※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子の身長と体重は平均的。肥満度が−4で栄養不足と指摘された。甘いもの好きで栄養が足りていない可能性。お菓子週一までとのアドバイスに疑問。周りの子供たちとの比較に悩みあり。

3歳半くらいの男の子、身長体重どんな感じですか?

数日前に、3歳半検診がありました😊
身長100センチ、体重約15キロで、どちらも平均的でグラフの真ん中くらいでしたが、肥満度?が−4だと言われました(何を元にしてるのかは分かりませんが、保健師さんと栄養士さんに言われました。)

お菓子やジュース、甘いものが大好きなのでよく食べること、ご飯を流し飲んで食べる(食事中にめちゃくちゃ水分を取る)ことから、甘いものの食べ過ぎで食事が食べれない(だから流し込んで食べる)から、栄養が足りてない。的なことを言われました。。

グラフの真ん中くらいだとしても、栄養が足りてないのでしょうか?💦
たしかに、大食いで太ってる人は理由は大食いによるものだけど、少食なのに太ってる人は、甘いものを食べるから太る(少量でもカロリーが高いから太る)と聞いたことがありますが。。
うちの息子、15キロあるけど、甘いものの食べ過ぎでこの体重になってるだけ、と保健師さんたちは言いたいのしょうか…?😔💦

フォロミを飲ませたり、牛乳をもっと飲ませて!お菓子は週一まで!とか言われたのですが。
お菓子 週一って、実際そんな人いますか?😂
私の周りの子供たちは毎日のようにお菓子食べてるのですが、、、。

幼稚園での背の順が、入園当初よりどんどん前の方になってきてて、早生まれなので他の子より小さいのは仕方ないけど、この月齢で見たら標準なのになぁ…と思うし、周りの子が大きい子が多いだけですかね…🤔💦

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

女の子ですが、長女が3歳半健診の時、身長100センチ、体重16キロでした!

栄養足りてないとか言われたことないです…

ちなみにお菓子は全く食べないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦うちも標準のはずなのに、肥満度−4とか言われて…それってなんの数字?!って感じです😓

• 9月9日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

気にしない方がいいと思いますよ!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは身長はわからないですが100あるかないか位で体重はこの間やっと13キロになりました!
標準体重見るともう少しないとダメみたいなのですがご飯もいっぱい食べてるしお菓子もいっぱい食べてるのに全然増えないので体質とかもあるんじゃないかなと思います😰
食べれば食べるだけ太る体質の私からしたら羨ましい限りですが🤣🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😂体質もありますよね。。うちの息子もご飯に時間かかるけどちゃんと食べるので、栄養たりないとか言われてモヤってしてしまって😓💦
    こんだけ動いて走り回ってればカロリー消費しまくってるんだろうな〜と思います😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は娘なのですが、同じような身長と体重でしたが
何も言われませんでした。
保育園でおやつは食べてるし、休みの日はお菓子もジュースも食べてますが
何も言われてませんよ🤭

ご飯はあまり食べてないのですか?
ちゃんとご飯も食べてておやつも常識の範囲内の量なら気にしなくていいと思いますよ😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    そうですよね?!💦ご飯を流し込んで食べる…って相談しただけなのに、栄養足りてないとか言われて意味わからないです😔
    いや、ご飯は食べてます!ただ、食べるのに時間がかかるのと、ご飯に毎回お水を入れてお茶漬けみたいにして食べるので…多分、顎の力が弱くて噛むのが大変なのかな?と思うのですが。。流し込んで食べるのは、お菓子ばっかり食べててお腹すいてないから、仕方なくお茶漬けみたいにして食べてるんじゃないの?肥満度-4だし栄養足りてないと思うから、お菓子やめて!と言われて…😓💦💦
    気にしなくていいですよね。。
    ありがとうございました😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹すいてないならお茶漬けにしても食べないと思いますよ…😢
    大人じゃないんだから無理矢理お腹に入れないと思います💦

うちの子もあまり好きじゃないおかずなら時間かかってます😅
    お茶漬けみたいにするのはただ単に食べやすいとかですかね🤔
    私も白ごはんだけだと食べにくい時ありますし🙋‍♀️

どちらにせよ気にしなくていいですね!

• 9月9日