※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小花
妊活

甲状腺のTSH数値が2年で高くなり、妊活に不安。異常で妊娠リスクは?来週内科検査でアドバイスを。

先日、血液検査で甲状腺のTSHの数値が5.210で高いと言われました🥲
来週、内科で検査をします。

2年前に検査をした時は、1.18で異常ありませんでした。

2年間で異常が出る事はあるのでしょうか?
また、異常があった場合、妊活は、来月から出来るのでしょうか?

今月は、タイミング取らない方が良いと言われたんですが、1ヶ月を無駄にするのが辛いです。。

この数値では、やはり妊娠した場合(確率少ないですが‥)流産や、子供の発育障害に繋がってしまうのでしょうか?

来週、検査をすれば分かるのですが、不安になってしまったので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗体検査で橋本病とか調べましたか?

胎児知能にかかわるといわれました!

  • 小花

    小花

    コメントありがとうございます^^

    抗体検査は、来週する予定です。
    もし、抗体検査で大丈夫でも、数値が上がる事はあるのでしょうか?
    なかったら、橋本病ですよね?🥲

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    橋本病かどうかわかります。どちらにしても甲状腺ホルモン異常なときは胎児知能に異常でる恐れがあります

    • 9月7日
  • 小花

    小花

    お返事遅くなりすみません😣
    来週の検査で、橋本病か診てもらって来ますね。知能に異常が出ないように、しっかり治療しようと思いました。

    • 9月9日
RIN

ビックリしますよね🫢💦
私は長男の時から不妊治療をしていましたが、長男を出産して1年半後に2人目の移植をしようと思って病院に行き、血液検査をしたら、同じく甲状腺の数値で引っかかりました。(橋本病寄りです)
私も長男の時は甲状腺は異常なかったし、体調も変わりないのでビックリでした😢
でも先生から「この数値で妊娠したとしても、流産する確率が上がるから、専門病院で治療をして移植オッケーが出たら移植をしましょう!」と言われました💦
なので、甲状腺の数値が通常にならないと妊活はやめておいた方が良いみたいです😣

その後すぐに甲状腺専門の病院に行き、検査をした結果飲み薬だけでコントロールできる感じだったので、毎朝チラーヂンを内服して通常の数値を保っている感じです💡
甲状腺の病院に通ってから、3ヶ月ぐらいで移植オッケーと言われました🥺💨

1か月を無駄にしたくないお気持ちは、本当〜によく分かります💦!!!
私も移植オッケーが出るまでが長く感じました😮‍💨

  • 小花

    小花

    貴重なお話ありがとうございます☺️
    やっぱり、以前異常がなくても、数値が悪くなる事はあるのですね。。
    ジラーチンを服用して3ヶ月、少し長く感じてしまいますが、健康な赤ちゃんをと思ったら大事な期間ですよね。
    私も、しっかり検査をしてもらって、治療しながら妊活頑張りますね^^

    • 9月9日
  • RIN

    RIN

    以前異常がないのにビックリですよね😓自覚症状ないし、未だに自分が甲状腺の数値が良くないという自覚はありません〜。。
    妊活中という事ですので、すぐ授かったとしても流産のリスクが高くなるので、甲状腺の数値が安定してからの方が良いと思います🥺💦💦
    1か月でも無駄にしたくないですが、少し休憩で妊活を忘れてリラックス期間!!と思って、色々楽しみながら過ごせたらな〜って思います✨

    • 9月9日