※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

週4パートで働く女性が家族の病気で続けて休んでいる。周囲には理解を得られるが、上司からの連絡に不安を感じ、転職も考えている。子育て中の女性が働きやすい環境を望んでいる。

週4パートで働いています。
7月末〜8月にかけては家族でコロナに感染し2週間近くお休みしました。
そして8月末から下の子が胃腸炎になり、また1週間休みました。ここ最近休んでばかりで、謝ってばかりです。

ママさんが多いので、子供の体調不良で休むのはしょうがないよと思ってくれてる人もいるとは思いますが、また休んでるって思う人もいるのは承知です。上司(女性です)は胃腸炎のこと、いつから具合悪くて、いつ受診行ったか再度確認したいと連絡してきました。内心、休みすぎだと思っていたのかなと思います。

仕事は仕事だし、同じようにママしている人が多いので休むのは本当に申し訳ないと思っています。でも心苦しいし、働きづらいなぁと今まではあまり休んでいなかったので思っていなかったのですが、今回感じてしまいました。専門職なのですが、転職も考えてしまいます。
世の中的にも、うちの職場も、もっと子育てする女性達が働きやすいような空気にしてほしいなと思ってしまいます。
愚痴ごめんなさい。

コメント

みまり

8月頭1週間と8月末に1週間下の子お熱で休みましたよ!

コロナは正直今のご時世しょうがないし、子どもが熱出すのもしょうがないことです。
うちの職場もコロナの検査したか、受診したか聞かれますよ。上司だからその確認もしょうがないことなのかなと思います。

転職しても同じだと思うのでもうここは割り切ってすみません!って気持ちだけで充分だと思います。
私もすみませんって思ってますがその分仕事いつ休んでもいいように1週間は早く仕事終わらすようにしてます。うちの職場の子連れの方はみんないつ自分が来れなくなるかわからないんで来れるうちは仕事しまくります!って言い合ってます。

だからそんなに思い詰めなくていいと思いますよ。仕事できる時はして、子どもが熱のときくらい子どものそばにいてあげてください。

仕事のために生きてるわけではないので。生きるために仕事してるのでね(^^)

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    休んでばかりで思い詰まっちゃってました💦優しいお言葉ありがとうございます😭
    子供のそばにいたいのが本音なので、程よく頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます✨✨

• 9月6日