※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
家族・旦那

旦那のおばあちゃんのことです。私は関西から九州に今年の5月嫁ぎました…

旦那のおばあちゃんのことです。

私は関西から九州に今年の5月嫁ぎました。
10月まで旦那のおばあちゃんの家に同居させてもらって
現在は義母と同じ敷地内のはなれに住んでいます。
11月に子供が生まれました。

最初はそんなに家にこなかったのですが、
二週間くらい前から毎日家に来ます。
おばあちゃんの家は歩いて2分程度の距離です。

旦那の実家が自営業のため関わることが多いし、
家に来るたびなにか手土産(近所の人からもらったものとか)を持ってくるのを言い訳に子供を見に来ます。

可愛い可愛いと子供を言ってるのですが
正直、毎日家に来られると迷惑です。
同じ敷地内の義母や義父は滅多に見にこないです。
見に来るときは連絡がきて、見に行ってもいい?
と気を使ってくれてます。

旦那に遠回しに子育て慣れてないから慣れるまではそっとしといてね
てきなことを2回ほど言ってもらってますがあんまり伝わらず😑

家の作りが玄関あけてすぐ部屋になります。
なので授乳してたり着替えたりしててドアを開けられたら丸見えなので常に鍵をかけてます。
田舎なので他の家は鍵をかけないらしいので
あいてるとおもってドアをガチャガチャしてきます。
インターホンがあるから押してくださいと言ったけど
未だにしてきます。

昨日驚いたのが、おばあちゃんの家に旦那が用事があり
車で私と子供は待っていて
子供はうんこしたのでギャン泣きでした。
そしたらおばあちゃんが急に家から出てきて
子供を見てきました。
あとから旦那に聞いたら

私と子供は?と聞いていま泣いてるから車で待ってるよと言った途端見に来ようとしたらしいです。
旦那が子供が泣いてるから見にこなくていいよ
と言っても私(おばあちゃん)が見に行ったときは寝てることが多いから今みとく!!!と言いわざわざ見に来たそうです。

そんな必死に見てくるのが嫌で
もう見せたくないし抱っこもしてほしくない。
会いに来てほしくもない。

いちいち見に来るのも毎日家に来るのが
本当に憂鬱です。考えただけでイライラするし
里帰りをせず旦那と頑張ろうとこっちで産んだのに
後悔しています。
私のおばあちゃんとかは育児大変だろうから
電話とか控えるねと気を使ってくれるのに
旦那のおばあちゃんは私の事なんてなにも考えずに
自分の見たい見たいという気持ちだけに腹が立ちます。

悪い人じゃないし、お小遣いや食料など
持ってきてくれます。なので腹がたつけど
あんまり強く言えません。

よくガルガル期が産後あるといいますが、
他の人に見せたり抱っこされるのは嫌ではないです。

私の心が小さいだけでしょうか?
それともしおばあちゃんに柔らかくこのことを
伝えるには何て言えばいいでしょうか。

抱っこ紐買ったのでお散歩がてら
そっちの家に顔見せにいくからねと
旦那に言ってもらおうと思ってるけど本心は伝わらないだろうなと思います。

長文になりましたが、考えてたらイライラしてきて
質問してしまいました😅

コメント

おめめ.

毎日はちょっと控えてほしいですね💦
伝えても伝えてもわかってもらえないとイライラするのは仕方ないと思います😣
でも、可愛いと言って見に来てくれるだけいいと思いますよ😊
もしかしたらおばあちゃんはまだ1ヶ月だからあまり外に出すのは良くない。と考えておられるかもですよ☆
昔の方は3ヶ月までは家にいて外に出さない方が良いと言われる方が多いみたいです⚡️
かといって、何の連絡もなく勝手に来られるのは迷惑だと思うので、言いにくいとは思いますがやんわり言うよりハッキリ伝えた方がいいかと思います😖

