※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

静岡市で戸建てに住んでる方の光熱費教えてください!市外から引っ越して…

静岡市で戸建てに住んでる方の光熱費教えてください!

市外から引っ越してきて戸建てに住んでるんですが、光熱費の高さにビックリしています。。

オール電化ではなく太陽光も設置していません。
家族3人暮らしで、専業主婦なので日中も在宅です。

まだ住んで数ヶ月ですが、、1番高い値段で言うと
電気代(中電)が約18,000円。
都市ガスが約8300円。(乾太くん使用)
水道代が11000円(2ヶ月分)。

皆さんはどのくらいですか?

コメント

ぴょん

静岡県内に住んでます。
戸建てですが、四人で住んでいて(主人、専業の私、幼稚園の息子、家にいる娘)
同じくらいで、ガスが気持ちもう少し高いかな?くらいです( ´•ω•`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいなんですね!
    戸建てだと、このくらいするもんなんですかね?💦
    電気代と水道代が高いなーと思ってしまって😵
    前住んでた市では浄化槽だったから余計ですが、水道代3000円くらいだったので🥺

• 9月11日
ままり

同じく市外から静岡に引っ越してきて一年になります☺️
最初の数ヶ月私も高くない?となりましたが、前がマンションだったので戸建てってこんなもの、、?って思うようになりました😂

最近は電気代ガス代で15000〜高くて2万円
水道1万円くらいです。
(夏はファミリープール出したのでこれからの請求がおそろしいです😅)

乾太くん使用、太陽光設置なしです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市外からの引っ越しと、乾太くん使用、一緒ですね♡
    電気は、ガス会社とセットにしてますか?別会社ですか?
    2つ合わせて15000円から2万円だったら、我が家は高すぎですね💦
    エアコンの使用はつけっぱなしですか?食洗機つけている場合は、1日何回回してますか🥺?
    乾太くんで回さないものは衣類乾燥除湿器とかを使ってますか?
    電気代をもっと安くしたいんですが、何でこんなにかかってるのか分からず🥲
    あ!ちなみに私はIH使用してて、エコジョーズ設置されてます✨

• 9月11日
  • ままり

ままり

共通点多いですね♡
    エアコンはいまの時期も24時間つけっぱなしです!日中はリビング、夜から朝は寝室で必ずつけてます!
    食洗機はつけましたが、なんやかんやまだ使ってません😂ただ水道で洗っていて節水出来てない自覚あります💦
    乾太くん回さないものは室内干ししています☺️
    ガスコンロ使用でエコジョーズはあったようなないような?笑

私も専業主婦なのでいろいろと似ているのですが、しいていうなら電気とガスを静岡ガスにしています☺️
    あとは効果あるか??ですが、エアコンは自動が節電できると聞いて今年は冷房ではなく自動運転にしてます😊お風呂も3時間保温?とかでそれ以上は追い焚きされないようになってるのと、水量も少なめです♨️

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れました💦
    ままりさんのコメント読んでから、乾太くんで回さないものを今までは衣類乾燥除湿器を使用して室内干ししてたんですけど、サーキュレーターに変えて干してみました😊
    あとは皺になる前提で、基本的にはほぼ回すことに!笑笑

あと、電気とガスを一緒にしたい!って主人に伝えて手続きしてみました♡
    切り替え後からの電気ガス代がどうなるか楽しみです♫
    200円くらいは減りますかね🥺

エアコンは我が家のは、冷房、暖房、除湿、ミストっていうボタンしかなかったです😭
    自動ボタンがあると便利ですね🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

浜松市ですが、静岡市も都市ガスはサーラですか??
電気代12,000円、都市ガスは冬は20,000円夏は12,000円、水道は2ヶ月で11,000円です。
いろんな都県に転勤で住んできましたが、静岡の都市ガスサーラは高いです!
あと、中部電力は、日本一高いです!!この前新聞に、東京電力とか全国の料金比較がのっていてびっくりしました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サーラというのはガス会社のことですか?
    ガス会社は静岡ガスです😊

中部電力って日本一高いんですね😭😭
    知らなかったです💦
    高すぎてビックリです💦
    電気代1万円くらいに出来たらいいんですが、専業主婦で基本ずっと家にいるし、エアコンもつけっぱだからダメなんですかね?💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

静岡市、オール電化ではなく太陽光なし、エコジョーズあり、5人家族(子ども3人で上2人はこども園に通っている。育休中のためほぼ自宅にいる)です😊
直近の料金は
•電気代(中電)約18500円、505kWh
→去年は約14000円、506kWhだったので電気料金自体が値上がりしていると思う。
・都市ガス約3000円(夏なので安い)
→エコジョーズが付いているから安いのかも?
・水道代が約7500円(2ヶ月)
→6月は7700円、4月は8000円、2月は8700円だった。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコジョーズ、我が家もついてるはずです!
    標準仕様で書いてありました✨
    それなのに高いのは何故でしょうか😭
    乾太くんを使ってるとはいえ、1日基本1回なので多くはないはずなんですが😭

水道代も安いですね🥺♡
    食洗機はついてますか?何回回してますか?
    お風呂のお湯を溜めたら、溜めたお湯を使って洗ってますか?シャワーですか?
    私もそのくらいの値段にしたいです💕

