※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子をほぼ完母で育児しています。母乳育児の捉え方について気…

2ヶ月の女の子をほぼ完母で育児しています。
母乳育児の捉え方について気になりました。
私は母乳にこだわりがあるかというと微妙ですが、ただ母乳が出るのと乳を出せばミルクが出るこの状況が私にとってはとても楽なので母乳育児をしています。
ですが、私1人で遊びに行くときは搾乳した冷凍母乳や粉ミルクを夫にあげてもらっています。
あとは哺乳瓶嫌いにならないように1日1回は夫に搾乳母乳を哺乳瓶であげてもらってます。
以前、それぞれ別日ですが義母と義姉に「おっぱいで育てるの?」と聞かれたので「今は母乳メインで育ててます」と答えると「え!?大変だね」と言われました。2人の反応は同じで意外と言ったような顔です。
なにも大変じゃないしむしろ楽な選択をしているはずなのですが…。
大変っていうのは私が1人でお出かけできてないと思われてる?
もしかして哺乳瓶で冷凍母乳を夫にあげてもらったりまだ過去で2回だけですが粉ミルクをあげたことがあるって混合育児っていうんですかね?
だとしたら答え方ミスったなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子ども2人とも母乳で
育て2人目はまだおっぱいです。
もしかしたら乳腺炎とかの
心配をしているんでしょうか。👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいトラブル大変って聞きますもんね!
    熱が出たり…そうしたら育児にも支障が出るかもですし💦
    確かにそこの心配があるかもです🤔

• 9月7日
8300

単純に、夜間授乳などで睡眠時間が削られる等のママの体調を気遣った意味合いだったのでは?と思いましたが、お義母さん達の様子がネガティブな言い方だったのでしょうか?💦

私もこだわりも無いですが、ただ楽なので完母で2人育てました。
深い意図もなく搾乳もせず、特に不自由なく育ててたので大変でなかったですし、外出時の荷物が少なくて楽だとすら思っていましたが、夜間授乳が頻回になった時などには心配されることはありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    ネガティブな言い方だったので母乳育児ダメなの?と私も必要以上に落ち込んでしまって😭
    たまに哺乳瓶でもあげるし混合ですって言えば良かったーって…。
    外出時とても楽ですよね!
    確かに夜間授乳やらミルクより頻回の授乳の大変さ?の心配だったからかもです💦

• 9月7日
  • 8300

8300

産後まだ2ヶ月ですもんね😞
    些細な言葉でも敏感になってしまうことを、義母さんと義姉さんは忘れてしまっているのかもしれないですね😢

赤ちゃんと母乳の量のリズムが噛み合っていれば、むしろ飲んでもらって丁度良い位ですよね😄
    完母のほうが自分は楽に過ごせていますってお話できたらいいですね💦
    あまり気にせず、旦那さんも哺乳瓶で見ててくれる様子ですし、マイペースに子育てしていれば良いと思います◎🙌

• 9月7日

私もあんまりこだわりないものの自分の身一つあればそれで済む完母が楽だったので一人目は完母でしたが、
二人目の今は上の子のお世話も優先したい時があり、混合です!!
でもやっぱり夜間は母乳が楽なので母乳です😊

イメージ的にら頻回授乳で手間がかかるし、夜も眠れないっていう印象強いですし、
義母や義姉が母乳で苦労してたらよりそのイメージでの発言だったんじゃないですかね?🤔
義母なんて特に若い義母だとしても、時代的に「母乳育児せねば!」って感じでしょうし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつでもおっぱい差し出せばお腹を満たせてくれるし夜間も楽だなぁと感じていてほぼ完母でやってます✨
    2人目になるとまた変わってきますよね!
    確かに義母や義姉がそれで苦労していたのであれば納得です!
    母乳にこだわらなくていいのに…の意味だったかもです💦

• 9月7日