※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚を考えています。喧嘩をする度に、子供は渡さないと言…

モラハラ夫と離婚を考えています。
喧嘩をする度に、子供は渡さないと言ってきます。
そこで質問なのですが、市のやっているモラハラ相談窓口などに相談するべきなのか、法テラスに相談するべきなのか、そもそも相談して意味があるのかなど、どうしたら良いのかわかりません。
市の相談窓口に相談すると、何かメリットはありますか?
例えば親権争いに有利など。

コメント

ママリ

市の相談窓口より、法テラスや弁護士事務所で相談した方が、離婚に関して有利に進められる知識など、離婚についてを色々教えてくれると思います☺️

お子様が小さければ親権は、母親側が例えば薬物依存だとか虐待をしているとか、よっぽど危険な人物でない限り母親がとれます。
このようなことも弁護士さんが教えてくれますよ✨

はじめてのママリ🔰

弁護士に聞いたことあるんですが、よっぽどの事がないと母親が親権を持つことが出来ますがどちらが親権を持つか決定するまえに父親が子供を連れて出ていってしまった場合、父親に親権がいくと言ってましたのでそのようなことがないように気をつけてください😊

あみ

他の方も仰ってる通り、基本的には親権は母親になります。また、子供は必ず父親に連れていかれないようにしてください。市によっては、相談をするとその履歴?を残してくれるところもあるみたいでそれが離婚の一つの材料として有利になる事もあると聞いた事もあります。市に相談したら、専門の相談の電話番号とか教えてもらったので市の窓口にとりあえず行ってみるのもアリかと思いますよ!