※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

末っ子息子の言葉について相談です。言葉が遅いが、歌や手遊びはできる。早めに療育を考えているが、何から動けばいいか不安。

末っ子息子の言葉についてです。
息子は、まだ話しません。単語も言いません。嫌なことは首を振ります。なにかしてほしいときは指差したりクレーン現象したり…
いないいないばぁ、や、バイバイ、会釈?みたいなことはします。ご飯は良く食べ、体型も普通です。
童謡など歌の語尾をそれらしく歌います。手遊びやダンスもします。1歳半で引っかかり、2歳にハガキをだしますので、話してなかったら相談行ってくださいと言われました。
それより早くもう動いた方が良いのでしょうか…
療育とかも早いに越したことないとよくみるので😭
何から動けばよろしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの言ってることは理解してますか⁇他にも不安な要素はありますか?

言葉だけが心配で、意思疎通ができるなら2さいまで待ってみてもいいと思います😊うちの息子は2歳2ヶ月まで話しませんでしたが、意思疎通ができてるから大丈夫‼︎と言われてました。

何かしたいということでしたら、自治体で言葉の教室とかやってるかもしれないので聞いてみるといいかもしれません。2歳までの月1の教室にコロナでほとんど行けませんでしたが、誘われて参加してました☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😌
    意思疎通は出来てると思います。とって?や、ないないして?や、怒った顔すると泣いたり困った顔します。
    食べる?と聞くと台所に手を引っ張られたり、お茶飲む?と聞くとマグ持ってきたり…行く?と聞くと玄関まで行きます❗️
    2歳まで待ってみましょうかねー😭

• 9月7日
まろん

理解があるなら待ってもいいと思いますが、私はその頃ちょうど動きました☺️
早く動くのが正解とかでもないと思います😊
ただ、地域によっては相談にも数ヶ月待ちとかあるのでそうであれば念の為に予約だけしとくとかは良いかもしれません✨
何も無ければないで安心ですしね😌

ともぞう

言葉だけ話さないのであれば、そんなに焦らなくても大丈夫かと‼️他に気になること、癇癪すごくて、切り変えしも難しいとか、こだわり強い、偏食すごい、呼んでも振り返らないとか‼️
うちは2歳ちょうどから動きだしました‼️発語なし、指差ししない、真似しないってのがそろっていたので😅指差しや真似でてきたらまだ様子見ようと思ってましたが全然だったので、、、いただきますやバイバイもしません。