちの子はフルーツだけは食べていました。

まし

突然食べむら出てきたりしますよねー。
食事の時間以外にいつもと違うところはありますか?
具合が悪くて食欲ないなら、ぐずぐず言うと思います。
なければ、たぶん気まぐれとか好みの問題でしょうから、
無理して食べさせない方がいいと思います☻
うちは、ごはん食べないときはおにぎり作ってたら食べてくれてましたよ(^^)

今では、お腹すくと炊飯器からごはんよそって、むしゃむしゃ食べてます(^^)

nammy

食べない期ありましたよ〜🍔
まさに2歳!2歳半くらいだったのかな〜
正直明確な理由は分かりませんが、
親に相談したらお前もそうだった、と片付けられたのであまり深く考えませんでした😱笑

夕飯はブロッコリー1口、とか
卵焼き2切れ、とか続いてホントに大丈夫〜(;_;)?って思ってましたが
知らぬ間にまたよく食べる息子くんに戻ってました!
一応食べやすいように好きなふりかけでおにぎりにしたりと最初のうちは試行錯誤でしたが、食べない時は食べないんだな!と割り切っちゃいました😭💔

なおちゃん

キャラクターもののふりかけとか
結構効果ありましたよ✧
一生続くものではないので
イヤイヤ言われても
お腹は空くと思うので
食べるものだけ食べさせれば
いいと思いますよ♪