※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の健康保険を私の扶養に変更できますか?旦那が転職し国民健康保険になるため、私の会社の健康保険に移したいです。世帯主は私で、上の子の健康保険も私のものにしたいです。

子供の健康保険を旦那の扶養から私の扶養に変えることは可能ですか??

旦那が転職する予定で国民健康保険になります。保険料や手当の内容で私の会社の健康保険に移したいです。

収入は私の方が上か、同じくらいでもともと世帯主は私になっています。

上の子の出産の時に生まれた子を私の健康保険に入れたいと言ったら、育休中は年収下がるから旦那さんの方に入れて下さいと言われたのでそうしました💡

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は年収が下がるからと言われて断られたなら復帰して確実に収入が上がれば入れて貰えると思います🙆‍♀️

ちゃーちゃん。

旦那が自営業で国保なので子供3人は私の扶養にしています!
うちの会社の場合は旦那の方が収入が低いという証明を出せば可能でした😊
毎年この調査があるのでめんどくさいですが💦笑