※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぢゅき
お金・保険

5年後に家を建てる予定で、旦那名義の車のローンを残している場合でも、住宅ローンは組めるでしょうか?

一軒家を建てた方に質問です。

旦那の実家の隣に5年後に家を建てる予定です。
土地代はありません。

旦那名義で
わたしの車を新車で入れてローンを組んでます。
7年ローンなので5年後に2年分を一括で払う予定です。

そのさいに
2年分のローン(約60万)が残っていても
住宅ローンは組めるのでしょうか?

コメント

りょうこちん

車のローンがない方がより良いとは思いますが、住宅ローンと他のローンを合わせた全体の返済比率を見てくれると思うので、返済比率内に入っていれば大丈夫だと思いますよ。

• みぢゅき

みぢゅき

車の2年分のお金は貯金として残してるんですが
    旦那の給料が全部支払いでなくなってしまって別の貯金も底をつきそうなので
    車のローンに手を出そうかとおもってるんです( ;∀;)

• 12月12日
ゆゆ

うちは車のローンがあったので完済してくださいと言われ完済しました⤴︎⤴︎

• みぢゅき

みぢゅき

どのくらいのこってましたか??

• 12月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

50まんほどです

• 12月12日
ちい子♡

車のローン100万ほど残ってましたが、住宅ローンそんなに多くは借りなかったからか審査通りました(´∀`)

年収と住宅ローンいくら借りるのかが問題だと思います!

• みぢゅき

みぢゅき

どのくらいの金額で建てましたか??

わたしの希望からすると
    一階がカウンターキッチンとリビング
    客間と物置?的な部屋とお風呂、洗面台、トイレで二階が子供の部屋、夫婦の部屋、洋服の部屋、トイレで考えてます( ;∀;)

• 12月12日
  • ちい子♡

ちい子♡

借りたのは2000万ほどです(´∀`)

• 12月12日
♡バンビニ♡

車のローンがあると、
住宅ローンの借りられる金額が減額されるかローン落ちると思いますよ。
(実際友達にキャンピングカーのローンのせいで住宅ローン落ちた方がいました)
あとはカードでショッピングローン(リボなど)やキャッシング枠もあるとそれも住宅ローン減額の対象になるので完済し終えたり、キャッシング枠0にしました!
うちは建てる時に6000万住宅ローン組んだので、、落ちないように色々聞いたり調べて全部0にしましたよー(><)

• みぢゅき

みぢゅき

金額が少なくなるとゆーのは旦那も言ってました( ;∀;)

クレジットカードとかはまだ作ってないです( ;∀;)

• 12月12日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんですよね。ほんと色々難しいですよね(><)
    クレジットカードも本当は1枚ぐらい持っててちゃんと正しく使って延滞なしに支払ってて、、っていう履歴もあった方がいいと銀行の方が言ってました。
    なぜかというと延滞もなくしっかり払える人っていう証明になり、信用があるからそれも評価されるそうです(´×ω×`)

住宅ローン組む前に車のローンは返した方が、まず間違いないと思いますよ(><)

• 12月12日
ブイ

うちも残りを返済してって言われたので一括返済しました!
じゃないとローン通りにくくなるみたいだったので(^^;;

ザト

例えば、ご主人が仮に年収500万だとして、銀行から借りられるのが最高で3500万だとします。
そこで、また仮に家の価格が3500万だった場合は、たった60万でもローンが残っている間は完済しないとローンが受けられませんという意味です。
銀行から判断される融資枠、返済可能額が仮に3500万で、家にかかる費用が3000万ならローンの完済待たずに借りられます。
もちろん、ここに書いた金額はすべて仮定です。
我が家は融資枠が6000万ほどあり、借入は約3200万だったので、車のローン200万ほど残っていても、問題なく借りられました💟