※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや✳︎
子育て・グッズ

京都市山科区在住の9ヶ月の男の子のお母さんです。九州出身で周りに相談できる人がいないため、児童館やイベントに参加しても人見知りで会話が苦手です。情報交換したいです。

京都市山科区在住の9ヶ月の男の子のお母さんです⭐️
もともと九州だったので、周りに子育ての事とか相談出来る人があんまりいません。

児童館とかイベントに参加しますが、人見知りでなかなか会話に入れません。
ここだったら、情報交換とか出来るかなと思い投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

コメント

Oss

はじめまして~!
京都市じゃないけど
向日市にすんでます~!
双子の女の子、今3ヶ月のママしてますー27歳です(*´∀`)

私も児童館とかイベントとかいきたいけど、
寒いしなかなか双子を一人でつれていくのにまだ自信がなくて
ママ友とかあまりいません。
 
色々子育てについて
相談できたり
お互いの話をしたり
できたら嬉しいですー!
よかったら仲良くしてくださいー(^^)

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    双子ちゃんのお母さんなんですね😊
    私もママ一年目なので、子育てとか色々お話ししましょ✨
    よろしくお願いします⭐️

    • 12月12日
あかね♂ママ

私も山科区住んでる1歳2ヶ月のママです(つω`*)

ママ友欲しくても保育園は待機児童やし全然周りに友達もいないし、イベントも緊張して参加出来ず…です。笑

是非とも仲良くしてください😊✨

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    こんばんわ⭐️
    保育園待機児童なんですね💦
    子供のために参加はしてるんですが、なかなか周りに話しかけれないです💦
    ぜひ仲良くしてくださいね⭐️

    • 12月12日
ままりん(o^^o)

はじめまして(^^)
私も山科在住です♫
そろそろ児童館デビューしたいなと思ってますが、中々参加出来ずにいます〜(・・;)
なので良かったらお話聞かせて欲しいです⭐︎
児童館ではどんな事をするんですか(^^)?

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    私は児童館に一回参加したんですが、人が多すぎて、人見知りの私にはむいてませんでした。私がいってた所は、月3回赤ちゃんのイベントがあるぽくって、オモチャで自由に遊べる日もあれば、体重や身長を無料で測れる日もあるし、絵本の読み聞かせの日もありました(^^)

    その場所でやっていることは違うみたいですが、私は合わなかったので、一回だけしか行きませんでした💦💦💦

    • 12月12日
ahmi

私も山科区在住です🎶
児童館いこうと思いつつ、寒くなったので行くのをためらってる毎日です⤵︎
あまりイベントとかにも参加しないので、私でよければ…是非仲良くしてください☆

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    こんばんわ⭐️
    寒くなって私も行くのためらう事が多くなって来ました💦💦💦
    子供のためには、参加した方が良いんですけどね💦
    是非仲良くしてください⭐️☺️

    • 12月12日
  • ahmi

    ahmi

    ちなみに、山科のどこらへんにお住まいですかー?
    月齢も近いので近いといーなー(*^^*)

    • 12月13日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    音羽です(^^)どこにahmiさんはどこに住んでますか?⭐️

    • 12月13日
  • ahmi

    ahmi

    私は学区は東野ですがほぼ大塚よりで、大塚の方が近いですw
    近いですねー(*^^*)

    • 12月14日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    近いんですね(^^)児童館とかってちょくちょく行かれてるんですか?⭐️

    • 12月14日
  • ahmi

    ahmi

    児童館は行ったことないんですよー。
    キッズルームも行こうと思ったら寒くなってしまっていけず…
    春には仕事復帰の予定なんで、児童館とかいって他の子たちに慣れてほしいとは思うんですけどね⤵︎
    なかなか行動に移せなくて(((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 12月14日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    私も三月から上手くいったら復帰予定です(^^)保育園に入れたら良いんですけどね💦

    私も子供のためには、児童館に一回行ったのですが私の方が合わなくて、近くに元気スポットっていう小さい所で遊ばせに行ってます⭐️

    • 12月14日
  • ahmi

    ahmi

    私も3月から保育園申請しないといけないのに、まだ今年度も来年度のも書類提出出来てなくて⤵︎
    急がないと💦
    元気スポット!
    初めて聞き調べてみました!
    児童館よりもアットホームな感じですか?
    保育園は音羽なら西念寺辺りですか?
    質問ばっかですいません⤵︎

