※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が朝寝と昼寝の寝つきが悪くて、寝かしつけが苦痛。朝は30分泣いてやっと寝るか、寝ないか。外出中に車で寝落ちすることも。昼寝が遅くなると夜寝なくなる。どうしたらいいでしょうか?

一歳になったばかりの息子なんですが、朝寝、昼寝の寝つきが悪すぎて寝かしつけが苦痛です。
5時〜5時半に起床して、8時半ごろにまた寝かしつけするんですが、30分泣き続けてやっと寝るか、結局寝ないかのどちらかです。眠くないのかと思って諦めて外出すると、帰りの車でご飯前に寝落ちしてしまったりします。そうすると15分も寝れなかったり、お昼寝に響いたりするのでまた悪循環です。。
どうしたらいいんでしょうか😢
昼寝は15時くらいまでに終わらせないと夜寝なくなっちゃうので、そこもまた難しいです💦

コメント

ママリ

年齢的にそろそろ朝寝はやめて良さそうですね🤔起床5時だと11時位には限界が来そうですので、それに合わせた外出が良いのかな?と思います。
うちの子たちも車に乗ると寝ちゃうので、
○車で遊びに行く場合はお昼ごはんまで済ませてくる。(帰りの車で昼寝またはベビーカーでお昼寝まで済ませてから帰宅)
○徒歩で行ける公園か散歩。(9時過ぎから11時頃まで遊ばせて家で昼ごはん→即寝)
○午前中に車を使う場合、食料品の買い出しなど最低限。
など1〜2歳の頃は、子どもの睡眠に合わせた外出しかしてなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね💦親子サークルとか親子教室が大抵10時とかからなので、それまでに少しでも寝てほしい、、と頑張っちゃってました💦

• 9月7日