※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

牧之原で3歳の女の子がバスに置き去りにされ亡くなった事件について、園長の対応に怒りと悲しみを感じています。怒りをどこにぶつければいいかわからず、胸が苦しい思いで投稿しました。

牧之原で、3歳の女の子がバスに置き去りにされ亡くなってしまった事件について

先程ニュースを見ていたら、バスの中から空の水筒が見つかったとやっていました。
それを見た途端、凄く凄く胸がぎゅーっと締め付けられる様な思いになりました。

凄く暑い中、なんとか水筒を飲んで耐えていたのかなと思うと、本当に悲しくて胸が張り裂ける思いです。

昨日初めて園長をテレビて見ましたが、他人事の様な顔をしていて、本当に許せない思いです。
罪の意識を持って欲しいです。

園長だけが悪いわけではありませんが、この怒りをどこにぶつけたら良いのか、、、

本当にかわいそうでなりません。
胸が苦しくて誰かに聞いてもらいたく、投稿しました。

ありがとうございました。

コメント

親御さんだって、今頃なにしてるかな?ごはんの時間かな?そろそろお迎えの時間だ!と思って過ごしてたでしょうに………

システム上、登園してたことになっていたって、担任はなんで確認しなかったんだろう。朝の会で、点呼でいないことに気付けば、まだ救えたかもしれないのに。

本当にニュースを見るたび、憤りを覚えます😢

ママリ

私も見ました。
未来ある尊い命が園長が管理する園で、失われたのにどこか他人事で腹立たしかったです。
3歳の娘を幼稚園にいかせてて、
私は自分で送り迎えしてるのでよく幼稚園でバスの乗り降りみるのですが、先生が椅子の下覗いてきっちりチェックしてるし運転手さんも降りるときチェック、
バスも園内の端にありみんなから見えるところに駐車、親は登園させたICカードで登園タッチし子どもがきたことを証明、その後朝の会で出席と照らし合わせとなっています。
そこまでしていたら絶対おろし忘れなんかないのにと思います。
親御さんの気持ちを思うとほんとに
苦しくなりますよね。😢

mi-ko

同じ思いです…。
ニュースを見て泣いてしまいました。娘が同じ歳な分、感情移入し過ぎてしまって苦しくなります…。その子の気持ち、親御さんの気持ちを想像すると気が滅入りそうになるほど辛いので、ニュースで流れる度に心がギューッと痛くなります。

本当に辛く苦しいニュースですよね。胸が張り裂ける思い、まさにそれです。
どう怒りをぶつけても問い詰めても、女の子は帰ってこないのでどうしようもないのですが、だからこそ行き場のない怒りに涙が出ます。
どうしようもなかった事故ではなく、本当に基本の基本を疎かにしてしまったことで起こった事故なので、尚更憤りを感じます。

昨日、保育士の母と電話で話した時も、いないのに気付かないなんてどうやっても有り得ない。一日に。午前中だけでも。何度点呼すると思ってる。出欠確認にどれだけ気を遣うか。みんなが帰ってからも、万が一を考えて部屋の隅々まで子どもの姿がないか確認するのに。苦しい。と辛そうにしていました…

そんな基本なことを疎かにされて我が子を失うなんて耐えられません。
私も辛すぎてこの気持ちを投稿しようかと悩んでいたので、同じ気持ちを共有できて有難いです…。

なつみ

ほんとに、想像すると胸が苦しくなります。

以前も5歳の男の子がバスに置き去りにされた事件がありましたよね。こんなこと二度と起きてはいけないと思っていましたが、早くも同じような事が起きてしまい、とても残念です。
なぜ、誰も確認しないのでしょうか。バスを降りる際はもちろんですが、担任も副担任も。出席扱いになっていたのに欠席だと思っていたって…もう理解に苦しみますよね。
大切な命を預かっているという自覚がなさすぎて…

