※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳の息子を支援級か普通級か悩んでいます。息子は発達が1年半遅れており、声の調整や立ち直りに課題があります。支援センターは支援級を勧めますが、普通級でもついていけるか不安です。加配を取る必要もあり、決断が迫られています。

5歳の息子がいます。今年中です
小学校を支援級で行かせるのか普通級で行かせるのかで今悩んでます😅

先生の指示は通る。じっとして話も聞ける。
発達は1年半遅れ。
声のボリューム調整ができない
1度嫌なことがあるとはぶててなにもしなくなる
立ち直るのに時間がかかる

私は支援級でも普通級でも子供が居やすい方、楽しく通える方がいいのですが支援センターの方にこの子は支援級だとダメになると言われました
ですが長女の宿題など授業内容を見てると、息子が普通級に入ってもついていけないのではないか。。。と思ってしまって。。
いまいちどうしたらいいのかがわかりません。
普通級に通わせるのならそろそろ加配を取らなくては行けず。
そろそろ決めなくては行けないです😭

コメント

sanasna

広汎性発達障害はかなりグラデーションあるので、お子さんがどの程度かですよね。小学生になると一年生の途中からかなりお勉強お勉強してくるというか…発達障害でなくてもついていけない子もいると思うので…。

発達障害の子でもお勉強のできる子は沢山いますし、こればっかりはやってみないとわかりませんよね。普通級で加配つけて様子見て、無理そうなら2年生から支援級でもいいんじゃないですかね??

マロ

質問に質問ですが、支援センターの方に支援級だとダメになると言われた理由を伺いたいです。

• みかん

みかん

息子は支援センターではきちんとできてるから支援級の方に入れるとほとんど先生がやってくれるので自分でできることが少なくなると言われました
    それなら普通級でいろんな子と会っていろんな経験をつませるほうがいい。と

• 9月8日
マロ

そうですね。家も、普通級か特別支援学級かで悩んでいます。先生がしっかりついてくれるのも、確かに考えものですね。特別支援も、メリットばかりではないのですね🤔本当に悩みますね💦

5児ママ

うちは病名は違いますが
自閉スペクトラムとADHD、知的はグレー(たぶん、自閉とADHDが邪魔してるだけかな?って言われました)で1年の遅れと言われ支援級を選びました。

授業は先生があれこれ条件出しながら集中出来るようにしてくれてて算数は足し算引き算、暗記してますし
授業で使うタブレットもパスワード暗記(数字+アルファベットあり)にタイピングもスラスラ🤣
ひらがなもほぼ大丈夫になり(今日の連絡帳に写真付きでそのようなお知らせがきました)
支援級に入れて良かったと思いました☺️
みんなで和気藹々とやる体育、音楽、生活、図工は普通級でやってます✨

今、通われてる園の先生に相談してみたり
学校にもよるかもですが支援級がどんなところかも見学🆗ですし
それから決めてもいいかもですね👍