※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Twitterで「空の水筒」がトレンド入りしていて、熱中症で亡くなった子の事故について心配しています。保育園の安全性に疑問を持ち、友人の体験もあり不安を感じています。保育園の人数チェックなど、事故防止の対策が不十分なところがあるのではないかと心配しています。

Twitterで、「空の水筒」がトレンド入りしてて、何かと思ってみたら、

先日、バスで熱中症になり亡くなった子が、命を繋ぐために水筒の水分を飲んでいたってことを知って、胸が締め付けられるような気持ちになりました。

もし自分の子どもだったら、、、と思うと、、、。

こういう事故が続くと、保育園に預けるのも不安になるし、保育園側から任せてくださいと言われても、信用できない気持ちになってしまいます。友人は保育園見学に行った際に、バスの人員チェックなどについて質問したところ、爆笑して「そんなこと起きるわけないでしょ」と言われたそうです。そんなこともあり、そこには入園しなかったようです。

今まで事故が起こっていないだけで、人数チェックなどをしてない保育園とか結構あるんですかね、、、。

コメント

ま

本当に悲しいですよね💦
下の子が3歳で来年入園です

うちの幼稚園はバスはないので私がか送り迎えですが、もちろんこの送り迎えで事故に巻き込まれないっていう根拠はないですが、これは完全に幼稚園側のせいで完全にふせげた命ですよね、、、
暑いなかひとりで水筒飲みながら誰か来るのを待っていたとしたら本当にやりきれないです😭😭
たった6人しかいなかったのにそれすら管理できなくて登園されてることになってるなんて💦
いくら理事長が辞任してもその子は返ってこないですし本当に親御さんの気持ちを考えたらもう😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ考えてしまいます😓
    こういうミスあるってことは、園庭で遊んで、その後取り残されてたりってリスクもありますもんね💦
    資格ある方達なのに、子どもの命なんだと思ってるんだ、と思います💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じこと思いました。空の水筒を想像して、涙が止まりません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に悲しいです…。

    • 9月7日
deleted user

まぁでもほんとにあんな事故起こるわけないんですよ!
幼稚園教諭してましたが、バス担当の先生と運転手さんで必ずバス内のダブルチェックするし、担任も出席確認をするし、いなければ家に休みかどうかの連絡しますし、なんで誰も気付かない?ってほんと不思議に思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回、ダブルチェックなどしていても起きた事故なんですもんね😓ダブルチェックでちゃんと見ていなかった、ということなんですよね。ルーティン化しちゃってたんですかね。

    • 9月7日
deleted user

去年亡くなった男の子も水筒空と
報道されてとても悲しくなりました😭
そんな事起きるわけない
→ダブルチェック、出欠確認、保護者連絡
しているからなぜ起きるのか分からない
という意味合いかと思いましたが
そうではない感じだったんですかね😳
起きるかもしれないは大切かもしれませんが
そんな心配しなきゃいけない体制の方が
私的には怖いかな思いました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年も痛ましい事故でしたよね…💦

    友人が言うには、
    ダブルチェックなんかしなくてもそんな事故起きないから大丈夫大丈夫、わはは、と馬鹿にされたように笑われたようです😓

    起きるかもしれないという最悪の状況を常に頭に入れて体制整えていくことが必要ですよね。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは不審に思いますね😭
    今回も子供に降りるよう指示しただけで降りたか確認していなかったみたいですし、バスと言ってもバンなので、運転手なり乗員なり後ろまで回るのにそんなに手間ではないはずでは?、と思ってしまいます😭
    私も来年幼稚園の予定ですがバスではなく自己通園にしようかなと思ってます😭

    • 9月7日