女の子やご両親の気持ちを思うと…つらすぎますよね…

こと

本当にそうですね。
私も3歳の娘がいるので、暑い車内で水筒の水を必死に飲む姿を想像してしまい、涙が出ました。

女の子は暑く、不安で、苦しかったでしょう。
親御さんの気持ちも考えると本当に悲しいです。

この事件は、未然に防ぐことができた事件です。
何重にも気付けるチャンスがあるのに、それをことごとく見過ごしてしまった保育園の管理体制の甘さに、悔しく怒りしかありません。

3-613&7-113

園長以外にも、担任は何をやってたのでしょうか…。登園になってる園児が居ないことに、何故気付けないのか。朝の点呼は?給食の時にご飯とか余らなかったの?それを不思議に思えなかったの?園への送り出しが、我が子との最後なんて思いませんよね…。苦しいです。

®︎a

私も今空の水筒のニュースを見て、他人なのに涙が止まらないです。
ほんとに苦しい、可哀想。ありえない。

はじめてのママリ🔰

私も同じ空の水筒のニュースを見て、胸がくるしくなりました。それを聞いた親御さんのお気持ち考えると胸が張り裂けそうです

はじめてのママリ🔰

水筒の件を知り、さらに心苦しくなりました。その時の女の子の気持ち、苦しさ、怖さ、心細さ、、想像すると胸が張り裂けそうに苦しくてかなしくてずっと気分が落ち込んでいます。当たり前に今日を生きていたはずの命、辛過ぎて今ニュースがみられないです。

小さな身体で最後まで生きようとたくさん頑張ったんだね、おかあさんやおとうさんに会いたかったよね、お友達とたくさん遊びたかったよね、せめて天国で大好きなものに囲まれて笑顔でいてくれたらいいな…
と願わずにいられません…

新米かあちゃん

近隣に住んでいます。
当日は本当に晴天で暑い日だした。
事件の話だけでも辛くて辛くてたまらないのに、空の水筒のニュースを見て仕事中でしたが涙が止まりませんでした。
どんなに苦しかっただろう。水筒の中身を飲んで頑張ってたんだと思うと😢
お母さんも妊娠中でバスに切り替えたそうで、御家族も辛いではつまされない、気が狂いそうです。
私も子どもを保育園に預けてますが、先生方には感謝市営ますが 、許される話ではありまでん。
もう絶対こんな事が起きて欲しくない。

ママリ

福岡の事件があったのに、この様はなにってすごく思います。
この事件をみてただ可哀想って思うだけでなく、うちの園はどうなってるだっていう意識を保育士さん、もっていただきたいです。
また、保護者も園に「登園しステムはどうなってますか?運転手や付き添いの保育士の園児の確認はどのように行なってますか?担任の先生はどのように登園を確認していますか?」って声をかけてほしいです。定期的に。
特に園長が60歳以上の高齢の園は特に特に要注意ですよ。。
高齢の園長は本音は辞めてもらいたいです。

• ママリ

ママリ

保育士も頭数揃えればいいって話じゃないですよね。規則を守れる保育士さんに勤務してほしいです。

• 9月7日
はじめてのママリ

私も泣いてしまいました。
あんな小さなバス、1度ちゃんと見回せば分かったはずだろうし、担任の先生も何故この子がいないことに気づかなかったのか…
朝の登園確認してなかったんでしょうか?

そもそも70代の園長と職員が2人しかバスに乗っていないことも信じられないです。

本当に怒りと悲しみしか湧きません。
この子の命を返してほしい。

みくろ

私もさっきニュースで空の水筒って見て泣きそうになりました。
自分で頑張ってなんとか麦茶とか飲んで耐えてたと思うとやりきれないですよね…
理事長が当日はバスの運転してたみたいですけど、結構ヨボヨボのおじいちゃんで、運転も大丈夫?😅って思っちゃいました。
うちは普段徒歩通園ですが、明日は園のイベントでバスで出掛けるので、こーゆう事があるとホントに心配になります…。