• KAO

KAO

3ヶ月もこられたら気がおかしくなりそうです😂😂
    やっぱりハッキリ言ってもらいます!今日!笑

• 12月12日
冷湖

おばあさまは、もうリタイアされてる方ですよね、きっと、家にいるより外に出たいのと、外に出る理由ができたのと、赤ちゃんが可愛いのとかなんやで、きっと、毎日、『あ、行かなきゃ、行こう』て思っちゃうんでしょうね😅
昔の人だから、きっと、ハッキリ来ないで欲しいと言わない限り毎日来ちゃうと思いますし、ハッキリ言っても来ちゃいそうですね💦
昔の人➕田舎ってのもありますよね😖😖😖

旦那さんに、『KAOさんが産後で人に毎日会いに来られるのは、気を遣って精神的に疲れるみたいだし、毎日来ないで!こっちから、行きたいときに赤ちゃん見せに行くよ。じゃないとKAOさんストレスで実家帰っちゃうよ』と言ってもらうのはダメですか❓😣

• KAO

KAO

そうです!いつも家では韓流ドラマずっと見てます。なので暇つぶしができたんだと思います(>_<)
    すごい参考になります!!旦那に言ってもらいます!!ありがとうございます!!

• 12月12日

有難いことだし嬉しいことですけど、毎日はしんどすぎますね…
田舎の人だから、近所の人たちに対しても勝手に玄関ドアとか開けるクセになってしまってるんでしょうね…
もうそこはしょうがないにしても、育児については旦那さん含めてハッキリ行った方がいいかもですね…もしくは義父義母に言ってもらうか。。
慣れない土地、慣れない育児に必死だから今は落ち着くまで待ってほしいと。。

• KAO

KAO

最近はなくなりましたが、おじいちゃんの方もガチャガチャしてきてしかも早朝の土日とか(>_<)借金取りみたいで精神的にもしんどかったです、、
    そう言ってもらいます!!!!ありがとうございます(>_<)

• 12月12日
ゆい

ガルガル期もあるかもしれないですが、
頻繁だとやっぱり嫌ですよね…。

悪気はなくやってるとからこそ柔らかく伝えても理解してくれないと思いますよ💧
カドが立たないようにはっきり伝えた方が良いかと…。

ドアガチャガチャするのイラつきませんか?私もされてうるさいし何回言ってもやるからイラつきすぎて、ガチャガチャしだした時にドア開けてブチギレましたo(`ω´ )o
インターホン使ってち何回言ったらわかるんーーー!!って(笑)
それからインターホン使わないならドアガチャガチャされも完璧に無視決め込んでドア開けないようにしたら
ちゃんと使ってくれるようになりましたよ(笑)

• KAO

KAO

やっぱり自営業だと嫌でも関わるのでかどが立たないようにしたいです😭
    旦那にハッキリ言ってもらいます!悪気がないのがまた悩んでたんです。
    私の考えがおかしいのかと思ってました(;゜0゜)

2回ほど無視してみたけどドアのむこうから
    おーーーーい!!って言ってガチャガチャ、勝手口にまわってガチャガチャされました笑
    退院して一週間くらいのことで本当に気が狂いそうでした笑

• 12月12日

おばあさんの赤ちゃんへの情熱はすごいものがありますね!笑
うちの祖母もすごくて、こんな一面があったのか…!というくらい食いついてきますが、義理の祖母だったらちょっと。。
まだ1か月だと母子ともに大変な時期だから、そっとしといてほしいですね。
1人で頑張ってる奥さんのために、旦那さんから何とかうまいことしてくれるといいんですが!
こういうKAOさんの正直な気持ち旦那さんに伝えてみるしかないのかなと思います>_<

• KAO

KAO

義理の祖母なので自分からはハッキリ言えずダブルでしんどいです、、、
    ハッキリ旦那に言ってもらいます!
    悩みすぎて私の心が小さいのかと思ってました😢

• 12月12日
マルサンカクシカク

いや、もうそんなん耐えられないです、、想像しただけでイライラ😑
おばあさんにはなかなか、空気を読むとかそうゆうのは無理そうだし言っても伝わらなそうですね、、
お疲れ様です>_<

• KAO

KAO

空気全然読めないんです(>_<)
    やっと寝たところにきてドアをガチャガチャ、部屋で大声で話したり、、
    今日こそハッキリ言ってもらおうとおもいます!私が言った方が効くのかな、、

• 12月12日