※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

第2子の育児給付金はもらえたが、第3子は日数不足でもらえない理由を詳しく教えてほしい。

育児給付金のことなのですが、第1子の時と第2子の時は育児給付金のお金もらえました。
第2子の育休中に妊娠し復帰しましたが有給を使用しあとは欠勤扱いで出勤せずそのまま産休に入りました。
第3子は日数が足りないのでもらえないと会社から言われました。何故 第2子はもらえて第3子はもらえないのでしょうか?頭が悪いのでわかるように詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は過去遡っての年数が条件がクリアしてるからです。
だから1人目育休中に2人目妊娠ってよく聞く話です。

でも3人連続で育休を取得した場合は育休手当の取得条件を満たすの無理だから復帰して1年以上働いて出産するのが手当もらえますよ。

その文章だけではわかり辛いし、詳しく書きたく無いのであればハローワークの方がいろいろ教えてくれます☺️

• ままりん

ままりん

ご回答していただき、ありがとうございます🌷
    ハローワークに行ってハローワークの方に聞いてみようと思います😊
    本当にありがとうございました(՞ . .՞)

• 9月7日
うっちゃん

育児休業開始前に、雇用保険に加入していて賃金をもらう日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あることが、育児給付金をもらえる規定です。

・第一子は2年間の猶予
・第二子は第一子の休業分があるので4年間の猶予
・第三子も同じく4年間の猶予がありますが、その4年間の中で"11日以上賃金が発生した日がある月が12ヶ月以上"なければ、給付金は貰えません💦

今回第二子と第三子の間に復帰した日数がないことと、お子さんの年齢から計算して4年遡っても"11日以上の日が12ヶ月以上"の規定にクリアしていないと思われるので、貰えないという話なのかと😭

• ままりん

ままりん

ご回答していただき、ありがとうございます🌷
    第1子は入社して半年も経たないうちに妊娠し産休育休に入り給付金がもらえました。育休が半年延長になり育休が終わり復帰して、すぐ第2子を妊娠し産休育休になり給付金がもらえました。今回も育休が半年延長になりその間に第3子を妊娠し復帰をした形になりますが1ヶ月半ぐらいなので会社の方が有給を使ったりして出勤せず産休に入るのも、と言った感じで提案していただいたのでそうしたのですが…
    もらえないと連絡がきたので頭がハテナになり、こちらに質問させていただきました💧
    でも、日数が足りてないなら仕方がないって事ですね🥲

• 9月7日

第2子さんの産休入日とお誕生日、第3子さんの産休入日っていつになりますか🤔

日にちが分からないとなんで貰えないのかは計算しようがないんです😓