※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お尻のただれがひどくて薬が塗りにくいです。別の皮膚科で違う薬を処方されましたが、どちらを使えばいいか迷っています。同じ経験をされた方はいますか?

お尻がかぶれて5日目です。
下痢もあって、亜鉛華軟膏とエキザルベを塗っていましたが、
真っ赤にただれていておむつ替えの時もお風呂もギャン泣きです。
ただれすぎていて、ただれている部分は薬が滑ってしまい塗れなくて、小児科へ行き先生や看護師さんに相談したのですが、塗ってくださいとしか言われず塗り方のアドバイスはなしでした。幹部も診てもらえませんでした。

次の日に別の皮膚科へ行き、薬が上手く塗れないんですがと相談しに行ったら違う薬を出してくれて、
でもカラミンローション、アスタット軟膏と亜鉛華軟膏の塗り薬でした。
カビ?カンジダ?かどうかの検査もしていないのに
抗真菌薬が処方されました。

どちらの薬を塗り続けたらいいのか分かりません💦💦💦

そして、どうしても塗り薬はただれた部分だと滑って塗れなくて、、同じような経験された方はいませんか?

コメント

Min.再登録

長男が酷いオムツかぶれを経験しました💦
同じように糜爛になっている部分は滑るので塗れず苦労しましたが、塗るというより薬の固まりで患部を覆うというイメージでたっぷりべっとり付けると上手くいきました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
難しければコットンに薬を乗せそれを貼り付けてもいいと思います♡⃛ೄ
この場合はパンツタイプのオムツだとズレやすいので履かせるときに気をつけてあげて下さい( ´͈ ꒫ `͈ )

どちらの薬を使うか、ですがわたしでしたら新たに患部を見てくれる小児科に行きそこで貰った薬を塗ります。
もしコロナで中々...というのでしたら最初に貰った薬を塗ります❥❥»

さくら

元小児科の看護師です。
少しでもお役に立てればと思いコメントします。

どちらの薬を塗ったら良いかは症状を見ていないのでわかりません。医師に尋ねてください。

ただれて薬が滑ってしまって塗れない時、わたしの病院では、清潔ガーゼ(市販のものでもいいです)を適当な大きさに切り、ガーゼに軟膏を直接付けます。そしてそれをただれたところにつけ、優しく覆って処置していました。(テープなどで貼り付けるのではありません。被せるだけです。その上から普通におむつをします。)
うんちやおしっこでガーゼが汚れてしまった時は必ず変えてください。
あとガーゼに軟膏を付ける際は、たっぷり付けたほうがいいです!ガーゼが半分以上吸収してしまうと言われています。
それと繊維があるようなガーゼ(ティッシュみたいなもの)だと、ただれがひどくなる可能性があるので注意が必要です!

長くなりすみません。
あまりにも良くならないようでしたら、また病院にかかることをお勧めします!
赤ちゃんとお母さんのためにはやく良くなりますように。

とりっぴ

塗り方は書いてあるので…それ以外に面倒くさいですが、毎回ぬるま湯洗いしてあげて下さい~ウチの子はオムツ替えはアトピーだったので…ウエットティッシュで拭き取るのは洗えない場所のみで、常に洗ってました。お風呂あげて少しの間蒸れないようににオムツを付けないであげて股が乾燥するのを待ってから薬を付けてあげると早く治りますよ。