    • 12月14日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    そうなんですね💦申し込み大変ですよね💦
    元気スポットはアットホームな感じで人もあんまりいないし、私的に遊ばせやすいし、過ごしやすいですよ(^-^)

    私的に西念寺がめっちゃ近いんですけどね、倍率が高いみたいで、入れたら嬉しいんですけどね💦
    全然質問してください✨大丈夫ですよ✨

    • 12月14日
  • ahmi

    ahmi

    元気スポット気になってきたけど、少し遠い▄█▀█● ガクッ
    天気のいい日に散歩がてら行ってみます🎶

    私、西念寺いーなと思ったんですが布オムツが…。
    なので、第2候補にしました!
    倍率は山科駅近になると仕方ないんですかね?
    でも、年度末でも空きはあるって見学の時に園長が話されてましたよ。
    もしかすると、見学の時に会ってるかもですね(*^^*)

    • 12月14日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    山科駅付近は倍率が高いらしいです(^◇^;)
    空きがあったら、入りたいんですけどね💧託児所一応ありますけど、狭いしやっぱり保育園の方が子供的には良いかなと思ってます(^-^)

    見学の時にお会いしてるかもしれませんね(^^)

    • 12月15日
プーさん☆ママ

児童館で働いてます!
今は育休中ですが、4月から復帰予定です☆
お隣の伏見に住んでます(*'ω'*)
良かったら色々聞いて下さい(*゚∀゚*)

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    こんばんわ(^^)
    伏見に住んでいるんですね⭐️
    児童館のこととこ色々お聞きしたいので、よろしくお願いします(^^)

    • 12月14日
okj

こんにちは!
私も山科の東野です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
週一で児童館行ってます!そこでは、同じ学年ごとに名札の色が違うので同い年かどうか分かりやすくしてくれていて、ママ友作りやすいですよ!子供同士がどうってゆうより、ママ友ができて日頃の子育てについて色々話が出来るのでとても楽しいです🎶もちろん子供も家にはないオモチャで遊べたり、他の子供さんと触れ合うことで刺激を受けてるんだと思います。眠たい時間に差し掛かるので終わりの頃はだいたいグズってます(笑)けど、そんな子多いです!
私も2つの保育園、希望出しましたがダメでした!ダメモトで出したのでやっぱり…って感じでした。
私は生まれも育ちも山科なので、良かったら仲良くして下さい(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    週一回行ってるんですね(^-^)
    凄いですね⭐️
    児童館行った時、もうグループが出来上がっていたので、入りづらかったのですが気まづいとかありませんか?💦💦

    • 12月14日
  • okj

    okj

    もともと、病院で一緒になったママ友からのお誘いで参加するようになったのですが、もちろんすでにグループみたいなのが出来ていました。けど、おはようございます☀とか言って他の方にも声をかけていったり、何ヵ月さんですか?とかいつぐらいから〇〇出来るようになりました?とか離乳食どうですか?とか教えてもらおうと声をかけていきました。最初は緊張しますが、皆さん仲良くしてくださいますよ!

    • 12月14日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    そうなんですね⭐️話しかけるのも大事ですよね(^^)
    参考にしてみますね(^-^)ありがとうございます✨

    • 12月15日
2児の母

はじめまして!
私も山科住みです( ´﹀` )☆
まだ児童館デビューできていません。
いつかはと思っているんですがなかなか足が向きません( ̄▽ ̄;)
よかったら仲良くしてくださいo┐ペコリ

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    子供の年も近いんですね(^-^)
    なかなか行こうと思っても行けませんよね(^◇^;)私で良ければよろしくお願いします✨

    • 12月15日
  • 2児の母

    2児の母

    寒いし余計に家からでれません…(>_<;)
    外に出ないととは思うんですけどね。
    出ても近所のスーパーに行くぐらいで笑

    • 12月15日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    寒いですよね💧私も渋々買い物に行ったり、たまーに気分転換にお出掛けしている程度ですよ(´∀`)寒いと困りますね💧

