※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きることがあり、再度寝かしつけるか悩んでいます。5時半や6時に起きる場合は起きてしまうことが多く、3時に起きるときはミルクを飲んでまた寝かしつけています。

起床時間について。

生後4ヶ月です。
うちの子は起床時間が早く5時半頃には必ず目が覚めます。
時々6時台の時もありますが、7時前には必ず起きます。

そこで質問なのですが、何時までに起きてしまった場合再度寝かしつけしてますか??4時台に起きる時もあって、その場合もう一度寝かしつけようか迷います、、(大抵ミルク飲ませてそのまま本人は起きてしまいますが、、)
3時台に起きる時は本人もまだ眠そうで、起床というよりはミルクで起きるって感じなので、飲ませたあとまた寝かしつけてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

8か月の娘も、2か月ごろから早起きでした😅今も5時30には目覚めます。6時まで寝てたことないです。。。

基本は4時代までに起きてる場合は再度寝かせてます!
5時代の時はもうしょうがなく起きてますね🥲
でもそのあとかなり早い段階で眠気がまた来るみたいで朝寝するので、一緒にまた寝てます!

• こ

回答ありがとうございます😊

最近4時台に起きることが多くて、、私も4時台の時は1時間でもいいから寝て5,6時台に起きてほしいんですけど、寝る前20時台にミルク飲んでから4時まで起きない(うつ伏せで泣いたりしますが目覚めはしない)ので、お腹が空いているのか4時だともうなかなか寝てくれないんですよね😅
    確かにうちも4時半とかに起きてミルク飲んで、また6時半とかに寝始めます😂

• 9月7日
ママリ

私たち大人が6時にはもう起床してるので6時だったらもう起こしちゃいます!
5時台だったらお願い寝てくれ〜って感じで寝かしつけますかね。。

• こ

旦那がすごい早起きで(遅くても4時半には起きる)、私は息子にが起きたら起きるって感じなんですけど、旦那が仕事で6時半には家を出てしまうので、うちも6時起床が理想です😅
    6時前に起きてしまったら寝かしつけしてみて、それで寝なかったら諦めて起こすようにします🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月です☺️

もともと6時〜6時半起床で、起こすまで起きなかったのですが、4ヶ月に入って睡眠退行なのか、5時頃起きることが多くなりました!
時期的なものかな?と思って、5時過ぎてたら起床にします!
5時前なら、泣いてなければ暗い部屋でそのまま放っておいて、5時半頃までは起床にしませんが、グズって起きた場合は、抱っこで寝かしつけたり、寝そうに無い場合はそのまま起きる日も稀にあります。
月齢進んだら、また6時くらいまで寝てくれるかな〜と思いながら過ごしてますが、また6時頃まで寝てくれる日も最近出てきました☺️🙆‍♀️

起床時間は何時に決めてますか?
決めている起床時間に近ければもう起床して活動にしても良いと思います!
4時とかなら、私なら朝イチのミルクのスケジュールが狂うので、あげずに寝かしつけます🥺

うちの場合は、19時半就寝(19時に最後のミルク)してから、6時半頃まで起きないことも多いのと、3時以降にミルクあげると、朝のミルク全然飲んでくれなくなるので、たまに0時〜2時に起きた場合はミルク飲ませますが、それ以外の時間に起きた場合はミルクは飲ませないです🤔(寝返りで泣いて起きちゃったとか最近ありますが、戻すとそのまま寝ます)

4ヶ月だと睡眠退行あるので、お腹が空いて起きたのではない可能性もあるのかな?と思います☺️
就寝時間や起床時間から考えて、ミルクあげるかあげないか決めても良いのかな?と思いました!

• こ

前までは授乳で1,2時に起きてたので、そこで再度寝るとうちも6時〜6時半に起きてました!今はうちも寝返りで泣いたりはしますが目覚めはしないで朝を迎えるので、4時頃目が覚めてしまってます🥺
    旦那が6時半前後には家を出てしまうので今後離乳食が始まることもあり、前のように旦那がいる6時半を起床時間に決めてます!が最近はそれよりも早く起きてしまって、、小さい時から就寝時間は21時台と遅いので、6時半までは寝てほしいんですけど、、
    うちも確かに3時以降にミルク飲ませると、朝6時台に起きてもあまり飲まないです!
    就寝時間は違いますが、はじめてのママリさん🔰の息子さんと近しい気がするので、うちも3時以降のミルク×、6時番前(6時半に近い時間なら起こす)であれば再度寝かしつけを参考にさせていただこうとおもいます!💘
    長々とすいません!ありがとうございました🥹

• 9月7日