※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

冷凍保存した離乳食を、電子レンジを使わずに(自然解凍という意味でなく)解凍している方いらっしゃいますか??

冷凍保存した離乳食を、電子レンジを使わずに(自然解凍という意味でなく)解凍している方いらっしゃいますか??

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

初期と中期は、写真の様に小鍋に計量カップを浮かせて湯煎してました。

今は小鍋で調理したり、蒸し野菜などはアルミカップに乗せてトースターで温めてます。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

すみません、よくなるんですが、写真が載せられません💦

• 12月12日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

回答ありがとうございます!そして以前、布オムツの質問の時もお世話になりました^^
    お写真もありがとうございます。
    湯煎、計量カップなら熱伝導が良くて上手くできそうですね。思いつかなかったです!
    蒸し器で解凍したら火の通りが悪く、鍋で加熱すると焦げ臭さ?が付くのか食べてくれず…で苦戦していました。湯煎、試してみようと思います。ありがとうございます✨

• 12月12日

わー、何かお名前が気になってたんですが、布おむつトークでしたか☺️

さて、どう解凍しようか…と悩んでた時、実家から、こんな物出てきたけど〜と、中学の時買った手作りチョコの調理セットを渡されてピンと来ました🍫
    お試しあれです✨

• 12月12日
草組

すぐ食べれる状態にしたうどんを
小分け冷凍したのを鍋でもう一回ゆでてほぐしたりはしてます(・∀・)

• ハニーハニー

ハニーハニー

回答ありがとうございます!
    おうどんだと粘り気があるのでもう一度茹でると扱いやすそうですね。うちはまだゴックン期でドロドロ状なんですが、お粥などは鍋で解凍すると焦げついてしまって💦

• 12月12日
  • 草組

草組

上の方の湯煎の方法は私も真似っ子してみたいです!!
    何かとお湯は今でも使うんで♪一石二鳥(・∀・)

• 12月12日
  • 草組

草組

うちなら100均一のココットで食べさせてるので
    プリン蒸す時みたいにお湯にそのまま入れて温めたらそのまま食べさせるかも( ¨̮ )
    食べ進めるうちに冷めるの気になってたんです(T▽T)
    これなら保温効果もありそう♡♡

• 12月12日

どうもです☺️
    残り湯でフキンやスタイ、ガーゼなど熱湯消毒してましたよ〜
    是非お試し下さい✨

• 12月12日
  • 草組

草組

うちはフィンガーボール作ってそこに口ふきのガーゼ入れてるんですけど
    毎回お湯沸かすのめんどかったんです(*´﹏`)
    お湯が沢山残るんなら消毒まで出来てよさそうですね(・∀・)

義母の前だと昼に使ったガーゼ水洗いしただけのを干したのを
    夜また使わないと小言言われて無理やりやってたので綺麗なのかな??って気になってたんです(*´﹏`)

• 12月12日

フィンガーボールいいですね。
    真似させて下さい☺️
    義母さん面倒くさいですね…

鍋にお湯を沢山入れすぎると、湯煎する容器がグラグラしてお湯が入るので注意です💦
    温まったら、トングで容器を引き上げてから、お皿に移したほうが安心です〜

• 12月12日
  • 草組

草組

冷たいガーゼで口ふくのもなんか申し訳なくて(*´﹏`)
    過保護かなとも思いましたが。笑
    大人もお絞りはあったかい方がいいかなと。笑

義姉が洗って干すだけって同じやり方してるんですけど
    技師が家に里帰りしてた時干してあるのを
    お風呂の時「これつかいーって渡されて」
    とりあえず借りたガーゼが
    終わってよく見たら細かーいカビ生えてて(இдஇ; )
    知らずに使ってしまって息子ごめん!ってなりました(T▽T)
    それからガーゼは使い回すにしても洗剤つけて揉み洗いしてます(*´﹏`)

お湯の量は気をつけてやってみます♡

• 12月12日
ハニーハニー

ココットで湯煎も良いですね!そのまま食べさせられるのもGOODです😁
お湯の量加減して中に入らないように注意、なんですね〜!
そしてフィンガーボール、私も真似させて下さい‼️笑
毎回ちょこまかすすいでたの面倒だったんです😅
使った後は湯煎のお湯で煮沸消毒…完璧ですね✨

ここで色々情報交換出来て嬉しいです😊
なんで電子レンジ使わないんですかー?ってコメント来るかな💦って実はヒヤヒヤしてたんですが、思い切って質問してみて良かったです。
お二人共ありがとうございます✨