※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
お仕事

訪問看護師のママさんです。病棟経験者で訪問看護へ転職予定。勤務は9-17時の日勤常勤で1日2-5件の訪問。開業半年で医療処置は少なめ。訪問件数増えると年収は上がるが、業務量心配。

訪問看護師をしているママさんに質問です。

病棟で10年ほど働いていて、引越しを期に訪問看護への転職する予定です。
勤務時間は9時から17時で、日勤常勤です。
1日2から5件の訪問で、オンコールなしです。
開業してから半年のステーションで、利用している方も少く、医療処置は少なめです。

9時から18時だと訪問件数が6件に増えるそうですが年収がよくて迷っています。
訪問看護未経験なので、業務量的に6件の訪問は大変でしょうか?

コメント

正直業務量的にはさほど忙しくはありませんが、なにせいろんなところに行くので雨の日とかは結構大変です💦
うちの会社は新卒の子も入ったりしてるので、その人の技術面で大丈夫なところから入れてますし、振り分けられてます👍

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    雨の日大変そうですよね。
    車移動みたいですが、天気悪いと大変だなぁと思っていました。

• 9月7日
haaaachan

6件行くということは、その分の移動時間、6件分の記録、報告事項があれば医師やケアマネへの連絡、もし担当制ならその分の計画書報告書もやらなければならないので、残業出来ない人にとってはかなりハードかなと思います🫠

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり6件は大変ですよね。
    病棟経験しかないので、書類作成などの負担が分からずですが、月末、月初めは大変と聞きました。
    記録はiPadだから訪問の合間や、帰宅してからもできると言われましたが、やはり残業ありますよね。

• 9月7日
  • haaaachan

haaaachan

私も会社から貸与して貰ってるiPadで仕事してますが、家帰ってからは私は仕事出来ない(したくない)ので、絶対時間内もしくは事務所で残業してやります😂家に帰ってやると残業代もつかないので🥹
    私は残業月に0-5時間ですね!それ以上になったことは無いです!

• 9月7日
o324

つい最近まで訪問看護で働いてました!(常勤→パートに雇用形態変更した直後に妊娠わかり、切迫早産なっちゃったので退職しました💦)

正直、1日6件は行くお宅にもよりますが…私は結構ギリギリなスケジュールでした⏱

なんなら、予定外の臨時訪問などもあったのでかなりハードでした😅

常勤だと訪問だけでなく受け持ちなどもあると思うので、毎月報告書や計画書作成などの書類業務もあるので…地味に結構やる事が多いです。

業務時間内に書類系が終わらなくて残業する事もありました💦

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり6件はギリギリですよね。仕事おぼえたり、要領を得るまで効率よく動けるかも心配で悩みます。
    臨時訪問、急にあるとハードそうですね💦
    残業なしと書いてましたがありますよね😅

• 9月7日