※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

突発性発疹について質問です。息子が発熱し、症状が違う娘もいる状況で、突発性発疹の可能性を心配しています。熱が下がり、発疹が出るか、全身に出るか、ピークまでの日数を知りたいです。経験者の方、教えてください。

お子さんが突発性発疹なったことあるかた教えてください。

息子が月曜日から発熱してて、症状が発熱だけなんです。
38℃後半から39.6℃まで出ました。
ちょうど娘が日曜日から咳をしてたので2人とも月曜日に小児科にかかったところ、娘は夏風邪で息子もそれが移ったのではないかという診断でした。
しかし、娘と息子の症状が全く違います。
2人ともまだ突発になってません。

今朝熱を測ったら37.2℃、先ほど測ったら36.9℃まで下がりました。
もし突発だった場合、ここから発疹が出てきますか?
発疹は全身に出ますか?
発疹の出始めからピークまではどれからいの日数ですか?

たくさん聞いてすいません。
経験者ママさん教えてください!

コメント

ママリ

息子は突発性発疹2度かかってます💦
熱が引いてから体の中心部(胸あたりから)外側に広がってきます。
顔などにも出てきたりもします。
初めて見るとかなり衝撃的な発疹で焦りますが至って薬などもなくおさまるまで3~4日くらいかかりました(^-^)

もこもこ

先週娘が突発性発疹になりました。
症状発熱のみで、38~40℃ぐったりせず比較的元気でした。突発性の熱は、一般的に3日程度続くと言うことだったのですが、発熱は5日続きさすがに他の病気じゃないかと心配しかけて2度目の受診をした6日目に37℃まで下がって発疹がでてきました。
先生いわく、熱が下がらないと発疹出ないからねーといわれ、7日目には顔、背中、お腹、手に少し赤みがかったブツブツができました。(痒くはなさそうでした)
熱が長かったので、さすがに4~5日目は大食漢の娘も食欲が落ちてました😅

手足口病やヘルパンギーナの可能性も考えて、様子見てましたが、発熱のみの症状→熱が下がってからの発疹でした。

う

つい先月に突発性発疹になりました!
4日熱が下がらず、ずっとしんどそうで寝てばかりでした。
下がった後にお腹と背中にポツポツと発疹が出始めて(本当にあせもみたいな感じでした。)
そこから太もも、腕にも広がりうちの子は足の甲まで出ました🥲
発疹はで初めてから4.5日は残ってました!

ねむ

うちの子は38℃くらいの発熱が3日間続いて、解熱後からお腹にプツプツ発疹が出始め
半日ほどでピークになりお腹、背中、手足などにたくさんの発疹がでました💦

保湿をしっかりしていたら4〜5日ほどで治りました🙆‍♀️

まーちゃん

息子がなった時は39~40度の熱が3日続き4日目で37度台まで下がり発疹かではじめました!
発疹は顔、お腹、腕、足の付け根付近に出て、ではじめて4日目ぐらいでできれいに消えました!

ママリ

みなさま回答ありがとうございました!