電気は同じくらいですね😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスは何が原因ですかね?
    夏はほぼ37〜38度のシャワーで、冬は浴槽にためますがためたお湯で4人で入って時間が合わない旦那はシャワー(夜勤もあるので1日2回の時もある)です😊追い焚きはほとんど使わないです。電気代は多分1日1回乾燥機を使ったら4000円以上は増えそうな感じです💦なので使ったらガスと電気で同じ位の金額になると思います。
    水道は賃貸(同じ市内)より1500円位増えましたが子どもが2人増えているので妥当かなと思っています。食洗機は1日2回使っています。
    電気はアプリとかから見るとやはりエアコンを付けたばかりや乾燥機を使った時間は使用量が一気に上がっています。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスは静岡ガスでほかほか2シングル契約で一番高いのは冬の5500円でした。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れました💦すみません😭

今回1ヶ月、娘がお湯浸かるの嫌がった関係でシャワーだけのことが多かったんですが、お湯溜めなかっただけ(?)で1500円いつもより安かったです😳
    今は39度にしてますけど、38度に下げるとまた変わるかもしれないですね♡
    冬は浴槽のお湯を使って身体とかを洗ったり、浸かったりしてるんですね😊
    我が家は、溜めたお湯は使わずにシャワーで身体洗ったりとかしてしまってたので、次からは溜めたお湯を基本使うようにしてみます!

食洗機は1日2回使ってるんですね!
    やっぱりエアコンをつけたばかりの時と、乾燥機使ってる時が使用量上がるんですね😣

主人に相談して、少しでも安くするために静岡ガスで電気も契約することにしました✨
    電気とガスを静岡ガスにしたら、電気もガスもほんの少し下がりそうなので、それプラス教えていただいたことを参考に過ごしてみます🥺
    ありがとうございます♡

• 9月15日
ぱるぱる

静岡市で戸建でオール電化ではなく太陽光は設置しています!

家族4人暮らしで専業主婦なので日中も在宅です!

電気とガスは静岡ガスで約13,000円(乾太くん毎日使用)

水道代は同じくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦で日中在宅なことと、乾太くん毎日使用が同じですね😊
    電気とガスを静岡ガスにして、電気ガス合算して13000円くらいなんですか!?
    やっぱり私高すぎますね💦
    私も静岡ガスで電気も契約しようかな🤔
    乾太くんで回さないものは、除湿器とか使ってますか?
    部屋干しで自然乾燥ですか?

食洗機つけてたら、何回回してますか?
    エアコンつけっぱなしですか🥺?
    私もそのくらいの金額にしたいです😵

• 9月11日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

電気とガスまとめるのおすすめです!

天気がいい日は外に干して
    天気が悪い日は部屋干しで除湿器使ってません!

食洗機は夜に1回使ってます!

エアコンつけっぱなしです!
    今日なんて1階と2階で2台同時に付いてます😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません😭

主人に相談して、静岡ガスで電気とガスをまとめることにしました🥺✨

乾太くんに回さないものは、部屋干しで除湿器使わず干してるんですね!
    自然乾燥だとお洋服の乾き具合はいかがですか🥺?
    シワになりそうなものとかも、基本全て乾太くんに入れちゃってますか?
    今日買った服を、明日回すべきか、部屋干しすべきか迷ってます🥺笑

我が家も、娘が昼寝してる時は上下階でエアコンつけちゃってます💦💦

• 9月15日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

ポイントも貯まりますよね✌️

私は朝洗濯して干して
    夜に畳んだりするんですが
    子ども服や薄い生地のものは乾いてたりします!
    乾かなくても夜エアコンを朝までつけっぱなしにしてるので基本的には次の洗濯のときまでには乾いています!

乾太くんには
    大人と子どもの部屋着、タオル類を入れてます!
    シワになりそうなものは入れてません😊
    シワになりそうって思ったら辞めた方がいいです!
    私はそれでお気に入りの服をくしゃくしゃにしました😂笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エアコン使ってる部屋に部屋干し出来るようになってると、除湿機は確かにいらないですね♡
    我が家は乾きにくいものに関しては除湿機を使うか、浴室乾燥暖房を使う感じになっちゃうんです😭
    でも、布巾だけとかだったらサーキュレーターだけでいけました♫

乾太くんには部屋着やタオル類を入れて、シワになりそうなものは入れてないんですね😊
    実はあれから‥買ったものをデリケートコースで回してみました🤣笑
    除湿器あてて乾かすとしても結構時間かかりそうかなーと思って、浴室乾燥暖房使うか迷ったんですけどね💦
    デリケートコースのおかげなのか、買った洋服の素材のおかげなのか、終わって比較的すぐ出したらシワは結構大丈夫でした💕
    物によっては若干ありますけど、許容範囲です!笑笑
    まだ着てないので、あとは縮んでなければいいんですけど😂😂😂

• 9月17日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

夏前まで除湿機あったのですが壊れてしまってエアコン使う部屋に干しているのでいいやと思いそこから買ってないです😂笑

サーキュレーターもいいですよね!!

デリケートコース🤔参考になります!!
    私は標準か厚物コースしか使ったことがなくてデリケートコース見落としてました!!(ズボラな為説明書読んでないだけです😂)

縮んでないといいですね🥺!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😊
    エアコンで涼しくしつつ、洋服も乾かせて一石二鳥ですよね💕

デリケートコース、私も初めて使いました🤭笑
    私も普段は標準か厚物コースのみです!
    デリケートコース、ほんとはレースやフリルのついた物とか麻素材のものとかを使うコースっぽいんですけど、乾燥温度が普通の半分?とかみたいなので、シワにもなりにくそうかなーと思ってそれでおしゃれ着やってみました♡

• 9月17日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

24時間換気ですが部屋干しのものが大量にあるときは少し湿度が気になる時もあります😭

今度、デリケートコース使ってみたいと思います👍

• 9月17日