※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

長女は乳児期から泣きやすく、授乳が頻繁で甘えっ子。癇癪持ちで活発。次女は生まれてからよく寝る、よく飲む。性格の違いについて比較したい。乳児期の様子が幼児期の性格に影響するか気になる。

なんとなーくの質問です。

乳児期、よく泣く子、授乳が頻繁だった長女。寝顔はほとんど浮かびませんし写真も泣いてるか起きてるか・・・
全身背中スイッチかと思うほど置けば泣く!ずっと抱っこ!
今は癇癪持ち、額にかんの虫がいると言われたり。慎重。活発でお下がりまで服が持たないし、虫を掴んで私に見せてくる・・・
箸が落ちても泣くし、まだまだ抱っこの甘えんぼうです。

次女は生まれたその日から本当によく寝る。よく飲む。寝てる写真も多く、慣れ以前に手がかからない。物足らなく感じてしまってます。これからどんな性格になるんだろう。もう虫を掴んで持ってくるのだけはやめて欲しいな(笑)

乳児期はこうだったけど、今は違う!
乳児期のまま大きくなってる!
などなど、比較が聞きたいです。

次女が全然泣かないんだと人に話すと、性格だね!と言われたので、乳児期の様子が幼児期の性格にまで関わるのか気になりました!

些細なことなので、お気軽に答えて貰えると嬉しいです。

コメント

deleted user

三つ子の魂百まで
という言葉があるように、小さい頃の性格は大きくなってからも関係しますよ😊
私がそうです😅
ものすごいママっ子の甘えた、ままがいないとどうしてもダメだったんです😅
母にも小さい頃の性格と変わってないねといわれますよ🙄
今でも母にではないですが甘えたです😅
円満別居なので常にではないですが、会ったときは旦那さんに甘えてひっついてばかりいますよ😅

わが子の話でなくてすみません😭

  • ゆほま

    ゆほま

    そうですそうです!
    まさに三つ子の魂百まで。
    うちの長女いつまで泣くんだろうと思ってます。
    私はどんな子だったんだろう?
    そういえば自分の幼少期を知りません(笑)
    回答ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい頃の性格は大切やでーって言われました(笑)
    わが子がどんなふうに育つか気になりますよね🤔

    • 12月12日
deleted user

子育て進行中なので子供たちの話ではなく私の話で参考になるか分かりませんが私は子供の時から活発的で負けず嫌いでした。
弟は物静かでマイペース。
大人になった今もお互い変わらずです(^^;
うちの子も上の子は夜泣き、ヤンチャ(夏に道端に死んでた蝉を拾ったのは我が子ながら引きました笑)、癇癪と手の掛かるタイプですが下の子は夜泣きもなく今のところ手が掛からず同じく物足りないぐらいです笑
きっと性格でしょうね(^-^)
って事は根本は変わらないのかなぁと思いながら育ててます♥

  • ゆほま

    ゆほま

    このまま育つのでしょうかね?(*´︶`*)❤︎
    赤ちゃんなんてこんなもんだと思ってた長女、周りのおっしゃる通り手のかかるタイプだったことに次女を産んでしりました😅
    今大人しい次女に、うちの父は「あとで爆発して長女より手がかかるかもしれないぞ」なんて脅してきます:(´◦ω◦`):
    MaaaMaさんは今も負けず嫌いですか?(´▽`*)
    私は自分の幼児期の話を聞いたことがないのですが、弟の方が手がかかった、お前は大人しかったと言われたのを今ふと、思い出しました!

    女の子は虫を掴んで帰ってこないだろうと思ってましたが甘かったです(笑)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれないです♥
    全く同じです!
    私も初めての育児で娘が手の掛かるタイプだとは思わず育ててましたが息子が産まれてから“あれ?おとなしいな?”と感じ娘が手の掛かるタイプだと気付かされました笑
    そして私も実母に『あとから手が掛かるかもよー』と脅されました(^^;笑
    私は開き直ってます!笑
    とことん向き合うぞ!と😂
    この感じが負けず嫌いかも知れないですね(^^;
    他人に負けたくない!とかはあまりないんですが自分自身に負けたくない感覚があります笑
    ゆほまさんは今も大人しいタイプですか(^-^)?

    分かります!笑
    まさか女の子が!?ですよね笑

    • 12月12日
  • ゆほま

    ゆほま

    大人しいというか、ゴーイングマイウェイ!です(笑)
    次女タイプかも知れません😅
    第1子の長女なんですけどね!
    私は脅されてからどうなんだろう?とは思いましたが
    向き合うぞ!というよりは「何とかなるっしょー」という感じでした(笑)
    運動会も順位を気にしたことがなくて、「あー、走り終わったー。次の競技なんだろう?」としか思いませんでした😅負けず嫌い精神一切無しでした・・・
    社交的ではないですね!旦那とは趣味がお互いゲームで意気投合して結婚したくらいですから・・・
    インドアな夫婦に活発娘で本当に手がかかります(笑)
    つわりからずっと悩まされてる長女、つわりからずっと手のかかってない次女・・・将来どうなるのか楽しみです。
    男の子だと男女差も楽しめますね♥

    本当にそうなんですけど、私は小学校の頃虫かごに溢れるほど毎日トンボを、詰め込んでました(笑)・・・遺伝?(笑)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴーイングマイウェイですか笑
    何とかなるっしょーって良いですね(^o^)
    私は無駄に気合い入れちゃってます笑
    インドアなんですね✨
    ご夫婦で同じ趣味素敵です(^-^)
    羨ましい♥
    確かにそれだと活発的だと大変ですよね笑
    男女差楽しみつつ性格のちがいも楽しんでます\(^^)/

    溢れるほどのトンボ!?
    凄すぎます!笑
    遺伝です!きっと!笑

    • 12月12日