※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事に追われ、夫に甘えてしまう悩み。もっとしっかりできる妻、母になりたい。どう変わればいいかアドバイスを求めています。

いい妻、母親になりたいです🥲

7ヶ月の女の子(第一子)のママです。
ママとして、妻として、全然頑張れてないなぁと凹む毎日です。

夫は、朝0630には家を出て、夜は21時頃帰宅です。
仕事が大変な中、疲れて帰ってきても家事をすごく手伝ってくれて、いつもお疲れさまと労ってくれます。
すごく優しくて恵まれていると思います。
それなのに、私はイライラして、家事の仕方(お皿がきれいに洗えてない、など)に文句をつけたり、何かと当たってしまいます、、

また、夜泣きも夫にも必ず起きて対応してもらってしまいます、、
私は昼間赤ちゃんと少し休める時間もあるのだから、ひとりで対応すべきだと
わかっているのに、夫に甘えてしまいます。

育児は平日はワンオペですが、土日は夫にかなりやってもらってます。

夫がそこまでやってくれている分、私は育児全力でやらなきゃと思うのですが、
赤ちゃんに対しても、一人遊びしてくれてる間、ちょっと横でぼーっとしたり、スマホをいじったり…
ちょっとご機嫌ななめでも、『待っててね〜』と自分のことや家事を終わらせてしまってる時間もあり、もっとちゃんとしてあげなきゃ…と思うのですがなかなかできません。

また、お昼寝が下手で苦労してるのですが、その愚痴を夫に言ってしまったりと、
もう欠点しかありません。

いつも笑顔で、明るくテキパキとなんでもこなせる妻、母になりたいです。
どうしたら少しでも変われますか?
本当にものすごく悩んでます。

アドバイス、喝をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お皿の洗い残し、あるあるですね😂
やってもらってるのに、
ついつい近くで監視しちゃいます🤣💦
もちろん夫も視線に気づいてるし
やりにくそうです😂

土日もかなり協力的だし
平日もゴミ出しの日には夜勤明けで全然寝れてないのに
ゴミまとめて出すためだけに
起きてきてくれます😂

私が出せばいいだけなのに
ありがたくやってもらってます😂

聞いてる感じだとごく普通のママさんだと思いますよ!
日中ワンオペも大変だし
たまには携帯ポチポチもいいとおもいます!

ご飯も作って洗濯物もして
子供の面倒もみて
だから旦那さんは安心して仕事に出かけられてると思います🥰

愚痴くらいこぼしていいですよ!夫婦なんですから😊

アドバイス・喝じゃなくて申し訳ないですが
十分頑張ってらっしゃると思います☺

子育てしててつくづく思うのは
ママの精神的な健康ってとても大事だと思います!

旦那さんに大変で疲れた〜と1日あったことをきいてもらったり
ひとり遊びしてるときは
携帯ポチポチしてみたり

それでリフレッシュができて
赤ちゃんと笑顔で接することができるなら
それが1番だと思います💛

みかん

そう思う時点でとても頑張ってると思います🥺

2人の子どもなのでパパが夜泣きの対応するのは当たり前だと思います。
パパは日中仕事してますがママだって育児してますもんね😌
日中休める時間があったとしても赤ちゃんは目が離せないし寝ててもいつ起きるかわからないし気が張ってますよね😣

スマホいじったり、家事したり全然いいと思います!
全てが赤ちゃん優先には出来ません🥲

愚痴だって言っていいと思います!上でも言いましたが2人の子なので悩みとかいろんなことは共有すべきだと思いますよ😌

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

まるちゃん

そのままでいいと思います!
いつも笑顔じゃなくてもいいじゃないですか☺️
グチのに一つや二つ誰にだってあるし、携帯だっていじったって悪いことじゃないです😌
妻、母である以前に1人の人なんですから頑張ってる自分を大切に褒めてあげてください😊

ゆうくんママ

食洗機買ってみては?我が家は復職時に買いましたが、もっと早く買えば良かったと本当に夫婦で思いました😂
お金で解決できる事はドンドンした方がいいです

うちも本当に寝るのが苦手で夫婦で苦労しました。でも一緒に苦労するのは良いことだと思います。自分で寝るようになった時夫婦で感動しました🤣

母が本来の体力に戻り&ペースが掴めるのってやっぱり一年近くはかかるのかなって思います。
自分になんだかんだちゃんとしなきゃってプレッシャーをかけてしまうと旦那さんにもイライラしちゃうと思うので、「しょうがない」を口癖に肩の力を抜いてください💦

えるさちゃん

いい母親ってなんでしょうか?🤔
完璧に全てこなして、家事も育児も手を抜かないでやってるのが良い母親なんですかね?🤔
自分が楽なやり方でいいと思います。

うちも子供遊ばせてる間に家事したり携帯いじったりしてますよ😊
子供が元気に育ってればそれでいいって思うようになりました!

うちも完璧に完璧に!って思ってましたが、それだと自分がパンクします。
少し手を抜けるところ抜いて子供との時間が出来て、子供が元気ならそれでいい気がします。
あとは、旦那さんは外でのお仕事頑張ってるので自分は家のお仕事頑張ろうって思ってます!

素朴な疑問なのですが、夜泣きの対応で旦那さん起こして旦那さんは何してくれるんでしょうか?🤔
何もしないなら起こすだけ無駄じゃないですか?