    • 12月15日
  • 2児の母

    2児の母

    ホントに娘に申し訳ないと思いながらも引きこもっちゃってます…(^^;

    • 12月15日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    私もですよ💦💦💦
    寒いと困りますね❄️家の中は、ストレスになるからほどほどに外に出かけないとかなと思いつつ、寒いので家で過ごしています😓

    • 12月16日
  • 2児の母

    2児の母

    私は家が好きなのと出不精でずっと家で娘とたわむれてます!笑

    • 12月16日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    いっしょです(´∀`)私も家の方が楽で好きです✨
    でもたまにストレス感じるので、元気スポットってとこに出かけてます(^-^)

    • 12月16日
  • 2児の母

    2児の母

    元気スポット、初めて聞きました!
    どんな所なんですか?

    • 12月17日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    なんかマンションの一部屋を借りて行ってるみたいで、オモチャとかあって子供を遊ばせられるところですよ✨
    時々赤ちゃんのイベントもしてるし、アットホームで、こじんまりしてるので、私的に行きやすいです✨

    ネットにも載ってますよ(^-^)

    • 12月17日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね!
    1度調べてみます(๑•̀ω•́)
    ありがとうございます✩

    • 12月18日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    いえいえ(o^^o)
    私も気分転換にそこに出かけてるので、いいと思いますよ✨

    • 12月20日
  • 2児の母

    2児の母

    今度行ってみますね(๑´ω`๑)♡

    • 12月20日
m๑nchi

投稿から日にちありますが…
私も山科区在住です!
大宅のきっずるーむ,こじんまりとしていてとても良いですよ(*´︶`*)♡おもちゃも沢山ありますし♡午後からが赤ちゃん率高いです!

ちぃ

遅くにすみません
私も山科区に住んでいます。
よかったら仲良くしてください。

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    こちらこそ私で良ければよろしくお願いします😊✨

    • 3月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    山科区のどこですか?

    • 3月8日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    私は山科区野田町ってとこで、西友近くに住んでます✨ちぃさんはどこらへんですか?😊

    • 3月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    遠いですけど西友しってます!
    御陵です!

    • 3月8日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    御陵なんですね✨😊
    まぁまぁ近いですね✨子供さんいらっしゃるんですか?✨

    • 3月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    1歳の息子がいます!

    • 3月8日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    息子さんうちの子と同い年なんですね😊✨今月うちの子は一歳になったばっかりです😊

    • 3月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    おめでとうございます!!さー

    • 3月8日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    ありがとうございます😊✨一歳になったら、急に色々成長してびっくりしてます☺

    • 3月8日
しーちゃんママ

初めまして〜♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
山科区に引っ越してきた滋賀県民です笑
良かったら仲良くしてください(∩˃o˂∩)♡

  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    こんにちは引っ越してきたばかりなんですね✨私でよければ是非仲良くしてください☺️

    • 10月27日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    児童館行けなくて困ってます(´;ω;`)
    1人だと心細くて(´;ω;`)

    • 10月27日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    そうなんですね💦わかります💦2人子供がいるんですが、なかなか1人目の時は行けなかったです💦
    緊張しますもんね✨ちなみにどこの児童館に行くんですか?

    • 10月27日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    じつはまだどこもデビューできてません(´;ω;`)

    • 10月27日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    そうなんですね✨ちなみにお住まいはどこらへんになるんですか?☺️
    私は大体西友付近なので、よく元気スポット03ってとこに行ってました☺️

    • 10月27日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    ダイゴローの近くです!!!
    西友がどこにあるのかわからないです‪𐤔𐤔‬

    • 10月27日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    そうなんですね✨山科駅近くにあります✨

    • 10月27日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    山科駅の近くなんですか!
    まあまあ栄えてて羨ましいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 10月28日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    いえいえ✨シーちゃんママさんの家の近くって児童館あるんですか?✨

    • 10月28日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    醍醐児童館とかが近いと思います!あとは、中山児童館とかです!

    • 11月15日
  • さーや✳︎

    さーや✳︎

    そうなんですね✨私は児童館一回行ってもうママ友同士の輪が出来て行きにくくなったので、元気スポット03ってとこしか行ってません💦上の子の保育園がない土曜日に遊びに行ってます(^^)

    • 11月15日